• 締切済み

事後に警察に届け出た、事故証明の効力について

駐車場で、出庫待ちをしていた自分の車が、前方からバックして来た車にぶつけられました。(こすった程度) 相手はぶつかった後、自分の車の傷を確認し(相手も自分も、車のバンパーが縦5mm・横10cm塗装がはげた程度)、特にこちらに何も言わず車に戻り車に戻り、運転しはじめました。 こちらも事故として扱わないと思い、警察を呼ばず・相手とも連絡先を交換せず(相手のナンバーも控えず)、この駐車場から去りました。(当てられ逃げ?) しかし、ネットを見て、めんどうなことになりそうなので、1時間後自分のみ警察に出向き事故の届出をしました。(相手からの届出はない様子でした。) 今になれば、すぐに現場で警察を呼ぶべきであったと思います。 みなさんにご教授いただきたいことは、 事故後、こちらの供述のみの警察の届出は、どれだけの効力を持つのでしょうか? ・相手が、「こちらが当て逃げ」したと虚偽の報告をした場合対抗できるのでしょうか? ・相手が物損事故でなく、人身事故とごねた場合対抗できるのでしょうか また今、何かできること、すべきことはありますでしょうか? 以上よろしくお願いしたします。

  • eith
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

noname#44173
noname#44173
回答No.1

本来は、運転者には事故を報告する義務があるようです。 軽い事故でも、警察への届けはしたほうがよかったですね。 人身だったら、罰則もあったような。 以下、経験に基づくもので、専門家ではないので、鵜呑みにしないで読んでください。 私の事故の経験からは、事故証明には大した効力はないのではないかと。 すぐ警察呼んだけど、お互い別々に話聞かれて終わりでした。 心配なら、届けた警察署に電話して聞いてみたらいいと思いますよ。 あと、物損か人身かの問題になったら、民事なので、 警察の事故証明は関係ないのでは。 いずれにしても、警察に聞いてみるのが一番では?

関連するQ&A

  • 事故証明って?

    スーパーの駐車場の入口で車を当てられて様な感じがして(押されるような感じ)車を降りると割り込んで来ようとした車が急にUターンして行ってしまったので当て逃げと思い慌ててナンバーを警察に通報してしまいました。 見るとタイヤが擦れている程度で(当たったか当たらないかわからない位なので相手も気が付いてはいないのかも)大したことはなかったのです。 家に帰ってから本当に当たったのか?ナンバーも正確か?などと通報したことが不安になってきました。すぐ警察に電話して通報を取り下げようとしましたがもう事故証明を作ってしまったと言われました。 事故証明は警察に取りに行かないとどうなるのですか? あと通報されたナンバーの車はどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • 事故証明について

    車対車の追突事故で怪我がない場合、警察に届けないと保険は使えませんか?? 事故証明は加害者だけで警察に届けでても大丈夫でしょうか?被害者の届け出も必要でしょうか?止まっている車にぶつかったので保険を使うのはこちらだけです。相手にしてもらう手続き等ありますか??

  • 母が駐車場で事故を起こしました。

    母が駐車場で事故を起こしました。 現場にいなかったので詳しい状況はわからないですが、後方を確認しないまま発進したため、相手の車と母の車のバンパーに傷がついたようです。 すぐにナンバーを控え呼び出しをかけたのですが、その間に入れ違いになってしまったようで、駐車場に戻ると相手の車はなかったそうです。 警察には事故の届けは出しましたが、いざ警察に行くと肝心のナンバーに誤りがあったようで、車種も黒のセダンとしか分からないと云う有様です・・・ こういう場合、当て逃げになるのでしょうか? 父に車の運転を反対されているので、内緒で処理をし保険も使いたくないと言っております。 相手が見つかって話合いをする場合、どのように話を進めて行けば良いでしょうか

  • 駐車場の接触事故について

    はじめて質問させていただきます。2週間ほどまえに大型スーパーの駐車場でバックをしているときに他の車のフロントにぶつけてしまいました。ものすごくゆっくりバックしていたため自車および相手車ともに傷は認められませんでした。10分ほどその場で待っていたのですが相手が現れないため現場を立ち去ったのですが、やはり相手に一言お詫びしなければと思ってしばらくしてから駐車場に戻ったのですが、相手車はいませんでした。 しばらく考えていたのですが、よく考えたら当て逃げになるという思いと、もし相手車に傷などがあったらやはり弁償しなければという思いから警察に届出をしました。(該当者は届出時点ではいませんでした。) そこで質問なのですが、後から届け出ても当て逃げに該当するのでしょうか?また点数の減点などは発生するのでしょうか? 警察のかたは当て逃げには該当しないとおっしゃっていたのですが。。。ご意見よろしくお願いします。

