• ベストアンサー

別れたのにもやもやしています。

終わったことだと言われればそれまでなのですが、あまりにももやもやするので質問させてください。 自分の親の反対、将来のことなどを考え、交際していたバツイチ子持ちの男性と別れました。親は口に出してこそ反対しませんでしたが、よく思っていないことは分かっており、それが自分の中でずっと気になっていました。子どもの面倒が見れると言い切れない自分もいて、中途半端な気持ちで付き合いをしてはいけないと思い、別れを切り出しました。 身勝手ですが、別れても、相手のことが好きな気持ちはそのまま残り、ずっともやもやしています。別れの理由にしたことの多くは、付き合っていく中で解決していける問題だったのではないか、好きなのにどうして別れてしまったんだろう、と混乱しています。 将来のことが今すぐ約束できないのに、「好き」な気持ちだけで付き合うということはやはり無責任なことでしょうか?それとも、まず何よりも相手との付き合いの中での関係づくりの上に、諸々の困難の解決という順序でもよかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

はっきり言ってあなたのモヤモヤは 別れを人のせいにしているせいです あなたは未成年ですか? そうでなければ自分の責任の下に 自分で考え決断した結果ですよね まずはそこをしっかり納得することです どんなに反対されても別れずにいることは出来たはずです あなた方2人が本当に愛し合いこれからの事も しっかり考え二人の関係がしっかりしていれば 別れはこなかったと思います 親に反対されなくても この関係には不安が大きかったのだと思います 今後結婚をして反対されたとしても 2人がしっかりして愛し合い 立派に人生を歩んで幸せになれば ご両親も反対したくても反対のしようがないと思いますよ 恐らく一番のネックは子供の事だったんじゃないですか? もちろん生んだこともなければ 不安があるのは仕方のないことです ただ・・ 問題は何かあったら放棄するという 気持ちがほんのちょっとでもあったら やめたほうがいいと思うし別れて正解だったと思います 確かにやってみないとわからない事もありますが あなたが彼の子供の年齢になってみてください 親の離婚があり傷つき今度は母親でもない人が いま母になろうとしている やっと受け入れたらその母までも 何かあったからとまた消えてしまったら 恐らくそのショックは更に大きいと思います お子さんのいない方とのあつきあいとは 遥かにその覚悟は必要だと思いますよ 一緒に住みだしたらやっぱり嫌だった と言うことだけは絶対にないように・・ 自分の責任の下に行動できるということは 全ての責任をもたなければいけない ということにもなります このまま別れてしまうのか また元に戻るのかわかりませんが もう一度じっくり考えてみる いい機会になったんじゃないですか? もう一度自分の中でしっかり考えて しっかり踏ん切りがついたら あなたのその素直な気持ちを伝えて もう一度彼とじっくり話したらいいと思いますよ

ponytail8
質問者

お礼

本当に、本当に、丁寧な回答ありがとうございます。 誰にも話せず、苦し紛れにここに書かせてもらったのですが、顔も知らぬ自分のことを一生懸命考えて回答をしていただき、読んで一気に涙が出ました。 別れてから、自分で振っておいてツライは無しだろうと思い、泣くのもこらえてきました。別れて、これでよかったと思う気持ち、自分を責める気持ち、相手を責める気持ち、ずっとこの気持ちが交錯していました。でもやっぱり自分がツライ、苦しい、私はそればっかりだったと思います。 言っていただいてた全てのことが、自分のどこかで分かっていながら隠し続けて来た、気付かないふりをして来たことのように思います。少し、冷静になってよく考えてみます。 連休最後の夜はやっと眠れそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25787
noname#25787
回答No.3

お気持ちお察しします 質問者様がとった行動は正しかったのではないでしょうか? 別れに未練は付き物です。 親の気持ちを察して別れを決意したこと。相手の子供の事を考えて決意したこと。 昨日今日考えついた結果ではないでしょう? 悩みに悩んでたどり着いた結果ではありませんか? 今は別れて「もやもや」しているかもしれませんが、つきあっていれば今までどおり苦悩の日々を過ごす事になっていたはずです。 しかも結婚が現実のものになってくれば益々悩むタネになるはずです。 辛さは時間が解決してくれます 一度は悩んで決断したのです。今度は前を向いて歩いてみてはいかがですか?

