バレーボール中の痛み、オスグットの対策

このQ&Aのポイント
  • バレーボール中の痛み、オスグットの対策について知りたいです。
  • オスグットと診断され、バレーボールの練習に支障が出ています。
  • 明日の大会に出場するために効果的なテーピングやストレッチ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスグット

僕は高校生でバレーボールをやっているものです。今年に入って5月ぐらいに左足の膝関節の下の骨が痛くなり病院にいきました。そこではっきりと「オスグット」とは言われなかったのですが、「普通高校生はこの怪我はしないんだけど・・・。たぶんまだ身長伸びるよ」と言われ、色々調べて、多分「オスグット」だろうと思いました。 そのときは骨の出っ張りもなく、痛みも「違和感」ぐらいだったのですが、中間テストがあけて久しぶりに今週の木曜日から練習を始めると、猛烈に骨が痛み、自転車をこぐのも気を使わないといけないようになりました(5月からは痛みも消えていたのですが)。押さえても曲げても痛いです。本当ならば休むのがいいのでしょうが、明日が大会で、規模はそんなに大きくないのですが、初優勝がかかっている(今年は期待されている)大事な大会です。そしてチームで抜けられないポジションなので休めず困っています。周りにいるオスグットの友達にストレッチなどを習いアイシングもしているのですが、そのときしか良くなりません。病院にも行こうと思っていますが、明日を乗り切るために効果的なテーピングなどありましたら教えてください。効果的なストレッチでも構いません。よろしくお願いします。

• 1-SET
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-nn
回答No.1

う~ん・・・ 僕も中2の時、柔道をやってオスグッドになりました。正直言って、何をしてもムダでした。 気合と根性で乗り切りましょう! でも、僕が行っていた病院ではその感部に電気(?)を当てていました。とても熱かったのですが少し楽になりました。時間が経つとまた痛みは出てきますが。

1-SET
質問者

お礼

朝見てから大会に臨みました!ありがとうございます。 ストレッチとテーピングをしっかりして、根性を持って臨みましたが、結果は芳しくありませんでした。かなり自分に負担がかかったので正直今もつらいですが、オスグットと気長に付き合っていこうと思います。本当にありがとうございました!