  • 物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょう

    物損事故の当て逃げの場合、警察はちゃんとした捜査をしてくれるのでしょうか? 先日、駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 かなり被害がひどく、車両保険にも入っていなかったため廃車することになりました。 人通りの多い場所で100メートルくらい離れたところにいた警備員の方も衝撃音は聞こえたとのことですが、事故現場にあまり破片のような証拠品も少なく、現場検証した警察官も犯人検挙は難しいようなことを言っていました。 駐車していた間の事故なので怪我人など出ていないため、あまり捜査をしてくれなさそうな気がしたのですが、事故を見かけた人も必ずいると思うような場所ですし、相手の車もかなりの被害はずなのです。 それでも人身事故でないとやはり大した捜査はしてくれないのでしょうか?

  • 自損事故を警察に届け出ると・・・。

    自損事故を警察に届け出ると点数引かれますか? またゴールド免許だったら取り消しになってしまいますか? SDカードはどうなりますか? また保険はおりなくなってしまいますか? おりない場合明日警察に届け出たらよいですか? 事故は人身ではないです。 私の乗ってた車のバンパーがまがった程度です。

  • 警察の事故処理

    我が家の車が病院の駐車場で、(我が家の車の)後方にある駐車スペースに止めようとしていた車にぶつけられました それほどたいした傷は付かず(塗装し直し程度)、相手の車は傷なしだそうです(ただその日は雨だったので確認できなかったようです) それ自体は別に問題ありません 問題なのは、ぶつけられたとき母が車の中にいたのです そして数日後に鞭打ちの症状が出ました それで警察に電話して事故証明をもらおうとしたら、事故処理してないから出ないと言ってきたそうです ちなみに当日に、相手とすったもんだあって警察は呼びました それで女性警察官が来ていろいろと聞いていったそうです それでも事故処理はされないものなのでしょうか? 事故証明は出してもらえないんでしょうか? 蛇足ですが、電話に出た警察官は、母にムチ打ち症状が出たと聞いて、あからさまにうろたえたそうです(父談) それと相手は、ぶつけたことは認める発言をしています 事故の方は信用できる保険屋さんに任せてあるので心配してませんが、警察の対応が気になって質問させていただきました よろしくお願いします

  • 事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合

    事故を起こしてしまったが警察を呼ばなかった場合 コンビニの駐車場に駐車していたところ、駐車場は少し傾斜がついていて、注意不足でサイドブレーキを引いていなかったので前の車に衝突してしまいました。 相手が車から出てきて、相手側の車の傷の確認をしたところ外傷は見当たらず、自分の車のナンバープレートにバックモニターのカメラの位置にわずかな凹みが見当たったのでバックモニターもつけて確認してもらいましたが異常は見当たらないとのことなので警察に連絡せずに、相手が自分の連絡先だけ教えてほしいとのことなので連絡先だけ教える形で分かれました。 しかし、家に帰ってから相手が仮にバンパーを交換してもらう、バックモニターを交換してもらう、首が痛いから治療費がほしい等といってこないか心配になりました。 しかし、動転していたのでこちらの連絡先は教えたのですが相手の連絡先などは一切聞いていませんでした。 相手のナンバーは一応控えました。 この場合は警察に後からでも連絡するべきでしょうか? また、後日、車に異常な箇所は見当たらなかったと連絡があったとして、さらにその後に異常が出たので修理したい等いつまでも言われることになった場合いつまでも修理代金を払わないといけないのでしょうか? 文章書くのがへたくそなので読みにくい文になってしまっていると思いますがわかる方回答おねがいします。

  • 事故証明書・・・・

    皆様よろしくお願い致します。 先週、スーパー内で駐車の際お隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 キズをみて恐くなり逃げてしまいました。 ですが、30分後に謝ろうと思いスーパーへ戻ると相手の方はおらず・・・ スーパー側へ事情を説明したところ、そうしたお客様はいないとのこと。 傷跡は白くなっており、キズ取りクリーム?のようなもので拭いたところ白くなっていた部分はなくなり、凹みはなく少し塗料がとれていました。スーパー側に連絡があったら連絡してくださいと伝えました。 本日も問い合わせたところないとのこと。 相手の方にもそれなりのダメージがあったとおもいます。。。 近くの警察署、派出所に事故の届け出がなかったかを聞きましたがないとのこと。 私は逃げたことに大変後悔しております。。。 警察へ自首をしようと思いますが、先週のできごとですので私はどういった処分をなされるでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。