ponytail8
質問者

お礼

励ましていただいて、本当にありがとうございます。 いろいろ考えすぎて、何が正しい答えだったのか、これからどうしたらいいのか本当に混乱していました。 でも本当に、このまま付き合っていても心のどこかでいつも何かを気にして、きっといいことにはならなかっただろうし、どんなかたちであっても、遅かれ早かれこうゆう問題にぶつかるときは来ただろうとも思います。楽しい時間しか見ていなかったかもしれませんし、男としてしか見れていなかったかもしれません。別れた今、彼は、彼のだいじな分身を含めての彼だということを受け入れきれていなかったように思います。 ひとつのきっかけだったと思って、自分のこと・相手のことよく考えて、これからの生き方を考えようと思います。「好き」だけでは付き合えないという意味、初めて身をもって知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

>将来のことが今すぐ約束できないのに、 >「好き」な気持ちだけで付き合うということは >やはり無責任なことでしょうか? 無責任ではないと思います。 ただし、未来には必ず困難や苦労はあります。 これは相手がバツ一で子持ちであろうがなかろうがです。 結婚って案外勢いでしちゃうもので、しちゃった後で 「あんな事もある」「こんな事もある」と必ずなります。 これは良い悪い両方にですね。 覚悟は必要だと思います。結婚する以上、貴女にも人生の 責任はありますから。 想像できる困難に怯んでしまって別れという選択をしてしまったが そんな自分を後悔し、また彼への想いも募っている・・んですよね。 もう一度、これから待ち受けるであろう困難を貴女の中で受け止め 乗り切る覚悟はして、彼ともう一度仕切り直してはいかがですか。

ponytail8
質問者

お礼

前向きな回答ありがとうございます。「想像できる困難に怯んでしまって別れという選択をしてしまったがそんな自分を後悔し、また彼への想いも募っている」←まさにこの通りだと思います。顔も見たことの無いお相手なのに、いまの私の気持ち、手に取るように分かってくださっていますね… 何もかも分かって付き合い始めたのに、付き合いが深くなればなるほど、相手のことを好きになればなるほど、ぼんやりだったものがだんだんくっきりと見えて、想像以上の不安がつのりました。今さらになってという自分に対して腹が立つ気持ち、経験の無さからあまりにも未来が図り知れなくて結論が出せない苛立ち、いろんな気持ちが混在しています。 自分の気持ちをいったん認めてもらえて、少しホッとして、やっと落ち着いて考えられそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の裏切り

     自分はバツイチ子持ちで37歳、彼女も同じくバツイチで子持ち32歳です。実は自分のバツイチというのは彼女のためになったもので、今年にも入籍を予定。彼女の親にも会い、順調に付き合いが進んでいたのですが、自分の子供の問題で自分の親が前妻を一時的に呼び戻したことが一つの問題となりました。しかし彼女にそれがバレてしまい、それならばと別れを決意しました。しかし、彼女は反対し「自分も頑張るから、あなたも頑張って早く迎えにきてほしい」と述べ、しばらくは会えないけど別れないで頑張っていこうと誓いあったのです。その後(12月初め)、彼女からは「離れてみて、あなたのことが本当に好きだったことが分かった」「子供の名前を考えてみた」「死ぬまで一緒だよね」「寂しくてご飯が食べられない」などと切ないメールや電話が来て、彼女の気持ちに応えようと頑張ってきたのです。ところがクリスマスになって心配でメールをしたところ「あんた!自分からは連絡しないでっていったよね。私もうだめだわ。約束を破ったあんたが悪い。さよなら」と一方的に別れを宣告。その後、数日後にようやく連絡が取れ、話したところ「好きな人ができた」とまたまたショックな発言。事情を訊くと「寂しいときに男性のメル友(すごく遠方)にメールや電話で励まされ、好きになった」といい、ついでに「年末に呼び寄せてキスをした」と白状。あれほど切ないメールを送ってよこしていた裏では、密かにメル友との関係が進んでいたようです。さらに彼女の家族には「彼が悪い」と報告していたとのこと。いろいろと準備を進めてきた自分は、何がなんだか分からず、一瞬にして将来を失った感じです。ちなみに彼女は前の旦那と別れるときにも男がいたようで、友人に言わせたら「もし一緒になったとしても、あんたもそのうち同じ目に遭うよ」と言われました。

