• 締切済み

確定申告

2008、09月に家を新築したのですが、家と住宅ローンの名義が妻と半分になっています。確定申告で住宅ローン控除を受けることができるのは、二人ともできるのでしょうか?もしできるのであれば、二人とも確定申告をするのでしょうか?

noname#112134
noname#112134

みんなの回答

noname#77063
noname#77063
回答No.2

住宅ローンが半分という事は、50%が夫、50%が妻ということでしょうか。そうであれば、借入残高も50%ずつとして控除の額も計算すればいいです。

noname#112134
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

できます。二人とも確定申告が必要です。

noname#112134
質問者

お礼

すぐに明解な回答をしていただきまして、ありがとうございました。たいへん勉強になりました。またわからないことがあったら、質問させていただきたいと思います。

noname#112134
質問者

補足

回答ありがとうございました。二人とも確定申告をする場合、控除の限度額は半分半分になりますか?控除対象となる借入金の残高はどう考えたらいいですか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 確定申告に関して

    昨年、家を新築しました。(H18年7月完成) 今年、確定申告をしないといけないと思うのですが、調べてもいまいちわかりません。 借り入れ金額3千万円。 自己資金1千万円です。 二人とも仕事をしていて、名義は妻と半分です。 基本的なことかと思いますが、二人別々に確定申告をしないといけないのでしょうか? 確定申告をする際、気をつけた方がいいことや、アドバイス等いただければ幸いです。

  • 確定申告と住宅ローン控除

    H22年に土地を購入して住宅ローンをくみました。妻は育児休暇もあり、所得が低いため源泉徴収は0円でした。でも1年働いた時の妻の源泉徴収は過去10万を超えていました。夫の今年の源泉徴収は6万位です。子供の扶養は妻です。現在土地の名義は100%夫、建物は50%ずつです。借り入れは3000万で今年の確定申告は上記内容で行いました。 同じように新築し、所得が少なかったAさんは,初年度は確定申告は夫のみで妻は次年度から確定申告を開始したそうですが、ローン控除期間が一年妻が後から開始することになったそうです。 1.土地の名義が100%夫だと妻の控除が少なくなりますか? 2.確定申告の後土地の名義を半分ずつに変更する場合、贈与税がかかりますか ? 3.名義変更にお金がかかりますか? 4.所得がなかったり源泉徴収がない場合、住宅ローン控除開始時期をずらす事は出来ますか?それには今年度の確定申告をやり直したり、取り消す事はできるのでしょうか? 勉強不足で長くなりましたが、回答をお願いします。

  • 住宅ローンの確定申告について

    私と家内の2人名義で、マンションを購入し、2人別々で住宅ローンを支払っています。そこで、質問なのですが、現在、妻は私の扶養に入り、2年仕事をしておらず、貯金から住宅ローンを支払っています。今回の確定申告で、私は会社で住宅ローンの確定申告をしてもらいましたが、妻は収入がない為、妻自身の住宅ローンの確定申告は、できないと税務署から言われたそうです。住宅ローンは支払っているのに、確定申告は、できないのですか?それとも私の会社で、私と妻の住宅ローンの確定申告をしてもらうことは、できたのでしょうか? 教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 確定申告(住宅ローン控除)について

    昨年家を建てました。住宅ローンを組んでるので、源泉徴収が返ってくるとか。。。で、確定申告をする様に住宅会社から言われてます。 妻は公務員でローン時に保証人になっており、建物の所有権も私と半分です。(土地は親族)確定申告は二人分するのでしょうか?また、私が妻の分もできるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除の確定申告 共有名義と連帯債務について

    昨年新築マンションを購入し、今年住宅ローン控除の確定申告を行おうとしています。確定申告の書類にある「共有名義」と「連帯債務」について、質問です。 住宅価格は4,680万、頭金は1,020万、残りの3,660万をローン返済としました。 頭金のうち、夫が300万、妻が残りを負担しました。 住宅ローンは、名義は妻ですが実質は夫も資金を出してます。ただし、ローンの契約上、夫は「連帯債務者」ではなく「連帯保証人」です。妻の口座に毎月振り込みをし、妻の口座からローンが引き落とされています。 住宅の登記は、妻7/10、夫3/10としました。 質問(1): 住宅ローン控除を受けられるのはローンを借りている人だけ、との認識なので、この場合「妻」のみと認識していますが、あっていますか? 質問(2): 確定申告時に共有名義を記載する欄があり、登記のとおり妻7/10、夫3/10と記載しました。ところが「連帯債務」の欄では夫は連帯債務者ではないので、ローン残高妻100%と記載しました。その結果、住宅の名義と債務の割合に矛盾が出ているように思います。この内容で確定申告は申請できるものでしょうか? 質問(3): (2)のような状況で、妻→夫への贈与税は発生するものでしょうか? 確定申告書書くのに解らない言葉だらけで難しいです。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 初めての住宅ローン控除の確定申告

    今年住宅ローン控除の確定申告に行くのですが、必要書類、いつまでにどこに書類を取りに行けばいいか、確定申告にいく日に一日で済ませたいのでそれまでに準備しておくといい方法。 妻名義の確定申告って夫が代理で出来るのですか? 詳しい方教えてください。

  • マンション共有名義購入の際の確定申告について

    確定申告時の住宅ローン控除について質問させて下さい。 マンション購入1年目のため、次回の確定申告にて住宅ローン控除の申告が必要で、だいたいの手続き方法は調べて把握できました。 ただ、1点気になっていながら、分からないことがあります。 購入したマンションの契約名義ですが、私と妻の共有名義となっておりますが、この名義が複数であることにより確定申告において、私の名前で住宅ローン控除を申告する以外に必要な手続きはあるのでしょうか?(妻の名前での申告が必要 など・・・) 契約名義が私と妻ですが、実際の住宅ローンの申し込み自体は私の名前でしておりますので、銀行から郵送された残高通知も私の名前しか記載もないのですが・・・ たまたま郵送物に入っていた会計事務所からの確定申告代行の売り込みチラシに、「夫婦で共有で購入した場合は、共有者全員の確定申告が必要~」といった記載があり、急に気になり始めました。

  • 確定申告について

    自宅&仕事場として新築マンションを購入した場合の、 確定申告の仕方について教えてください。 昨年の2月に銀行と公庫のローンを利用して、 自己資金1500万円、ローン総額は3300万円(35年返済) で、新築マンションを購入しました。 住宅借入金控除を受けるための条件は満たしています。 ですが、私はフリーのSEで家の1/4を 仕事場として占有しています。 こういう場合、どう確定申告するべきなのでしょう? 賃貸住宅にいたころは、家賃を占有率で割った金額を 経費に計上できていたのですが、同様に考えて 「経費」  ・購入代金の自己資金分の1/4(初年度だけ)  ・毎月のローン支払額の1/4 「居住用としての住宅借入金控除計算対象」  ・ローン残金の3/4 としても良いのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 住宅取得時の確定申告について

    平成21年12月に土地を取得し現金で支払いました。 22年7月に住宅を新築で取得しました。(引渡しが7月) これはすべてローンです。 取得後この家に居住しています。 この場合、確定申告 住宅ローン控除(住宅ローン減税)は、住宅に対してだけ受けれますか。 それとも、土地に着いても書類をそろえれば、何か良いことがありますか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 確定申告

    昨年平成18年7月に家を新築して住宅ローンを組みました。 還付申告をしたいのですが、確定申告の時期じゃないといけないのですか? 今年19年2月に古家が300万円で売れました。もちろん購入時よりは安かったのですが確定申告ってするのですか?するとなると来年するのですか? 所得は夫の給与所得だけです。