• ベストアンサー

採用結果まだなのに

10日土曜に5時間のパートの面接に行ってきました。 私の他にもう1人いて、2人同時に面接でした。 1時間の面接でしたが、ちょこっと履歴書や仕事に関しての 質問などはされましたが、その他はずっと 会社の仕事内容や注意事項に関するプリント12ページを 読んで説明を受けました。 面接結果は火曜日と言われましたが、即決採用ではないのに どうしてこんなに12ページのプリントを説明されたのか、 もう1枚のプリントには、住所、名前、生年月日や家族構成 など書かされました。 こんだけやっといて不採用という事はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

>即決採用ではないのに、どうしてこんなに12ページのプリントを説明されたのか、 その内容にもよりますが、採用直後の初期的な事項を先に説明したのでしょう。あるいは、先に説明しておかないと後で揉める可能性のある事項を説明したのではないでしょうか?例えば給与計算は何分単位で…とか、残業は付くか付かないか…とか。 >もう1枚のプリントには、住所、名前、生年月日や家族構成など書かされました。 履歴書は本社又は本部保管で、記入した用紙は配属先保管の可能性があると思います。例えば通勤途中で事故にあった時とか、緊急連絡先がすぐに分かる方が会社としては助かると思います。 >こんだけやっといて不採用という事はあるんでしょうか? 『ない』とは言い切れないですね…。「結果を火曜日に」と言われているならば、他の日にも面接者がいるという事だと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで、面接をした時には、履歴書は最初にコピーして 本体(履歴書)はその場で返してもらった事があります 面接は他にも来たみたいですが、何人採用なのか不明で・・ 採用の電話が来たらいいなと思います

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

雇用主から見た場合、面接は応募者のことを知りたいという面もありますが、業務内容を知ってほしいという意味合いもあります。 詳しい職種がわかりませんが、最近は人手不足の傾向がありますので、後者の意味合いが強い面接だったのではないでしょうか。 それでも、求人数と応募数の関係等で、不採用の場合もあり得ます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます これだけ1時間も説明して 不合格だったら凹みますね