• ベストアンサー

派遣社員の給料の手取りは?

派遣社員で登録したばかりです。給料なんですが、時給x時間と聞いていますが、 この金額から、社会保険や厚生年金などが引かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私は大手数社に登録している派遣歴8年目の者です。 それで言うと、私が登録している会社は全て一定の金額以降は、全て税金、保険料が引かれます。 この辺はあまり正社員と変わりはありません。 ただ、大手だと交通費の支給が無いので、交通費控除がされずに所得税が高くなるでしょう。 ただし、最近になって雨後の竹の子のように、新しい派遣会社がたくさん出来始め、大手との差をつけるため、色んな福利厚生で登録を促す努力をしている会社があったりします。 けれど、そういう会社ほど経理、総務の管理が甘かったりするので、その辺は自分自身できちんと確認していかないといけないでしょう。 とにかく、不信、不安な点は全て営業かコーディネーターさんに問い合わせる習慣を付けた方がいいです。 彼女達・彼らは派遣スタッフのお世話をする人達なんですから、遠慮をせずにどんどん聞いていきましょう。 その辺の対応の早い・遅い、またはきちんとしているかによっても派遣会社のレベルが分かります。 自分でチェックするくらいタフにならないといけませんよ。 がんばってお互いにお仕事していきましょう。

rinrin29
質問者

お礼

ありがとうございました。不安な事があったら、派遣会社の人に何でも相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Aki25
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

派遣会社や、その時の契約の条件などによるのですが 私も派遣で働く事もあるのですが、 私の場合は 時給×時間の給料から社会保険、厚生年金、雇用保険などは 引かれていましたよ。 こちらから言わないと派遣会社は何も してくれないので 社会保険に入りたいとか有休の事など は派遣会社にまかせっぱなしではなく 自分でチェックし行動を 起こしてくださいね。 でなければいいように使われてしまいますよ。

rinrin29
質問者

お礼

参考になりました。派遣会社の給料を手取りで考えると少ないですよね。でも、この不況の中、就職先があるだけでもいいかなあ?という感じですね。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

1つの派遣先に2ヶ月以上連続して派遣される場合、社会保険などに加入しなければならない決まりがあります。これは派遣者労働法?かな?そんなような法律があるんですけど、それによって決められています。ですからきちんとした派遣会社はそれを守ります。 ですから、「派遣の条件によりけり」が正しい答えでしょう。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

派遣の会社にもよると思うのですが、通常は社会、厚生などは 引かれないと思います。 その分ご自身で払わないといけないと思いますが。。。 しかし、最近は社会、厚生を引かれる会社もあるので、確認して みた方が良いかと思います。 でも、金額が8万円を超える場合は、税金を引かれると思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員の給料について

    今まで正社員で働いていましたが、結婚・出産に伴い退職し、現在専業主婦です。 子供が小さい(2歳)ので派遣社員で社会復帰を考えており、いくつか仕事を見つけました。 時給が記載されていますが、お給料は単純に「時給X労働時間X稼働日数」なのでしょうか?それとも、正社員のように、いろいろ天引きされて実際に入ってくる給料は少ないのでしょうか? ど素人な質問ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 派遣社員の給料手取り額について

    こんにちは。 来年から派遣で働こうと検討しています。 アルバイトよりは時給もいいし結構稼げるのかと思っているのですが、 知人に、給料から企業への仲介料も差し引かれるから意外と手取りが少ないという事を 聞きました。これは事実でしょうか? 保険料や年金等が給料から天引きされる事もあることは知っていましたが、 仲介料まで差し引かれるというのは初耳でした。 ネットを調べてみても、そのような事は書いてないですし、正社員よりも稼げる場合がある等と 書いてあるので、少し疑問に思いこちらで質問した次第です。 よろしくお願い致します。

  • 派遣社員の給料について

    派遣の仕事をした場合の給料についてなんですが 時給×時間数×日数分の金額からどれくらい差し引かれた手取りになるのでしょうか。 例えば 時給1200円×7.5時間×22日=198000 ですが、ここから何をどれくらい天引きされるのでしょうか。 派遣元?派遣会社にも手数料みたいなのが引かれますか? 詳しい方、実際に派遣社員の方、ご回答いただけましたら助かります。

  • 派遣社員の給料について

    みなさんこんにちわ。 私は今正社員として勤めている24歳です。自分と同じ部内にいる 派遣社員の方の給与について気になることがあるので、質問させて 頂きます。 いつも派遣会社からの給与の請求書の処理は私がしているのですが、 そこには契約内単価が2050円とあり、請求金額が30万円ほどです。 この場合、派遣会社によりけりだとは思いますが、派遣会社の取り分が 単価のうち400円だとしたら、派遣社員の時給は1600円で、総支給額 は約24万円(労働時間が155時間の場合)となりますよね? その際の、その派遣社員の手取りはいくら位になるのでしょうか?? また、派遣会社の取り分は、だいたいどれくらいがメジャーなんでしょ うか?? 私は今の会社を辞め、派遣として働く事も視野に入れているので、 実際いくらくらいもらえるのか、すごく気になっています。 今の私のお給料は月19~20万円程度(内、社会保険で3万、 所得税5千円、住民税1万円引かれています)です。 これと比べて、派遣社員の方のお給料(毎月の手取り)が高いのかどうなのか が、すごく気になっております。 派遣の場合はケースバイケースだと思いますので、回答が難しい かもしれませんが、教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願い致します。 (文章が読みづらくてすみませんが宜しくお願いします)

