• 締切済み

トラウマ(?)を克服するには…?

長文失礼します。 私は、小5から、サッカーを習い始めました。はじめは、おふざけのつもりですぐやめるつもりでしたが、やっているうちにどんどん楽しくなって、へたくそでも続けていくことにしました。 中一になって、サッカーはやめよう、と思っていたのですが、「ぜひ、サッカーを続けてほしい」とお世話になってた指導者から言われたので、周りの人の目もあって、サッカー部に入ることにしました。 それに、サッカーをやってた顔見知りの先輩に「人数が少なくて廃部になるから絶対入れ」といわれましたし。 まあ、一度楽しんだサッカーですし、また楽しめるかな、と軽い気持ちで入部しました。 初めのうちは、先輩は優しいものですがね。日に日に怖くなりました。でも、こういうものかな、と。 サッカー部の一年生は4人で、女子1人(私)男子3人…正直きついです。 先輩たちはサッカー暦が長いようで、上手です。一年生男子のうち二人は4年ほど、一人は初心者。 私は約二年なのに、成長がとても遅く、へたくそです。 あっという間に初心者の人にも越されてしまいましたよ。 私は、チームに馴染めず、いつも独りでした。誰も話しかけてくれないし、私も、変に緊張してうまく話せないので。 そして、つい昨日のことです。 体育館でフットサルの練習でした。先生はいなくて、キャプテンを中心に練習しました。 二人一組で練習していたら、左にいたk先輩が蹴った強いボールが顔面にあたりました。 なぜか笑いながら謝られました。 パスの練習中、私にだけ強いボールがきます。 「トラップしろよ!!」とか強い言葉を言われました。 その後も、なぜか私にだけ強い言葉がくるようになりました。 ミニゲームのとき、ちょっとした事故で、私の顔にボールが当たりました。 それほど痛くはなかったのですが、k先輩と、a先輩に思い切り笑われてたので、なぜか私は泣いてしまいました。 そのあとも、その二人に「ちゃんと取れよ」とか、「使えないなぁ」とかいわれ続け、もうサッカーが嫌いになりました。 自分がへたくそなのは自覚しています。馴染めてないのもわかってます。 サッカーをやらなければ、こんなことにはなんなかったのに。 完全にサッカーと先輩たちがトラウマになりました。 思い出すだけで息が詰まって苦しいです。震えが止まりません。 明日も練習があります。私は、どうすれば… どなたかトラウマを克服する方法、教えてください。 明日が不安で仕方がありません。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

トラウマ【trauma(ギリシア)】(傷・怪我の意)精神的外傷といいます。小5の時やってみようかな?的思いで始めているうちにある程度上手になった。 指導者からすすめられ入部した。ところが上手くならない。チームの皆も次第に容赦しなくなった。すると,あなたは,その厳しさに,嫌気が先行した。 今となれば自分が一番へたくそに思えてきた。同時にトラウマと云う言葉で,こうして助けを求めている。私はどうしたらいいのでしょう?明日が不安で仕方がありません。 私からのアドバイス,明日から馬鹿になって,とことん練習して頑張ってみる。または,思い切って断る。多分ここまで上手になってもったいないと云われます。 でも思い切って断るか。なのです。ことと次第では自分自身がどうにもならない病気になるかも知れないのです。思い切って決めなさい。

