• 締切済み

バイトのトラウマ

もの凄いあがり症なので、バイトをする勇気がなくて悩んでいます。 前に小さな飲食店(客めちゃ少ない・一度に入る店員はバイトは1人だけ)で バイトしたんですが、2週間くらいでやめてしまいました。 よく「初めは皆震えるけど慣れる」という言葉を聞きますが、 私の場合、震えはなかったような気がしますが、固まったり動きが鈍くなってしまって 普段できそうなこともできなくなってしまいました。例えば声が出なかったり 今動かなきゃと思っていてもボーっとしてしまったり、字を書くと すごく薄くて汚くて幼稚園児が書いたような字になってしまったり・・・ 家で完璧に練習してもそうなってしまい、結局辞めてしまいました。 その辞め方っていうのが、注意されている時にそれまでのことが溢れ出してきて もの凄い号泣してそのまま辞めたという感じなんですよ・・・ かなりトラウマになってます。またこうなるんじゃないかと思ってしまいますorz これって異常ですか?人と関わる仕事は向いてないと考えて 他の職種を探すか、これにめげずに慣れるまで頑張るかどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに、友達とか普段の人間関係は悪くないんです。 長くなってしまってすみませんm(_ _)m

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.4

>家で完璧に練習しても・・・ あなたは一生懸命に頑張りすぎて、疲れちゃったのかもしれませんよ。 だからあんまり気にしない方がいいと思います。 それに、仕事に慣れるためには、2週間は短かすぎたのかもしれません。 特にバイトの人が一人なら尚更緊張すると思います。 誰でもそうですよ。 あなたは異常でも何でもありません。 友達とか普段の人間関係は良いのでしょう? だったらあまり心配しない方がいいですね。 人と関わる仕事は向いていないと決めつけずに、たまたまその飲食店と合わなかった、こう考えてはいかがですか? きっと大丈夫ですよ。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.3

誰でも緊張はしてると思います。 それをなくすために努力したり、 そう見えないように演技してるわけで。 極度に緊張症の人って、大抵、 自分は特に緊張するって思うから、さらに緊張するんだと思います。 なんだ、みんな誰でも緊張するんだって思えれば、 そんなに深刻にならなくてもいいでしょ? (ある意味、あなたは真面目すぎるのかもね)

  • stkilda
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.2

大変でしたね。人によって合う仕事合わない仕事はありますよ。元気出して! 学生時代の最初のアルバイトって、ウェイトレスを選ぶ人が多いですよね。ちなみに私は一度にたくさんのことをこなすのが苦手なので、ウェイトレスは向きませんでした(^_^;)。バイト後は毎日、ロッカールームで泣いていました。懐かしい…。 バイトは飲食店だけではないのだから、他の職種を探してみてはどうですか?例えばPC関係とか、工場とか、清掃とか、家庭教師とか。飲食店に興味があるなら、ホールではなくキッチンでもバイトできます。同じ接客業でも、カラオケボックスとかケーキ屋さんとかもありますしね。 それか、バイト1人だけというのがプレッシャーになってしまったのかもしれないですし、同年代のコ達と一緒に働けるような環境で始めてみてはどうですか?

noname#108653
noname#108653
回答No.1

あまり気にしない方がいいですよ、人間向き不向きがあります。 >他の職種を探すか、これにめげずに慣れるまで頑張るかどうしたらいいんでしょうか。 めげずに頑張っても心が傷つくだけで得るものが何も無いバイトもあります。他を探す気持ちもあっていいと思いますよ。 >ちなみに、友達とか普段の人間関係は悪くないんです。 それならいいじゃないですか。次のバイトを始めてまた馴染めなかったら次のバイトに変えて・・と、自分にあったバイトが見つかるまで渡り歩いてみてはいかがでしょうか。頑張ってください。

