• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告

昨年、家を新築しました。 今年確定申告をしなければいけませんが、わからないことがあり、質問させて下さい。 夫婦の共有名義で持分は半々。 ローンも共有で借り、半々です。 確定申告は別々に行う必要があると思いますが、それに伴う書類も二部必要となるのでしょうか?(家屋、土地の登記簿謄本や住民票等) また、税務署へは二人がいかなければいけないのでしょうか?例えば、私が二人分を申請するのは無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pott64

(各人ごとの書類) 確定申告書A(18年分以降) 住宅借入金等特別控除の計算書 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm 借入金残高証明書(夫と妻の2通あると思います) 源泉徴収票 住民票 (どちらかに原本、もうひとつはコピー添付で原本は誰それにつけてると書く) 登記簿謄本(建物、土地) (コピー2部) 売買契約書(印紙がはってるかに注意) (その他) 還付口座(本人名義)、三文判(夫婦一緒でも○) 夫婦二人分をあなたが申請は問題ないですよ。郵送もできますが、来年以降は会社の年末調整でできますので、今年はチェックをかねて持参のほうがいいでしょう。必ず申告書控え(収受印を貰って)をもらってください、また、原本を提出する、借入金残高証明書、源泉徴収票等はコピーを取って控えをとっておきましょう。

質問者からのお礼

たいへんわかりやすい回答をありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • RRRK

去年も今年も確定申告をしました。 我が家も夫婦共有名義で、ローンも連帯債務となっており、 私だけが税務署に行って、自分と妻の二人分を申告しました。 一人で二人分を申告することは可能です。 同時に申告する場合は、申告書は二人分作成する必要がありますが、 共通の書類は1部でOKです。 「添付書類は夫○○の申告書に添付する」等の文言を追記するだけです。 源泉徴収票など、個別のものはもちろん各々必要となりますが。 還付申告の場合、還付金の振込先を指定する必要がありますが、 これも各人名義の銀行口座を記入します。 (申告者本人名義の口座でないとダメです)

質問者からのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。 私たちもがんばって資料を取り揃え、提出したいと思います。

• 回答No.1

>それに伴う書類も二部必要となるのでしょうか?(家屋、土地の登記簿謄本や住民票等) そうなります。コピー不可です。 >また、税務署へは二人がいかなければいけないのでしょうか? >例えば、私が二人分を申請するのは無理なのでしょうか? 奥さんが、税務署に記入方法を聞いてきて、自宅で夫婦分の申告書を作成して郵送なりすれば問題ありません。