• ベストアンサー

所得証明の取得の仕方

私は平成16年の所得証明をネット上でとりたいと思っています。 どのように取得すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.3

ネット上でとるには、市役所などへ出向いて住民基本台帳?でしたか、つまり、住基ネットの手続きをし、電子証明を取ります。 カ-ドができますので、それを家でカ-ドリ-ダ-を使ってPCで読みとり、操作していけば家で住民票や戸籍、税務申告、など行政上の手続きなどができますね。 写真入りの住基ネットカ-ドにすると、免許証やパスポ-トのような身分証明書としても利用できます。 以上のようなこととは違いますか?

その他の回答 (2)

• yuppin
回答No.2

管轄は1月1日現在で住所があった市区町村です。 ネット上で・・とのことですが、その市区町村で対応しているかどうかです。直接問い合わせてみた方が良いかと思います。 転勤等で遠くにいる場合には、家族の方に代理で取りに行っていただくか、 もしくは、問い合わせすれば郵送でも可能です。 代理で・・の場合には、本人の委任状・代理人の身分証明・印鑑が必要になるところが多いかと思います。 直接出向くことができるのであれば、市区町村の役所・出張所の窓口に行って取得の申請をしてください。

• hana-hana3
回答No.1

お住まいの地域の市区町村役所に行って下さい。

noname#25069
質問者

補足

行かないといけないのですか?ちなみに他県にいたときの証明所です。