• 締切済み

確定申告

2008、09月に家を新築したのですが、家と住宅ローンの名義が妻と半分になっています。確定申告で住宅ローン控除を受けることができるのは、二人ともできるのでしょうか?もしできるのであれば、二人とも確定申告をするのでしょうか?

noname#112134

みんなの回答

noname#77063
回答No.2

住宅ローンが半分という事は、50%が夫、50%が妻ということでしょうか。そうであれば、借入残高も50%ずつとして控除の額も計算すればいいです。

質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

できます。二人とも確定申告が必要です。

質問者

お礼

すぐに明解な回答をしていただきまして、ありがとうございました。たいへん勉強になりました。またわからないことがあったら、質問させていただきたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございました。二人とも確定申告をする場合、控除の限度額は半分半分になりますか?控除対象となる借入金の残高はどう考えたらいいですか?よろしくお願いします。