関連するQ&A

  • バイト

    私は飲食店でバイトをしています。 始めて5ヶ月たちます。 5ヶ月もたつのにまだミスをしてしまいます。もともと他の新人の人よりもミスが多く動きも遅いと注意されていました。 でも、最近店長に動きがはやくなってきてると褒められたのですが周りの人と比べるとまだ全然遅いです。 仕事が出来ないので私よりあとに入ってきた子の方が新しい事を教えてもらっていたりバイトに入ってる時間も多いです。 これがとても悔しく前よりもっと頑張っているつもりなのですが普段しないミスをしてしまったりとてもしんどいです。 どうすれば仕事の出来る人になることができるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるかどうか迷っています

    今バイトを始めて2ヶ月ちょっとなのですが、すごく辛いんです。仕事内容もとても多く、2ヶ月以上になるのにほとんど覚えられません。飲食店なのですが、ホールと調理の両方をしなければならず、調理の方がまったくうまくできずに失敗ばかりです。それに店長も厳しい人でまったくうまくいきません。先日また怒られて泣いてしまいました。自分が何もできない、何の価値もない人間に思えてしょうがなく、帰ってから号泣しました。今、何をしててもバイトのことを考えてしまい、常に憂鬱で涙がでてきます。 とても続けられる自信がなく、辞めたいのですが、こんな短期間で辞めるのはとても非常識なことに思えます。なので、辞めたいと言う勇気も出ません。このまま無理をしてでも続けるべきでしょうか? また辞めたいと言ってもシフトが入ってる間は続けるわけなので、そのことを思うと辛くてしょうがありません。 いったいどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラウマを克服したい

    現在高校3年の者です。進路も決まりバイトもし、一見充実した生活を送っているように思えますが悩んでいることが一つあります。 それは、トラウマによる生活の支障です。 私は、小学4年の時から中学2年の時までいじめられていました。いじめの内容は、基本私の顔のことで男子からいじめられていました。 そのせいか、私は男子と話すことが苦手になりました。しかし、男子全員が苦手というわけではなく私をいじめていた目立ちたがるような男子、チャラそうな男子が苦手です。 高校に入りありがたいことに一度もいじられず幸せな3年間を過ごしてきたのですが、男子を恐怖に思う気持ちは消えません。 ここからが本題なのですが、私は飲食店のアルバイトをしています。9月頃から始めたのですが、若い男のお客さんや、髪型が派手で大声で笑っているお客さんがどうしても怖くて仕方ありません。 そもそもバイトをしたきっかけは、接客を通し男性恐怖症(?)を少しでも慣らすため(とお金が欲しくて)に始めたバイトですが苦しくて仕方ありません。 症状としては、動機がひどいです。一度不安になると、パニックになりいつも出来ているような事がうまく出来なくなったりします。 その他にも生活に支障が出る症状が出たので、高校3年の初めに心療内科に行き不安を抑える薬と震えをおさえる薬、動機を抑える薬をもらいました。 この薬をバイト時に毎回飲めばいいことなのですが、週3回もあるバイトで毎回飲むわけにもいきません・・・。(薬に頼ると親に怒られます) そして年末年始と忙しい時期にやめるわけにもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。 接客する者がお客様を見てビクビクしている自分が情けなくて仕方ありません。 誰にも相談する相手がいなくて今回ここで質問させていただきました。 私は、どうしたらいいでしょうか? トラウマを克服したいです!!!!克服できるような方法なんてありますか? 克服なんていつ治るか分からないような道を選ばず、薬を毎回飲んでバイトに行ったほうが良いでしょうか・・・。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました

