• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告について

よろしくお願いいたします。 宅地(家族4人の名義になっている土地)に私1人の名義で、 住居兼店舗を昨年10月に新築しました。 この建物を両親に家賃を取って貸しています。 両親は自営業で私は会社員です。この場合、確定申告は必要なのでしょうか? またどの様に申告すればよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>私は会社員です。この場合、確定申告は必要なのでしょうか… 給与所得者が、主たる給与以外の所得が 20万円以上あるときは、確定申告の義務が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm >またどの様に申告すればよろしいのでしょうか… 漠然とし過ぎて何からお答えしてよいのか分かりません。まずは国税庁の 「確定申告特集ページ・はじめての方はこちらから。」 のところをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。