• 締切済み

事後に警察に届け出た、事故証明の効力について

駐車場で、出庫待ちをしていた自分の車が、前方からバックして来た車にぶつけられました。(こすった程度) 相手はぶつかった後、自分の車の傷を確認し(相手も自分も、車のバンパーが縦5mm・横10cm塗装がはげた程度)、特にこちらに何も言わず車に戻り車に戻り、運転しはじめました。 こちらも事故として扱わないと思い、警察を呼ばず・相手とも連絡先を交換せず(相手のナンバーも控えず)、この駐車場から去りました。(当てられ逃げ?) しかし、ネットを見て、めんどうなことになりそうなので、1時間後自分のみ警察に出向き事故の届出をしました。(相手からの届出はない様子でした。) 今になれば、すぐに現場で警察を呼ぶべきであったと思います。 みなさんにご教授いただきたいことは、 事故後、こちらの供述のみの警察の届出は、どれだけの効力を持つのでしょうか? ・相手が、「こちらが当て逃げ」したと虚偽の報告をした場合対抗できるのでしょうか? ・相手が物損事故でなく、人身事故とごねた場合対抗できるのでしょうか また今、何かできること、すべきことはありますでしょうか? 以上よろしくお願いしたします。

• eith
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#44173
noname#44173
回答No.1

本来は、運転者には事故を報告する義務があるようです。 軽い事故でも、警察への届けはしたほうがよかったですね。 人身だったら、罰則もあったような。 以下、経験に基づくもので、専門家ではないので、鵜呑みにしないで読んでください。 私の事故の経験からは、事故証明には大した効力はないのではないかと。 すぐ警察呼んだけど、お互い別々に話聞かれて終わりでした。 心配なら、届けた警察署に電話して聞いてみたらいいと思いますよ。 あと、物損か人身かの問題になったら、民事なので、 警察の事故証明は関係ないのでは。 いずれにしても、警察に聞いてみるのが一番では?