• ベストアンサー

オスグットになって困っています

初めまして僕は中学1年生の男子です 部活は陸上に入っています 部活をしているうちに膝が痛くなり病院で見てもらうとオスグットだとわかりました 病院でストレッチをしなさいといわれました ストレッチ以外で 早くなおる方法が知りたいです 後部活に戻ったときに少しでも足が速くなってるといいのでそのトレーニング法も知りたいです 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meipi
  • ベストアンサー率31% (57/180)
回答No.2

中2の息子が、半年間膝の痛みを我慢して部活(剣道)を続けていたら、昨年5月にオスグッドとわかり、3ヵ月半完全に運動禁止となりました。 症状が軽ければ運動しながらでも直せるかもしれませんが、息子の場合、運動を続けると剥離しかかった骨が完全にはがれ、手術が必要になるので、運動禁止でした。 昇段審査や試合を控え、なんとか早く復帰させてあげたくて、ネットで早く治る方法がないか探したりしましたが、かかりつけの医師に尋ねても、痛みがあるうちは禁止との診断でした。 また、厳しいことを言うようですが、オスグッドで休んだ後、足が速くなることは難しいと思います。トレーニングといっても上半身中心になると思うので…。 うちの息子は、休んでいた間、素振りはしていましたが、足を使った稽古ができないので太ってしまい(成長期ですから食欲は抑えられませんでした)、筋肉も落ち、復帰直後は自分でも体が重くて思うように動けないと言っていました。 でも、あのとき、ちゃんと休んだおかげで、その後は思い切り稽古ができるので、太った体も元に戻り、今は元気に毎日部活を楽しんでおり、先日、初段審査にも受かりました。 かかりつけの医師によくお話してみてごらんなさい。 あなたの症状に応じた指導をしてくれるでしょう。 息子も、試合に自分の代わりに1年生が出たり、自分以外の2年生全員が6月に初段を取ったのに自分は受験もできなかった、などなど焦りやイライラが伝わってくるので、見ていてつらかったです。 あなたの場合も、足が速くなりたいのに休んでなんかいられない、友達に後れを取ってしまう、という焦りはよくわかりますが、自己判断で無理は禁物です。

ikiz89
質問者

お礼

体験談もつけてありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mktb
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.3

オスグットの経験者です。 早く治る方法は無いと思います。 自然におさまるのをまってください。 無理なことをして悪化しても困りますから。 安静にしてストレッチをするのが一番の方法かもしれません。

ikiz89
質問者

お礼

やっぱり安静にするしかないんですね ありがとうございました

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.1

オスグット、つまり成長痛ですね。 とても大切な時期の体ですから、大切にしなくてはなりませんよ。 サポーターをする方法やマッサージが一番です。 これはリハビリの先生に教わって、家でどのようなマッサージを したり、トレーニングをしたら良いか、訪ねましょう。 人それぞれ症状によって微妙に違うからです。 サポーターについては軽減するものですが、つけていると 楽ですよ。 これも、詳細は先生にたずねるとよいと思います。

ikiz89
質問者

お礼

早速サポーター買ってみました つけていると楽です 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • オスグット病は、いつから言われるようになった?

    中学生の息子が、オスグット病と診断されました。 外観でも出てるし、レントゲンを撮ってハッキリわかりました。 部活は続けたいので、今後も様子を見ながら続けることになります。 悪化させないためには運動をしないことと言われましたが、 それは難しいです。 とても心配したのですが、 夫の足を見てみると、立派にオスグットでした。 でも、本人は自覚がないまま部活もやり切ってきたようです。 当時はそんな病名はなかったし、 筋肉痛も、弱音を吐かない時代だったので、 放置していたのでしょう。 本人は、オスグットなど昔(30年前ぐらい) はなかった!と言いますが、 一般的に日本でオスグット病と呼ぶようになったのは いつからなのでしょうか? 運動部に所属していた男子は、意外とオスグットは多いのでは? と、思うのですが。

  • オスグット・シュラッター病について

    オスグット・シュラッター病について質問です 私は中学生の時 オスグット・シュラッター病にサッカーで両膝がなり 40代の現在でも長時間の膝を曲げた状態では 痛みがあります そこで質問です もし現在の様にオスグット・シュラッター病に対して知識があり ストレッチをよくして サッカー等スポーツをやらなかったとしたら オスグット・シュラッター病には ならなかったのでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • オスグット

    僕は高校生でバレーボールをやっているものです。今年に入って5月ぐらいに左足の膝関節の下の骨が痛くなり病院にいきました。そこではっきりと「オスグット」とは言われなかったのですが、「普通高校生はこの怪我はしないんだけど・・・。たぶんまだ身長伸びるよ」と言われ、色々調べて、多分「オスグット」だろうと思いました。 そのときは骨の出っ張りもなく、痛みも「違和感」ぐらいだったのですが、中間テストがあけて久しぶりに今週の木曜日から練習を始めると、猛烈に骨が痛み、自転車をこぐのも気を使わないといけないようになりました(5月からは痛みも消えていたのですが)。押さえても曲げても痛いです。本当ならば休むのがいいのでしょうが、明日が大会で、規模はそんなに大きくないのですが、初優勝がかかっている(今年は期待されている)大事な大会です。そしてチームで抜けられないポジションなので休めず困っています。周りにいるオスグットの友達にストレッチなどを習いアイシングもしているのですが、そのときしか良くなりません。病院にも行こうと思っていますが、明日を乗り切るために効果的なテーピングなどありましたら教えてください。効果的なストレッチでも構いません。よろしくお願いします。

  • オスグットに関して

    中3の女子です。 小4の頃あたりから膝が痛み出したので病院に行ったところ、「オスグット」と診断されました。 膝の下が1.5cmほど出っ張っていて友達からも「痛そう…」と言われるくらい目立って出っ張っています。 小学校の頃はドッチボールを1年間と、小2からジャズダンス(今も続けていますが)をしていました。そして、膝の痛みもそれほどではなく、サポーターなしでやっていました。 中学にあがり、バスケ部に入りました。 プレイ中に膝を強くぶつけ、剥離骨折と診断されました。それからはサポーターをつけて約2年プレイし、引退しました。 膝はぶつけると痛いですが、過度の運動以外は生活には支障ありません。 しかし、正座ができないのと、将来大人になったときの影響が心配です…。 高校でもスポーツ(バスケかチアダンス)をやりたいので、手術をするなら今かな?とも思ったのですが、オスグットの手術はどうなのでしょうか…? 痛みもなく、直るのでしょうか?大人になったときに、今の時期に手術をしたのとしないのでは違いますか?? ご意見聞かせてください。

  • オスグット

    24歳の会社員です。中学以来オスグットと言われる症状が出ていましたが、成長痛なのでそのうち治ると思い放置してきました。 しかし最近疲れが溜まったせいか、特に階段で膝が痛むようになってしまいました。 病院に行こうと思うのですが、この歳で接骨院などで治るものでしょうか?それとも外科に見てもらうべきでしょうか? 同じような経験お持ちのかたいらっしゃるでしょうか?

  • 足の長さの違い

    こんにちは かなり前からなんですけど、左右の足の長さが違います 自分で確認しても明らかに左足の膝が右足より上にあるし 他人にチェックしてもらっても違うみたいです マラソンをしている時でも走りずらさを感じます、右足で力を入れてけって走っている感じです、痛みは特にないです 中学生の頃、過度な運動でオスグットにかかった事があります 身長の事などで医師に言われたんですがまさに今その症状がでてるのでしょうか 色々調べてみたんですが、足の長さの違いは骨盤にもあると知りました 受験の時期もあったので座りっぱなしや姿勢の悪い状態もあったせいなのでしょうか そこで質問なんですがオスグットでの対応は病院に任せます 骨盤のゆがみで足の長さが変わっているのなら、なんか参考になるサイト、自宅などでできるストレッチなどありましたら、教えてもらえないでしょうか? お願いします

  • 太ももが痛いです

    中学生でバスケ部に入っている男子です。 先日練習試合をしたのですが、試合中にいきなり右足の太ももの前面が痛くなりました。その後試合にずっと出ていたのですが、試合をしているときはあまり痛みを感じませんでした。 試合が終わり屈伸をしようとしたら、さっき痛んでいた場所が痛んで、足をほとんど曲げられませんでした。その後ストレッチなどをしましたが痛みは直りませんでした。 数時間経ちましたが、あぐらをかいったりひざを曲げるのもつらくなりました。 なぜいきなり痛み出したのか分かりませんし、どういう痛みなのかも分かりません。 病院に行ったほうがいった方がいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 怪我で足が使えないときのトレーニングを教えてください。

    こんばんわ!!!あたしは高1の女の子ですっ☆ あたしは、陸上部のマネージャーをやってます。 部活中に部活の子が片足がジンタイ損傷してしまったんです。 もうすぐシーズンインでこれから大事な時期なのに その子もショック受けてて・・・ できるだけ体力を落とさないためにトレーニング頑張ってるのですが、足は使えないし、やることが思いつかないんですね・・・腹筋とか背筋とかウエイト(たとえばベンチプレスなど)は、やってるのですが。 だから、他にいいトレーニングはないでしょうか? その子にプリントアウトして見せてあげたいのでできれば 足を使わなくてもできるトレーニングが載ってるHP教えてもらえたら嬉しいです!!! でも・・・あたしが調べて「こういうトレーニングやってみたらどう?」とか言うのって大きなお世話なんでしょうか?その子は中学のときから陸上やっててあたしより陸上については知ってるし、あたしは口出ししない方がいいですか? どう思いますか? アドバイスお願いします。

  • 夏休み中の陸上トレーニング

    僕は、男子の現在中1です。 今、部活は陸上部が学校にないので未加入です。 そこで、夏休みにできる足が速くなるトレーニングを教えて下さい。 部活入ってないから周りのみんなに抜かされそうで... お願いします

  • 膝の腫れについて

    中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。 確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。 さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると 少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。 本人は痛みはまったくないと言います。 部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真) 明らかにちがうようです。 「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?