  • 悩んだ末の別れ(返事すぐに欲しいです)

    以前、「バツイチの彼との付き合い方」で相談させてもらった者です。バツイチ、元嫁に子供有の方と付き合っていました。相手のものすごく熱烈なアプローチに半ば押されての付き合いだったと思います。親にはもちろんバツイチ子持ちと言う事で大反対され、内緒で付き合ってました。 でも、付き合って行くにつれ「このままでは嘘をつき通すのも無理。だからと言ってこの人と将来を考える事も無理。」と思うようになってきました。会っていたり、電話で話したり、メールをしたりしていると、本当に私の事を好きだと思ってくれてて、大切にされてるな、と実感出来るのですが、その反面「私は彼が思ってくれてるほど彼の事を思っていないように思い、彼が私の事を好きと言ってくれなかったら私は好きとは思わなかったのでは?」と思うのです。現に彼から電話があっても、親と一緒にいる時だと出れないし、無理をして出ようとも思わない自分がいます。頭では「別れた方がいい」と思い、気持ち、心は「一緒にいたい、遊びたい」と思っていました。 でも「私の考えがわからない、好きなら一緒にいればいいんじゃないのか」と言われ、(それだけじゃ動けない自分)が居ることに気づきました。それで私から「別れよう」と言いました。彼は始めは私が出した結論だし仕方ない、みたいに言ってましたが、最後は「俺はずっと大切に思ってるし、好きだから淋しくなったり、つらい事があればいつでも連絡してこい」と言われました。 その次の日彼からメールが来て「昨日は言い過ぎてごめん。これからは後悔のない恋愛をしろよ、俺は後悔してしまってる。」と言う内容でした。返事はしてません。会いたいし一緒にいたいけど、私は「別れ」を選びました。これでよかったのか良くわかりません。 同じような経験の有る方、無い方でもアドバイスがあればお願いします。

  • 別れました

    三年つきあった彼から別れをつげられました。メールでの別れはあまりにも納得できず、会って話がしたいとつげましたが、気持ちは変わらない、会う気はないと。親から反対されていた付き合いだったのですが、彼はやはり、わたしの家が嫌いだから、これからも実家とは仲良くできないと。少しまえから、体の関係もなかったし、もぅ無理だって。今はすっきりして、前向きに生きようと思います。 バツイチ子持ちのわたしを子供も一緒に大事にしてくれました。感謝でいっぱいです。 体の関係も大事なんですね。なんでも一人でやってしまうわたし。息子と2人ででかけたりしたのが、俺はほっとかれたと感じたようでした。彼のペースを考えて、私から誘うようなこともあまりありませんでした。これから先、よい出会いがあったとしたら、少しは甘えられる女性がいいのでしょうか

  • 年下彼氏との結婚

    彼氏32歳、私37歳のカップルです。 只今、半同棲状態ですが一緒にいてとても居心地が良く ずっと一緒にいたいと思える相手です。 先日彼にプロポーズをされました。 もちろん即OKしました。 ただ、心配なことが一つ。 それは彼氏の親のことです。 彼から 「両親はとても厳格で古い考えの持ち主だ。 以前に結婚を考えて付き合っていたバツイチ子持ちの 彼女がいたが猛反対され、自分はそれでも結婚したいと 思っていたが、元カノに断られた。 年上ということを理由にまた親に反対される可能性がある。 そんな親がいること申し訳ないと思っている」 と言われました。 私は 「大好きなあなたを育ててくれたご両親だから、 仲良くしたいし認めてもらえるように努力する」 と言いました。 ただ、何だか複雑な気持ちです。 年上女性ってバツイチ子持ちと同じレベルにマイナスですか!? 親から反対される可能性高いでしょうか? 反対された場合、どのような対応をするのが一番良いでしょうか?