関連するQ&A

  • トラウマを克服したい

    現在高校3年の者です。進路も決まりバイトもし、一見充実した生活を送っているように思えますが悩んでいることが一つあります。 それは、トラウマによる生活の支障です。 私は、小学4年の時から中学2年の時までいじめられていました。いじめの内容は、基本私の顔のことで男子からいじめられていました。 そのせいか、私は男子と話すことが苦手になりました。しかし、男子全員が苦手というわけではなく私をいじめていた目立ちたがるような男子、チャラそうな男子が苦手です。 高校に入りありがたいことに一度もいじられず幸せな3年間を過ごしてきたのですが、男子を恐怖に思う気持ちは消えません。 ここからが本題なのですが、私は飲食店のアルバイトをしています。9月頃から始めたのですが、若い男のお客さんや、髪型が派手で大声で笑っているお客さんがどうしても怖くて仕方ありません。 そもそもバイトをしたきっかけは、接客を通し男性恐怖症(?)を少しでも慣らすため(とお金が欲しくて)に始めたバイトですが苦しくて仕方ありません。 症状としては、動機がひどいです。一度不安になると、パニックになりいつも出来ているような事がうまく出来なくなったりします。 その他にも生活に支障が出る症状が出たので、高校3年の初めに心療内科に行き不安を抑える薬と震えをおさえる薬、動機を抑える薬をもらいました。 この薬をバイト時に毎回飲めばいいことなのですが、週3回もあるバイトで毎回飲むわけにもいきません・・・。(薬に頼ると親に怒られます) そして年末年始と忙しい時期にやめるわけにもいかないし、もうどうしたらいいのか分かりません。 接客する者がお客様を見てビクビクしている自分が情けなくて仕方ありません。 誰にも相談する相手がいなくて今回ここで質問させていただきました。 私は、どうしたらいいでしょうか? トラウマを克服したいです!!!!克服できるような方法なんてありますか? 克服なんていつ治るか分からないような道を選ばず、薬を毎回飲んでバイトに行ったほうが良いでしょうか・・・。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • すごく悩んでいます。

    すごく長くなってしまいますが、 お願いします。 高校一年生になったばかりの女子です。 部活に悩み悩んで男子バレー部のマネージャーになりました。 今までは沢山希望者はいたのですが、いつの間にか私だけになっていました。 21日に入部届を出してそのまま部活に行くと、先輩に挨拶をした時に冷たく返されました。 (3年生マネ2人、2年生マネ2人です) その後の練習も何も教えて貰えず、自分で聞きに行くか先輩の動きを見て自分で動くしかありませんでした。そんな私を見兼ねた2年生の選手の先輩が話しかけてくれました。 さようならをした後もマネージャーの先輩方はそそくさと帰って行きました。 私が荷物を置いていたところで男子が着替えていたので、3年生の選手の先輩が荷物を取ってきてくれました。 その先輩はとても優しくて予定表を見て分からないことを教えてくれました。インスタを教えてもらったのでフォローして「なんかあったら聞いてな!」と優しく声をかけてくれました。 今まで優しかったマネージャーの先輩方に冷たくされ、とても悲しく、怖かったです。 次の日の朝に、マネージャーの先輩方が私の教室に来ました。その時話された内容が、 ・今までマネージャーを奇数にならないようにしてきた(奇数になると1人になってしまうから) ・入部すると思っていなかったから戸惑って昨日はあんな態度を取ってしまった ・報告、連絡、相談、をして欲しいと言われた ・1人になってしまうから来週までにもう1人マネージャーを見つけて欲しい との事でした。 正直どう反応すればいいかわからなかったです。 その日の昼休みにも先輩が来ていました。 勧誘をしようとしたらしいです。 その日も部活に行きました。 その時に先輩に退部を勧められました。 その内容は、 私たちはとても後悔している。 部員がほんとに酷くて、何度も辞めようとした。作ったミサンガやキーホルダーは捨てられる(つけてないだけかも)、ホワイトデーは返ってこない、誕生日プレゼントのお返しも返ってこない。 今はボールを拾ったりしたら「ありがとう」と言って貰えるけど、そんなの全く無くなる。 今まで無視されたりボールが回ってこなかったりした。 そう、3年生の1人の先輩が私に言ってきました。 とても信じられませんでした。 しかも、1日目に優しくしてくれた2年生と3年生の選手の先輩が中心らしかったです。 ほんとに信じられませんでした。 でも先輩は少し泣きそうになっていて本当なのかな、と思ってしまいました。 私たちと同じ思いをして欲しくない、3年間の華のJKを棒に振って欲しくない。 そう退部を願われました。 練習中にもその3年生の先輩の友達のテニス部のマネージャーさんを連れてきて私を勧誘してきました。 正直ほんとに悩んでいます。 今サッカー部のマネが1人しかいなくて仲のいい友達がその1人なんですが、すごく誘ってくれています。サッカー部のマネの先輩とは部活見学などで話したりして顔見知りではあります。 先輩に退部を勧められ、サッカー部のマネに勧誘。転部をするか悩んでいます。 でも私は男子バレーがとても好きです。 でもマネの先輩が怖いです。 すごく怖いです。 聞きたいことは、 ①選手の皆さんが優しいのも今だけでしょうか。 ③どうするのが最善でしょうか ②転部した時、選手の皆さんはどう思いますか? ③インスタを交換した3年生の選手の先輩に相談してもいいのでしょうか。 沢山の意見、お願いします。