  • 派遣で働く

    正社員で採用されなくてパートで採用されたとしても社会保険も厚生年金も入らなければならないのに入れる手続きをしない会社もあるので、そんな会社で直で雇用されるくらいならいっそ社会保険も厚生年金も入れてくれないもしくは入れてくれる派遣会社で働いた方がいいと思います。時給が高いですから。何か考え違いをしていたら教えてください。

  • 派遣社員か、正社員か・・・迷ってます。

    いつもお世話になります。 今正社員で働いておりますが、会社が経営難で新会社に移動の辞令がでました。私はそのまま移動ではなく、辞めるつもりだったのですが、今悩んでおります。 辞めて、派遣として働こうと思ったのですが、会社の方々から、辞めないでほしい・派遣は不安定だし、福利厚生も正社員の方がいいよ・・・と言うのです。私も派遣はしたことなく、不安になってきてしまいました。自給がいいので、お給料も高いしいいかなと思ったのが、派遣をしようと思った一番の理由だったのですが、厚生年金など、自分で納めることになると変わらない気もします。今登録している派遣会社では社会保険は適用されるとの事なのですが、福利厚生が充実している派遣会社はあるのでしょうか? 派遣経験がある方、または派遣について詳しい方、お願い致します。

  • 派遣社員とアルバイト社員が存在する会社

    私の勤めているとある食品加工会社の長期のアルバイト時給は900円です。(健保や厚生年金などあり) ところがその会社の同じ職場には長期で時給1100円の派遣社員がいます。 仕事内容と勤務時間と勤務時間帯は同じなのに時給が異なるのです。 会社側がアルバイト社員と派遣社員を雇い入れる理由は何ですか? ■この会社のアルバイト社員は派遣社員に比べ損をしていると判断してよろしいのでしょうか? もしそうならこのアルバイト社員は派遣会社に登録してあらためて派遣社員として雇用契約を結ぶべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員について

    (派遣先ではなく)派遣元にまず登録するときにいろいろ面接があるのでしょうか? その時はスーツですか? 動機に今、アマゾン倉庫の求人で時給が高いからという理由とかでもよいのですか? 派遣社員とは 派遣元の社員なのですか?(それとも派遣元のバイトみたいなもので有給や長時間働いても厚生年金とかには入れないのですか?) 長期間働いていても仕事がないということで派遣元から切られることはありますか。 派遣切りとは 派遣元から切られることですか? 派遣先から切られることですか? 派遣先で仕事を頑張るメリットってありますか?

  • 正社員と派遣社員

    こんにちは。給料の安い安定している正社員か、安定はしてないが時給が高い(1000円位)派遣社員ではどちらがいいのでしょうか? 私は27才で地元の正社員事務として働いています。 労働環境や安月給のことを考えて、退職をして時給が高い派遣社員として働きたいと考えています。 只今のお給料は、基本給は135000円、月15時間程度の残業をして手取り12万弱です。賞与は年に2回(お給料と同等額)、社会保険等、通勤手当等が備えられています。今年で働いて5年目ですが昇給は一度もありません。昇給が無いことから何年働いてもお給料はこのままだと思います。 その点、安定性はありませんが派遣社員は時給が高く、高収入ということで今のままよりは貯金を稼ぐにはいいのかとおもっていますが、 実際の所はどうなのでしょうか? たとえ、派遣のオフィスワークでなくとも年数を決めて三交代(深夜勤あり)の仕事もやる覚悟はしています。 派遣社員としてのメリット等のご意見を下さい。お願いします。

  • 派遣社員なのですが・・・

    現在派遣社員として、大手家電量販店で勤務しています。長期契約なので、社会保険(厚生年金や健康保険等)が給与の中から毎月控除されているのですが、先月体調不良により、長期(といっても10日間位ですが)お休みをしました。 1ヵ月(22日)出勤している場合と、先月長期でお休みした場合と、社会保険(厚生年金や健康保険等)控除額が同じなのですが、これは普通なのでしょうか? 今日、先月分の給与明細を派遣元会社からもらったのですが、社会保険(厚生年金や健康保険等)控除額が、1ヶ月(22日)働いたのと同じ額だったもので、支払額があまりに少なく疑問になりました。 給与に合わせて、社会保険(厚生年金や健康保険等)の額は変わると思っていましたので。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう