• ベストアンサー

オスグットになって困っています

初めまして僕は中学1年生の男子です 部活は陸上に入っています 部活をしているうちに膝が痛くなり病院で見てもらうとオスグットだとわかりました 病院でストレッチをしなさいといわれました ストレッチ以外で 早くなおる方法が知りたいです 後部活に戻ったときに少しでも足が速くなってるといいのでそのトレーニング法も知りたいです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meipi
回答No.2

中2の息子が、半年間膝の痛みを我慢して部活(剣道)を続けていたら、昨年5月にオスグッドとわかり、3ヵ月半完全に運動禁止となりました。 症状が軽ければ運動しながらでも直せるかもしれませんが、息子の場合、運動を続けると剥離しかかった骨が完全にはがれ、手術が必要になるので、運動禁止でした。 昇段審査や試合を控え、なんとか早く復帰させてあげたくて、ネットで早く治る方法がないか探したりしましたが、かかりつけの医師に尋ねても、痛みがあるうちは禁止との診断でした。 また、厳しいことを言うようですが、オスグッドで休んだ後、足が速くなることは難しいと思います。トレーニングといっても上半身中心になると思うので…。 うちの息子は、休んでいた間、素振りはしていましたが、足を使った稽古ができないので太ってしまい(成長期ですから食欲は抑えられませんでした)、筋肉も落ち、復帰直後は自分でも体が重くて思うように動けないと言っていました。 でも、あのとき、ちゃんと休んだおかげで、その後は思い切り稽古ができるので、太った体も元に戻り、今は元気に毎日部活を楽しんでおり、先日、初段審査にも受かりました。 かかりつけの医師によくお話してみてごらんなさい。 あなたの症状に応じた指導をしてくれるでしょう。 息子も、試合に自分の代わりに1年生が出たり、自分以外の2年生全員が6月に初段を取ったのに自分は受験もできなかった、などなど焦りやイライラが伝わってくるので、見ていてつらかったです。 あなたの場合も、足が速くなりたいのに休んでなんかいられない、友達に後れを取ってしまう、という焦りはよくわかりますが、自己判断で無理は禁物です。

ikiz89
質問者

お礼

体験談もつけてありがとうございます

その他の回答 (2)

• mktb
回答No.3

オスグットの経験者です。 早く治る方法は無いと思います。 自然におさまるのをまってください。 無理なことをして悪化しても困りますから。 安静にしてストレッチをするのが一番の方法かもしれません。

ikiz89
質問者

お礼

やっぱり安静にするしかないんですね ありがとうございました

• gen-kun
回答No.1

オスグット、つまり成長痛ですね。 とても大切な時期の体ですから、大切にしなくてはなりませんよ。 サポーターをする方法やマッサージが一番です。 これはリハビリの先生に教わって、家でどのようなマッサージを したり、トレーニングをしたら良いか、訪ねましょう。 人それぞれ症状によって微妙に違うからです。 サポーターについては軽減するものですが、つけていると 楽ですよ。 これも、詳細は先生にたずねるとよいと思います。

ikiz89
質問者

お礼

早速サポーター買ってみました つけていると楽です 回答ありがとうございました