• ベストアンサー

確定申告に関して

昨年、家を新築しました。(H18年7月完成) 今年、確定申告をしないといけないと思うのですが、調べてもいまいちわかりません。 借り入れ金額3千万円。 自己資金1千万円です。 二人とも仕事をしていて、名義は妻と半分です。 基本的なことかと思いますが、二人別々に確定申告をしないといけないのでしょうか? 確定申告をする際、気をつけた方がいいことや、アドバイス等いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)借り入れた名義が2人であれば、2人の確定申告が必要です。 2)例えば妻が1000万円、夫が2000万円のローンであれば 3)年末ローン残高が妻950万円、夫1900万円ですれば、このローン残高の金融機関の証明が必要ですが 4)ローン残高の1%を控除してくれます、 5)即ち妻は9万円5千円、夫は19万円です。 6)但し、但し、ローンが組まれない場合の税金がその額に満たない場合は、その税額が最大の減税額となります。 7)例えばローンなしの場合に 妻の税が12万円、夫の税が16万円とすれば 8)妻は9万5千円そのまま減税で、差し引き2万5千円の税と成り、夫は16万円の税ですので16万円の控除で、税はゼロ円です。 確定申告をする際、気をつけた方がいいことや 9)銀行発行の昨年12月末のローン残の証明書が必要です。 10)税務署は今は確定申告の時期で詳しく説明をしてくれ、それに従って記入すればOKです、 11)確定申告は2月中旬~3月中旬ですが、既に税務署で個々人に説明しながら記入し受理してくれます、税務署に依るが2月末~は説明してくれない場合もあり、早く行くべきです。

tanaiwaki
質問者

お礼

ローンは三千万円を借り、それぞれが半分半分を借りたことになっています。 二人の収入は同じくらいですので、同じぐらいの控除がうけれるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ローン名義はどうなっていますか? もし奥さんが連帯保証人でしたら、残念ながらご主人だけの確定申告となります。 奥さんが連帯債務でしたら、ご主人と奥さんの両方の確定申告が必要です。 現在は税務署も説明会のようなものを毎日開催していますが、税務署ではなく別の場所で行っている場合がありますので、電話で確認されることをお勧めします。 ただ、この時期はかなり込み合いますので、時間的に余裕をもって望んでください。 多分借り入れしている銀行でも同様に説明会のようなものを開催していますので、銀行に電話してみてはどうでしょうか?(私の借りた銀行の場合先着40名限定で2日間ほど開催していました) そこで、どんな書類が必要なのか詳しく説明してくれます。 なお、通常の確定申告と異なり、今回の場合、還付申告ですので、既に受付を行っています。

tanaiwaki
質問者

お礼

ローンは妻と私と半分半分で借りていますので、「連帯債務」ということになるのですよね? 早く準備をしないといけないと思いつつ、この時期になってしまい少しいあせっています。 ありがとうございました。

• shambala
回答No.3

住宅ローン減税に関してですよね?名義ががお二人ならそれぞれで確定申告を行うことになります。 単独の場合は名義人が行いますが共有ならご夫婦お二人とも申告する必要がありますよ。うちの場合は単独でしたので主人のみが還付を受け取れる事となりましたが夫婦で半々の名義の場合は場合還付金もそれぞれでもらえるのでお二人とも確定申告をそれぞれ行う必要があるんです。といっても同じ日に一緒にすることは出来ると思います。そのほうが一度に済んでいいと思いますよ。 今年からPCでの入力も可能になったようですからだいぶ楽になると思います。 私の地区では今年からインターネットで出来るというような話も聞きました。(税務署に問い合わせてみてください) 必要書類 ローンが土地と建物の場合 ★登記謄本(土地と建物の両方)法務局で発行してもらってください ★融資先からの残高証明 ★源泉徴収 ★不動産の売買契約書(土地代の金額と売主と買主の署名捺印があるもののコピー) ★建物の工事請負契約書(請負代金額と注文者、請負者の署名捺印がある物のコピー) ★住民票 ★振込先となる銀行に口座番号 ★印鑑 わたしは家にある登記済み権利書でいけると思っていたら担保設定が表記されて無いので法務局で登記謄本を発行してもらってくださいといわれ2度で間になった記憶があります。登記謄本を発行するのに手数料が土地と建物なら2千円必要となります。 私が覚えている半のではこんなものですが 税務署に問い合わせたら色々教えてくれますよ。私は色々申告前に聞きました。意外と親切に教えていただきました。 するなら2月中に行う方がまだ混んで無いのでいいと思いますよ。 私はこの時期すでに申告終わらせていた記憶があります。早い時期にいくとゆとりがあるので色々教えてもらいやすいですよ。 ご参考までに。

tanaiwaki
質問者

お礼

みなさんそうだと思いますが、初めてのことなのでわからないことだらけです。 土地、家ともに二人の名義で登録(半々)しており、ローンも二人で半々で借りています。 ということは、二人共が確定申告しないといけないということですね。 二人共仕事をしていますので、平日に二人そろって休みがとれるということはないのですが、私だけが行って、二人分の確定申告をすることはできるのでしょうか?

• nomunomu1
回答No.2

はじめまして。 まさに書類作成中の者です。 国税局のHPが参考になるかと思います。 下記はHP上で記入でき印刷もできます。 Q&Aも充実していて大変わかりやすいと思います。 また提出書類についてもチェックリストがありますので、 一度閲覧してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
tanaiwaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのHPは私も拝見しました。 丁寧に書いているのかもしれませんが、無知の私には難しくて理解に苦しんでいます。 お互い、がんばりましょう