• ベストアンサー

稼げないスタッフの手術を伴う病歴

ある派遣会社から状況確認が来ているのですが、どう答えようかまとまらず再度お願いします。 その派遣会社から稼動歴がありますが、あまり重宝されるスタッフではないとの自覚があります。 稼動歴は単発短期・長期案件の更新依頼を断った経験があり、その後も他営業所も含めた紹介を断ったり、面談で不採用になったり、という事もありました。 紹介依頼の連絡をした事もありますが、結局ここ2年稼動していません。 他社からの就業やバイト程度の就業中だったんですが、肺炎やアレルギー疾患、婦人科系の手術を伴う入退院・自宅療養などで殆んど2年を棒に振ってしまい、マイナスにこそなれ売り(?)になる就業経験を積めていません(今は就業中ですが業務量と体力面を考えて更新しないと営業に伝えています)。 私の印象は、経験やスキル的にもこの派遣会社では、他スタッフの急な欠勤などの補欠要員だと思っています。今回の状況確認も登録抹消的な最後の確認かとの不安もあります。 でも、前向きな返答をしたいと思います。 が、 ・最後の稼動以来これといって経験を積めていない ・それどころか1年以上にも及ぶブランクに近い病歴 ・稼動していた時やその案件も単純業務で重宝される程のスタッフとまではなっていない という点で、今後の希望をどういう形で言おうか、また、何を言うべきでどれは言うのを避けた方がいいのかかなり迷っています。 全てを正直にそして、今後の希望を素直に言えばいいと言われればそれまでなんですが、 自分が使えないスタッフという意識が強いだけに一人よがりになるのも、意欲が無い感じで伝わるのも本意ではありません。 体力的な理由で自信をなくしたのも今の就業先が初めてで、自分のスキル評価に改めて悩みが生じている部分がありそれがこんな質問をしてしまっている気もあるのですが、助言頂けたら助かります。

noname#34379
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

まず、状況確認の連絡なのですから、紹介・就業可能なのかという答えが 求められると思います。 その派遣会社就業後の職歴については、質問される可能性はありますが、 今派遣会社が聞きたいことは、今後お仕事を紹介希望のスタッフであるか ないかの確認と感じます。 あまり、ご自身を評価されていないようですが、下記のようなことは 誰にでもある可能性のある話ですし、気にすることは無いでしょう。 勤務態度が悪くて契約を終了させられた、などの履歴があれば別と思いますが 書かれた中での解釈では、全く気にしなくていいと思います。 > 稼動歴は単発短期・長期案件の更新依頼を断った経験があり、その後も他営業所も含めた紹介を断ったり、面談で不採用になったり、という事もありました。 今のお仕事を更新しない理由は、体調の部分で業務量が多いという点でしょうか。 ご自身でどんな仕事なら就業可能かわかりますか? 例えば「残業が0」 とか、「立ち仕事ではないこと」などがあれば、それを説明されたほうが ご希望の仕事がくるとは思います。 体調のことに触れたくなければ「家庭の事情で」とか「○○の勉強をしたいので」 という理由で、残業のない仕事を紹介してもらうなどでも良いと思います。 > 今回の状況確認も登録抹消的な最後の確認かとの不安もあります。 私の想像では、紹介をするつもりのないスタッフに連絡はしないのでは ないでしょうか。 登録抹消します、のような連絡もしてこないでしょう。単に仕事を紹介しなければ 済む話と思いますし、抹消されるようなことをしたとも思えません。 もしくは、2年程度で登録をやり直しにする派遣会社であれば、 再登録のお知らせの場合がありますね。 以前パソナがそうでした。2年ごとに再登録の案内がきていましたが、 最近は電話やメールでも登録更新できるみたいです。 今、ご自身の体調で不安になっていて弱気な部分もあるようですので 正直に話して、堂々と働くことができる職場を探すのも手とは思いますが 派遣会社がそれほどにマッチングした仕事を紹介してくるとも思えないので 「あまりハードな仕事はできない」ということを上手に伝えるのも 良いと思います。 ※ 今後の就業条件がわかりませんでしたので、勝手に「残業0」などの   想定で書かせていただいています。誤った想定でしたら、お許しください。

質問者

お礼

>今、ご自身の体調で不安になっていて弱気な部分もあるようですので この部分がかなり自分に負担をかけている感じが確かにあります。 性格面も含めた自分のスキルの自己評価を皆さんはどのようにされているのかとか、仕事内容を始めとして就業条件の絞込みや働き方自体にも悩み始めているという感じです。 派遣という働き方で複数の会社・仕事を経験して改めて振り出しに戻ってしまっています。 この派遣会社には電話で正直に簡単に病歴も伝え、今後の希望も伝える事が出来ました。一応残業は極力無い方が良いという形で。 前回の質問にもアドバイス頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.2

派遣会社は病歴というものはほとんど気にしません。 なぜなら直接雇用じゃないから。 派遣先で仕事さえしてくれればいい、という目で人選してます。 現在病気というなら仕事紹介に影響しますが、過去の病気までチェックしません さて、今後ですが、現在も体調に自信がないのなら、自分のできる範囲の職種、勤務時間、勤務地をしぼりこんで希望を伝えてはいかがですか。 その際、体調に自信がないなどということは言うべきではありません。 自分がどの範囲までならできるかは自分の管理責任です。 仕事を紹介してもらおうというのなら体調というプライベイトなことは、公表すべきではありません。 私も現在、同じ状況なのですよ。 体調を崩してて、短期就業歴ばかりで、スキルも平凡です。 なので派遣会社にはかなりいろいろ希望条件を付けて(時間短く、残業無し、始業10時以降)、理由は家庭の事情と言うことにしてます。 それなりに仕事はあるようで、よく紹介は来ます。 自分からやる気を持って派遣会社にコンタクトをとれば、それなりの道は開けると思います。

質問者

お礼

派遣会社に電話で正直に病歴も含めて報告しました。 極力残業がない方が良いという事は希望として出しましたが、肉体労働でない限り勤務に支障がない程度にまで回復しており、今契約が残っている仕事に就いているので具体的に勤務開始できる日を改めて近いうちに連絡させて頂きますという形で。 体力的に務まりそうになくて更新しないという案件が今回初めてで、改めて働き方とか、仕事そのものに対する自分の性格も含めたスキルの自己評価がどれ程本来の自分とマッチしているのか、考え始めてしまっています。 体調が完全に回復すれば多少気持ち的にも自信を取り戻せるかと思うのですが。 やはり、直接雇用となると病歴は気にされるのでしょうか。 正社員はもう無理なので、結婚後も働くなら契約社員と派遣とパートとどれがいいのかという事まで考えてしまいます。結局答えは出ず、「今」を生きるしかないんですが。 ありがとうございました。