• ベストアンサー

分詞の時制について

gammeの回答

• gamme
回答No.7

Not getting up as usual this morning, I missed the train. って間違いぽくないですか?なんとなく違うような。電車を逃した時間と起きた時間が同時に感じられるので変に思われないですか?ネイティブはなんと言うんでしょうね?こういうときこそネイティブチェックが必要なんだと思うんですが。

keydaimon
質問者

お礼

私もはじめは、gammeさんと同じように時間差がないために間違いでは?と思っていましたが、いろいろ解答してくださる方々のご意見を聞いていて、確かに文法的(時間差がないという意味で)には不正確なところもあるかもしれないが、口語的な表現ではむしろ一連の動作として(前後関係をあえて示さなくても)皆が理解できる範囲のことであるから、つけないほうが口語としては自然、との意見はとても参考になりました。 しかし、あれ?これっておかしい・・・!と感じる視点が(私なんかは特にそうですが)、学校教育に冒されてしまっているようで、もっと原文を読まないといけないなぁと実感します。 ご回答ありがとうございました。