  • 彼女の親に反対され別れた話

    僕は30代前半A型です。彼女は20代前半B型です。(付き合ったのは僕が初めてです)同じ仕事柄話が合い知り合って一ヶ月後に付き合いました。僕はバツイチ子持ちで子供は母親が引き取っています。その事を理解してもらった上で彼女との付き合いが始まりました。しかし一ヶ月にもならない間に彼女のお母さんに猛反対され一度は別れました。内容は彼女からお母さんから猛反対され別れますと。彼女はお母さんに反抗することが出来ずいいなりに。しかし次の日、彼女から会いたいと。彼女はやはり一緒に居たいから戻ってほしいと。僕も好きと言う感情があり了解しました。それからは親に勘ぐられる事を避け連絡はメール。会うのは3日に一回2時間程度でした。もうお母さんからのいいなりにならないと約束したのですが昨日、隠れて会っているとお母さんに追及され彼女は話してしまいお母さんに付き合いを続けるか縁を切るか選べと言われたそうです。彼女は別れを選びました。でも好きなのに別れるのは辛いしどうしていいかわからないと。僕はバツイチ子持ちであるがためダメだと言う理由が辛いですが彼女の気持ちの変化についていけなくなりました。彼女は親に反抗した事はありませんがいたって普通の家庭です。3姉妹の末っ子。次女はそんなお母さんが嫌ですでに家を出て自立しています。対象の彼女も自立を目指していますがそれまで待ってほしいと言います。振り回されて辛くなるのはわかっていますが何かアドバイスいただけないでしょうか?僕はお母さんにお付き合いの許しをもらいに行こうかとも考えましたが彼女の気持ちが定まっていないので行っていないです。いまだに彼女からメールだけでもしたいとは言われますがどうしたらいいでしょうか?

  • バツイチとでき婚

    初めて質問させていただきます。 彼氏がバツイチ子持ちで【元妻がひきとってる】お互い鬱なんですけど、今回妊娠して、親に話したところ大反対です。 精神的にもまともな考えが出来る状態じゃないから、相手に慰謝料請求するだと、未婚で産めなどひどい言われようです。 そりゃ、経済的にも厳しいとわかってるけど、自分の気持ちは変えられません。どうすれば説得できると思いますか?

  • バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です

    バツイチ子持ちの26歳男性とつきあってる1X歳です バツになった経緯は割愛させて頂きます (必要なら書きます) 初めての彼氏で、初めての性行為の相手です つきあい、性行為を行ってからバツイチ子持ちのことをカミングアウトされました 子持ちで嫁がいたことを初めから知っていれば、間違いなく好きになることはありませんでした が、今は大好きになってしまい、絶対別れたくない気持ちでいっぱいです でも彼のため、彼の子供のため、私のためには別れるべきですよね… 別れて、早く再婚相手を探すべきだと思います 私は絶対結婚は無理(子供を愛せない)ですし、間違いなく反対されます(しかも一人娘なので) でも別れたくありません そんなことばかり考えて、胃が痛くなり吐き気を催します アドバイス宜しくお願い致します