  • テニス部なんですが

    僕はテニス部です。 でもみんなとは違い、かなりヘタクソなんです。 どれだけ練習しても練習しても、ヘタクソなんです。 ボールを上に投げること事態ままならない。 そしてもうすぐ一年生大会を控えています。 かなり悩んでいます。 絶対やめたくはありません。

  • 明日試合があるのですが・・・・・

    バスケ部の中2なんですが 明日試合があって 中2の全員が試合に出ます。 みんな初心者ですが 今までの練習でいろんな技術が 身についたと思いますが ボールを運んでシュートまでは まだ先輩たちのようにうまくできません。 私はフォワードでVカットなどを してボールをもらうようにしていますが ガードの人も初心者のなので うまくボールをもらうには どうしたらいいですか?

  • サッカーのインステップキックのコツを教えてください

    中学3年の男子です 僕は最近趣味でサッカーを始め、あいている時間に練習しています しかし練習を始めて1ヶ月くらいになりますが インステップキックのコツがつかめません すこしでもバウンドしているボールや 自分に向かってくるボールを蹴るときは 足の甲でボールを蹴っている感触があるのですが 地面で静止しているボールを蹴るときは 足の甲というよりも指の関節あたりで蹴ってしまっています 高校に入ったらサッカー部に入りたいと思っているので なんとかあと4ヶ月で習得したいと思っています 蹴るときのコツや練習方法を教えてください あとボールは5号を使っていて、靴は運動靴です よろしくお願いします

  • 謝りたい。

    実は今日、部活中に (僕は高一。卓球部に所属しています。) 2人の女子が打っていたのですが、時々ボールが僕の顔・頭・メガネに何度も当たったのです。練習中ですから、わざとではない事は分かるのですがその度に一人の女子が大笑いしていたので、こっちも「ムカッ!」となってその女子にボールを本気で当ててしまったのです。それでその女子とはきまずくなってしまったのです・・・。その後、見ていた同じ部の男子(一年生)が「お前、女子にひどい事をしたんだから、謝れよ。」と言われたのです。しかし、 僕は「いくら練習中でわざとではないからと言っても当てられてそれで笑うんだぜ?あの女子。笑われる身にもなれよ!」と強く反発してしまったのです。 よくよく考えたら「相手は全然悪くないのにこっちが『ムカッ!』となってボールを強く相手の女子に当ててしまったな。」と大いに反省をしたのです。 今回の件に関しましては僕自身が100%悪いのです。 どうやって相手の女子に謝れば許してくれると思いますか?・良いと思いますか? 「明日午後に部活があるのでその時にでも謝ろう。」 と考えていますが、なかなか自分から言える勇気がありません。

  • 部活について

    自分は、サッカー部に初心者で入部した中学1年です。ここ最近1週間ちょっと部活をさぼってます。 さぼってるのが同級・先輩にも薄々ばれてきてて、周りから弾かれてます。自分は、部活をさぼる理由は、初心者ではじめて練習試合をしたとき、まだどうしたらいいのかわからなくてボーッと立ってたら、周りの同級からグチグチ言われて、それからさぼる原因になってきました。 明日から夏休みでちゃんと行こうと思ってます。夏休みで挽回すればいいかな。という考えです。でも、今日先輩からしっかり部活に来いと言われましたが、結局行きませんでした。 明日から部活にはしっかり行こうとは思うけど、周りから弾かれ、先輩との約束を破ったので怖くて行けません。こんな時、どうすればいいでしょうか。