    アルバイト未経験での飲食店のバイトでやらかしました。 大学生の女です。飲食店のホールのアルバイトに受かったのですが、私はアルバイト未経験で、その日は初日でした。 初めからマニュアルを渡されず、当日に店長にこういう風に仕事をする、と一通り教えてもらったのですが、(後で自分から言ってマニュアルを貰いました) あまり練習をさせてもらっていないのに、その日に即興で接客をやらされて、パニックになってどもってしまい、何言っているのかわからなくなり、最後はマニュアルを見ながら話してしまいました。 店長は、初日からは接客はしなくていいと初めは言っていたのに、普通は皆は初日からやる、と後で言われて、 訳がわからないのに接客をして、その後、マニュアルは見たらだめだよ、って言った後、ちょっと励ます?みたいな感じで… あと、はいはいと返事をしている、と何度も叱られました。はい、はい、のつもりで、もしかしたら無意識で出ていたのかもしれませんが… 適当にでも、初日で接客がまずまずできないと、だめなのでしょうか…? ちなみに内容は、挨拶、ご案内、メニューやサービスを説明する、までです。 普段から飲食店に行って店員さんを観察しているわけでもないので、どうすればいいのかわからなかったです。 緊張と突然のことで混乱してしまい、辛かったです。 むいていないのでしょうか。 この後、わたしはどう働けばいいでしょうか。

  • バイトの面接をお願いする電話をするか迷っています。

    今バイトを探していて、自分の希望にぴったりの飲食店がありました。 ただ、飲食店のバイトにトラウマというか 苦手意識があります。 メニューを覚えられるか とか、ひとつひとつの作業がきちんとできるのかという 不安もあり、電話する勇気がありません。 また、そのお店はランチ~夕方くらいまでしかやっていないのですが そのお店に行ったことがないので 雰囲気なども分かりません。 一度行くべきだとは思うのですが、 週末はお店が休みなので、月曜日とかになってしまい 求人募集期間ギリギリになってしまいます。 性格上、ネガティブでやる前から 自分には出来ないと 躊躇ってしまうので、こんな私にアドバイスお願い致します。

  • バイト

    高3の女子です。 最近、進路が決まったので、おしゃれな喫茶店でバイトを始めました。 同じ喫茶店で働いている私以外の高校生の子達はメイクしてて、すごく可愛いです。 それに比べて、私は普段からすっぴんです。 これまでメイクというものにあまり感心がなく、大人になってからでいいやと思ってました。 ですが、なんだかバイトの中でも私が浮いてるように感じてきて、すっぴんということが恥ずかしく思えてきました。 おしゃれな喫茶店には綺麗な店員さん、というイメージもありますし…… もうすぐ大学生にもなりますし、やっぱり少しずつメイクの練習をするべきでしょうか? メイクを始めるには、まずなにから始めたらいいのかなど教えてほしいです。

  • トラウマ(?)を克服するには…?

    長文失礼します。 私は、小5から、サッカーを習い始めました。はじめは、おふざけのつもりですぐやめるつもりでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなって、へたくそでも続けていくことにしました。 中一になって、サッカーはやめよう、と思っていたのですが、「ぜひ、サッカーを続けてほしい」とお世話になってた指導者から言われたので、周りの人の目もあって、サッカー部に入ることにしました。 それに、サッカーをやってた顔見知りの先輩に「人数が少なくて廃部になるから絶対入れ」といわれましたし。 まあ、一度楽しんだサッカーですし、また楽しめるかな、と軽い気持ちで入部しました。 初めのうちは、先輩は優しいものですがね。日に日に怖くなりました。でも、こういうものかな、と。 サッカー部の一年生は4人で、女子1人(私)男子3人…正直きついです。 先輩たちはサッカー暦が長いようで、上手です。一年生男子のうち二人は4年ほど、一人は初心者。 私は約二年なのに、成長がとても遅く、へたくそです。 あっという間に初心者の人にも越されてしまいましたよ。 私は、チームに馴染めず、いつも独りでした。誰も話しかけてくれないし、私も、変に緊張してうまく話せないので。 そして、つい昨日のことです。 体育館でフットサルの練習でした。先生はいなくて、キャプテンを中心に練習しました。 二人一組で練習していたら、左にいたk先輩が蹴った強いボールが顔面にあたりました。 なぜか笑いながら謝られました。 パスの練習中、私にだけ強いボールがきます。 「トラップしろよ!!」とか強い言葉を言われました。 その後も、なぜか私にだけ強い言葉がくるようになりました。 ミニゲームのとき、ちょっとした事故で、私の顔にボールが当たりました。 それほど痛くはなかったのですが、k先輩と、a先輩に思い切り笑われてたので、なぜか私は泣いてしまいました。 そのあとも、その二人に「ちゃんと取れよ」とか、「使えないなぁ」とかいわれ続け、もうサッカーが嫌いになりました。 自分がへたくそなのは自覚しています。馴染めてないのもわかってます。 サッカーをやらなければ、こんなことにはなんなかったのに。 完全にサッカーと先輩たちがトラウマになりました。 思い出すだけで息が詰まって苦しいです。震えが止まりません。 明日も練習があります。私は、どうすれば… どなたかトラウマを克服する方法、教えてください。 明日が不安で仕方がありません。