  • ご意見をいただければと。。。

    ご意見をいただければと。。。 私はバツイチ35歳の子持ち(息子)です。現在お付き合いをしている方がいて、その人もバツイチ42歳の子持ち(娘)です。 付き合いだして1年ちょっと経ちました。 今年に入ってから、子供とたちも含めて会うようになりました。子供たちは小学生で同級生です。 お互い仕事があるので、親と一緒に暮らして子供の面倒を見てもらっています。とても助けてもらっています。ただ彼も私も親にはお互いの話をしていません 先週キャンプに行ったのですが、帰ってきてから、誰と行ったんだと聞かれ彼の話をしました。 彼とも話していて、黙っているのも良くないし、心配をかけるのは分かっているけど、子供の事は勿論大切だけど、自分たちの事も考えて、ゆっくりと納得しながら進んで行こうと、 だから聞かれたら答えて、話をしようと、、、 反対されることは勿論分かっていました。でもゆっくりと分かってもらおうと、、、 4人でキャンプに行ったと話すと「4人なんておかしい。分かっていたら行かせなかった」と言われました。息子はとてもキャンプが楽しかったみたいで、帰ってから祖父と祖母に話したくてうずうずしていました。それが「なんて事をしたんだ」と息子の前で言われてしまい、母が特にすごい剣幕で 息子はトイレに入って出てこなくなってしまいました。 息子の前で言わないでくれと言ったのですが、母は一緒に行ったのだから言って当たり前、おかしい物はおかしいと分からないととやめませんでした。 何度も何度も言ってやっと父が止めてくれて、その日の夜に話すことになりました。 息子に悪いことをして、可愛そうな思いをさせてしまいました。 キャンプは他の人も誘っていたのですが、都合が合わず、自分たちの子供に色々と体験をさせてくて、計画しました。でもそれも分かってもらえず、 そのことを話すと「キャンプなんかやらなくても、今はもっと家にいて勉強とかさせて、将来困らないように、行きたい中学や高校にいけるようにさせるのが親の務めだ」と言われて、、、確かに受験をする子もいますがまだ8歳だし、母子家庭では私立に行かせるのは無理なことです。それも話したのですが、それでも「選択できるくらいにさせてやらなければ可愛そうだ」と 夜になって話しをして、結婚とかすぐにどうこうというのではなく、子供も同じ年だし、ゆっくりと時期を見てよい時期があればその時は結婚するかもしれないけど、今は良いお付き合いをしたいと思っていると伝えました。 そうしたら、お互いがバツイチ子持ちであることで、、、 「うまく行かない、別れなさい」「自分を安売りするな」「離婚していると言うことは欠陥人間なんだ」「け欠陥人間同士がうまく行くはずがない」「お前の周りの友人はきっと、男にだらしない人だと思っている」「4人でキャンプに行くこと、ましてバツイチ同士、子持ち同士が付き合っていることは100人中99人がおかしいと思うことだ」「みっともない」「孫がいなかったら出ていてってもらいたい」「離婚せずに我慢していた方が、今回の付き合いよりずっと良い」などなど言われました。 相手のお人の名前も知らず、会ったこともなく 知っているのはバツイチで子持ち、子供が同級生であることだけです。 反対はさせること分かっていました。でもここまで言われることなのかと、、、 いけないことなのかと、、、分からなくて 最後には取ってつけたかのように、「良い人が必ず現れる。お前みたいなのでも良いのかってこちらが思える人が現れる。だから安売りするなと」 今私がしていることはいけないことなのでしょうか? ご意見いただければと、、、 何も言い返す気にもなれず、ただ何がいけないのか分からず、金銭的に迷惑をかけていることもないし、、、 息子のキャンプでの話しも聞いて欲しいを言っても、反対なのだから、聞けないと言われました。 そんなに話を聞けないほどの事なのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • 親の反対

    私はバツイチ子持ちの30代です。今お付き合いしている方がいて彼もバツイチ子持ちの二つ年下です。 付き合って二ヶ月になり、私は本当に彼に大事にされていて思ってくれる彼を大事に思っています。 元旦那は女癖が悪く、収入も少なかったのですが、私と子供よりも自分の親を大事にしていた為、二年前に離婚しました。 今の彼は、言葉はないですが私の子供とも仲良く休日は過ごしてくれたり子供も懐いていて本当に優しい彼なので、一緒にいてホッとしています。 先日、私の親に付き合っている彼を紹介して会わせました。 しかし、一度失敗している私に対してもちろん慎重にならなければならないのですが、彼との付き合いを反対されました。 有名な会社の社員で、御両親が会社経営をしているのですが、お兄さんと御両親が会社をやっていて彼は他の会社で務めているので、もっと高収入の人でないとまた苦労するという理由で反対しています。 確かに、元旦那も金銭的に苦しかったので心配してくれている親の気持ちはわかりますが、彼の人柄を見てくれなかった事がとても嫌です。 子供の将来の事を考えなさいと言われ、確かに子供が一番ですが今までこんなに大事にされた事がなかったので本当に今幸せなのです。 しかし、そんな気持ちを親は理解してくれません。 こんな年になって、こんなご相談でお恥ずかしいですが今後どうしたらいいのか悩んでいます。 まだお付き合いして二ヶ月だから、彼の事を全て分かっていないとは思いますが、ゆっくりと進んでいきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。