• 締切済み

電気代が高い気がします

現在関西で一人暮らしをしています。6畳ほどのワンルームです。 先月の電気代は11000円でした。近所で暮らしている友達は2000円だそうです(こたつ使用)。 ここに長く住んでいますが、もうずっとこんな値段です。 節電も頑張りましたがあまり効果はありませんでした、 私の生活スタイルは、朝一時間と夜は帰宅して寝るまでの間4時間ほど家にいて、電灯とテレビとパソコンと電気ファンヒーターをつけています。 週に2日は休みで、それらを一日つけています。 24時間ついているものは、風呂場の換気扇と10年前の2ドア冷蔵庫、水槽のフィルター・ヒーター×4です。 近頃は帰宅しても電気やファンヒーターをつけずにすぐ布団に入り、せっかく置いている水槽も電気をつけていません。 管理会社に電話しても「どうなんでしょうね~?」というだけです。 一度全ブレーカーを落として円盤を見ましたが、動いていなかったので漏電の可能性は低いと思います。 何かの間違いで2件分の電気代を請求されることとかってあるのでしょうか…? 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.6

「エコワット」と言う物があります。コンセントとプラグの間にこれを追加しますと電力量(kWh)を示してくれます。次のURLを見て下さい。東急ハンズでも販売しているようです。(エコワットは一例です。エコワット以外にも同様な製品があります。) http://www.takemotodenki.co.jp/keisoku/t3t-r.html http://www1.ocn.ne.jp/~yasuko/ecowat.html 短時間でも良いと思いますが、時間(1~24h)を決めて計ります。種々ある電気製品の電力量を記録してます。 この中で”電力量の大きな製品が電気を喰ってお金を払っている”ことになります。 この製品の使う頻度を下げれば、省エネ・省マネーになります。 関西電力で、このような製品を、貸出できないか相談したら良いと思います。貸出しているかどうか判りませんが。 多分、10年前の冷蔵庫の消費電力が大きいのではないかと思います。 (1)庫内の冷却部分に霜がついていませんか。取扱説明書の手順により、霜を取って下さい。ナイフやドライバーの先で無理に取らないで下さい。故障の原因になります。 (2)ドアーを開けっ放しにしていませんか。開けたら、すぐに閉めましょう。 (3)ドアーの周囲のゴムと本体との間に隙間ができていませんか? ゴムの周囲に溝がある場合があります。溝にゴミ等が付着して、固くなっている場合もあります。雑巾等で清掃して下さい。 (4)冷蔵庫の裏面や側面は適切なスキマが空いていますか?スキマがありませんと放熱が不十分で、熱にモータが回り放しになります。スキマを空けて下さい。 (5)可能なら最新の冷蔵庫に買い換えることも検討してみましょう。最新の冷蔵庫は断熱材やモータ駆動部の効率が改善されています。10年前との比較データを調べましたが、判りませんでした。なお、省エネについては、次のURLを見て下さい。 http://www.eccj.or.jp/catalog/2006w-h/index.html テレビなども、リモコンで切っただけでは、多少電気(待機電力)を消費しています。 夜は本体の電源SWを切りましょう。最新のテレビでは、この待機電力もかなり小さく作られています。 電灯なども、電球から電球形蛍光灯(インバータ方式)にしますと、電気料金も安くなります。一時的にランプの代金が掛かりますが。 余計なことですが、漏電程度では、電力量計の円板は殆ど回りません。漏電があれば電源箱についている(であろう)漏電遮断器が遮断します。なお、漏電の場合、黄色い釦が飛び出ます。入りにしても直ぐに切れるようであれば、最悪、ボヤや火事になる恐れがありますので、管理人または電力会社へ連絡し、漏電個所の調査してもらって下さい。

• pocopeco
回答No.5

契約は関西電力ですか? それとも、管理会社からの請求ですか? 大家さん、管理会社からの請求が、 電力会社との個別の契約と比較して、 割高に請求する場合もあります。 それが法律的にどうかは知らないんですが、 もしかしたら、そのせいではないかなぁと思ったので、 確認してみては?

• lop_lop
回答No.4

電気代は何キロワットアワー使ったかによります。 ご質問の電気機器の使用状況では電気代は安い方だと思いますよ。 電気の使用量が多いのはヒーターが多いみたいですね。 例えば(単純に1kwh=30円とすれば) 電気ファンヒーター  1.2KW?×5時間×30日=180kwh=5400円(平日) 水槽のフィルター・ヒーター×4  0.1KW×24時間×30日×(50%?運転率)×4  =144kwh=4320円 冷蔵庫(200W位かな?)  0.2KW×24時間×30日×(50%?運転率)  =72kwh=2160円 こんな感じです。 とにかく電気ヒーター関連は電気をよく食いますよ。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

>何かの間違いで2件分の電気代を請求されることとかってあるのでしょうか…? メーターが一個ならば間違いはないと思いますが。 水槽のヒーターとありますが、W数と水槽の大きさが気になります。 以前、水槽を置いていたときの冬場の料金約1万、現在は水槽を置いていません。料金は五千円を切っています。 ヒータが原因という気がしますが。

• rbpfx170
回答No.2

電気保安協会に相談してみては如何でしょうか。  http://www.ksdh.or.jp/top.html

参考URL:
http://www.ksdh.or.jp/top.html
  • Frock04
回答No.1

一つ言えるのは、電気ファンヒーターってすごく電気くいます。 あと、電気カーペット、あれも意外に。 こたつのみってのが抑えられました。ちょっと厳しいかもしれませんが…。