  • 大学生が受かりやすいバイト

    現在アルバイトを探している大学2年生です。 タウンワークで探し、面接を3回受けましたが、全て不採用でした。 履歴書の書き方や面接での態度には十分気をつけていました。 週3日(平日2日+土曜)しか働けないことと、人気のあるバイトばかりを狙ったことが原因だと思います。 また、アルバイトの経験はほとんどありません。 一度飲食店で数週間だけ働いたことはあります。 なぜアルバイトをしたいかと言うと、短期留学の費用を自分で出したいからです。 普段は親からの仕送りで生活していて、全く不自由していません。 長期休暇(夏休みの2ヶ月間)だけの短期バイトでもいいかと思いましたが、 それだと足りないと思います。 大学生で、週3日(以内)勤務可能、バイト未経験の私でも受かる可能性のあるバイトはどのような職種ですか? アルバイトを探すコツがあれば教えてほしいです。

  • バイトについての悩み

    21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

  • ガストでのバイトについて

    ガストでのバイトについて 21歳女フリーターです。最近ガストでバイト始めました。フロアです。最初の4時間で全てを詰め込まれ、いきなり土日にシフト入れられました。飲食経験者なので大体の流れは分かりますが、店によってやり方が異なるためハンディ機もろくに使いこなせないしレジの仕組みも違うため未だ完全に理解出来てませんが、さらっと説明された後昨日普通にピーク時に案内・会計・オーダー・下げ物しました。オーダーミスや会計ミスも?何で出来ないんだよ…教えただろ何故分からない。時間かかりすぎ?という言い方をされました。 キッチンの子も大きい声で?このオーダー有り得ないんだけど~!(笑)?って私に聞こえるように言って高笑いされました。そもそも面接の時に私語や高笑い・茶髪禁止って言ってたのに。無駄話ばっか。 昨夜2時間の勤務後タイムカードを押してから?ハンディ機の練習?と言って200枚くらいの伝票を渡され、?練習しないとこりゃダメだな。10分で終わるはずだから?と言われ一人裏で3時間近く練習していました。 普通の人だったらもしかしたら10分でできたかもしれません。しかしハンディ機に触ったのは昨日でほんの2~3回目でした。 3時間後裏を通った店長が?まだいたの?時間かかりすぎ?と。 私は要領悪いです。しかし努力はしています。誰が見てようと見てなかろうと練習を怠るつもりもないし、失敗や物覚えの悪さを反省し完璧を目指そうと思ってます。 でもこの仕打ちはかなり辛いです。叱られたというよりもはやいじめではないでしょうか? ガストで働いておられる方は皆さんこんな感じですか? すぐにでも辞めたいけど、店に高校生のバイトも居て、この子達がこんな中で頑張っているのなら年上の私がへこたれる訳にはいかない、というか私自身が負けず嫌いなので完璧にマスターしてから辞めたいと思ってます。それとも高校生には甘いのか知りませんが。 皆さんのご意見・体験談を聞かせて頂きたく質問しました。