  • 高校のサッカー部の練習についてですが、ポストシュート{打つ人がポスト役

    高校のサッカー部の練習についてですが、ポストシュート{打つ人がポスト役にゴロパスしてこちらに走ってきてポスト役がボールをちょんとおとしたボールを走ってきた人がシュート}の練習で僕は1年なのでポスト役が多いです。 ちょん、とボールをうまくおとすことが難しく、シュートを打つ先輩達に失礼になってしまいます。 どうすれば改善されるでしょうか? もうひとつ、 ヘディングの練習してから首が痛いのですが、首に湿布をはってもよいでしょうか? 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 【恋愛相談】先輩に恋しました(´・ω・`)

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 中1女子です。 つい最近(11月頃)、サッカー部の先輩に恋してしまいました。 その先輩とは無接触で、名前も覚えてもらえていません。 私は野球部のマネージャーをしていて、その先輩はサッカー部の為、 練習場所が遠く、ほぼ接触機会が無いです。 その先輩は、とってもお茶目な人で、面白いです。 そういう所に惹かれてしまったんだと思います。 どうにかして、先輩に名前だけでも覚えてはもらえないでしょうか? 顔は一応知られていますが、詳しくは知られていません。 こんな状況なので、アタックしようにアタックできません。 友達にも、「先輩に名前覚えてもらわないとね・・」って言われちゃいました。 サッカー部に男子の親友が一人いるので、その友達から 彼女の有無など、少し情報はもらえますが、その子はそこまでその先輩と仲良くありません。 おまけに、その先輩と一番仲のいい同級生(わたしの)は、 私の元好きだった人で、結構今でもデマが流されていたりします。私は断固否定しましたが。  とてもその人に協力を求めたりすることはほぼ不可能です。(すごく毒舌な奴なので) 先輩もそんなに仲が良くないし、野球部は一年生だけなので、先輩に頼れません。 どうすれば、少しでも先輩とお話ししたりできるでしょうか。 ちなみにその先輩は現在の時点で二年生なので、2013前半中に告白してしまいたいです。 どうにかアタックしたり、アプローチしたりしたいです。 自分ではあまり言いたくないですが、知り合いの方などは美人さんだね、など言われるので、 顔には少々自信を持っています。 ブッサイクではない・・・と思いたいです。 でも、あまり自分に自信が無いので、少し心配な部分も多いです。 解決方法教えてください・・! 皆様のご協力を待ってます。(´・ω・`)

  • トラウマと、彼と…

    別れようかな…とずっと考えています。 彼とはもうすぐ3年の付き合いです。 大学の厳しめの部活で、一緒に幹部もしてきました。 ただこの部活で、私はつらいことが色々あって。 いまでも、思い出すと泣けます。 おかしくなってしまうんです。 初心者で、運動部の雰囲気になかなか馴染めなかった私にとって、部活はコンプレックスとトラウマのかたまりみたいになってしまいました。 私は幹部の仕事を終えた後、逃げるように引退。 彼は現役続行しています。 引退しても、それなりに行事には顔をだすような風潮です。 先生方が来るコンパは原則絶対参加。 私を苦しめたOBが来るというコンパに「行きたくない」とごねると、 彼は「その人は無視しよう、僕と一緒に行こう」となだめてくれました。 なのに当日、その先輩たちと一緒に0次会。 断れないんです、先輩たちとのつながりを、大切にする人だから。 でも、ひとりで泣くほどいやなコンパに向かった私の気持ちは…? 他にも、「行きたくないな、行かなきゃだめかな」 「行かなくていいんじゃない」←この一言が適当な感じで言われると、悲しくて仕方なくなるんです。 私は気にしているのにって。 こうして見ると、くだらないなって思います。 わがまま。 めんどくさいって、彼にも言われました。 当時の部活での様々な悲しさが蘇ると、私は完全におかしくなります。 恥ずかしい話ですが、この間は自分の太股を、痣と切り傷だらけにしました…。 正直、彼は何も悪くないです。 嫌なことを思い出させないように、支えるから、とも言ってくれた優しい人です。 でも、やっぱり限界があるんです。 少しでも私の部活に対する悩みを軽くあしらわれると、私はきれてしまうんだから…。 引退して10か月が経ちましたが、この調子です。 もう、この部活の人と付き合っていたくないとまで思ってしまいます。 そうしたら忘れていられるのにって。 彼はいま、なかなか別れに納得してくれていません。 とりあえず少し距離を置こうとしています。 心の持ちようなど、どうかアドバイスをお願いいたします。