• 締切済み

前蹴りについて教えて下さい。

膝を上げて、その後前に足を伸ばす前蹴りですが、現状下に記載したような状況です。 どんなストレッチやトレーニングが効果的か教えて下さい。 1.膝を上げた時の片足立ちがふらつきます。 2.膝を上げて前に伸ばす時に、膝が曲がってしまい、まっすぐ伸びません。

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>>期間として  筋力の方はどんなペースでトレーニングするかによって変わりますし、バランス感覚についても何とも言えませんが、ザックリ一月も集中的に練習すれば何がしかの効果は実感できると思います。ストレッチも毎日真面目にやっていれば、一月か二月で結構変わるものです。  あとフォームの変化などは自分では分かりにくいので、スマホで動画を撮りためるなどするといいと思います。  例えば今日の時点の動画を撮っておいて、週に1回ずつ同様の視点で撮っていけば変化がはっきりと分かります。  また今はユーチューブなどで動画を公開している熟練者の方もおられますので、そうした方々と自分のフォームを見比べるのも勉強になります。  実は筋力云々ではなくてフォームの問題、という事もありえますからね。

• kon555
回答No.2

蹴り方から推測するに空手ですかね。  まず片足立ちについてですが、脚の筋力が足りていないか、バランス感覚か、どちらもあり得るのでどちらも鍛えましょう。  脚の筋力についてはスクワットが鉄板ですが、階段昇りもいいですね。  バランス感覚については、純粋に片足立ちの訓練がいいと思います。蹴りを打つ前の、足を上げたポーズをとって数秒制止した後、下ろして逆の足。これを何セットか繰り返すのがいいかと。  膝が曲がるのは身体の固さでしょうか。アキレス腱伸ばし、前屈、股割などに加えて、股関節まわりも解していた方がいいですね。 https://smartlog.jp/129235

yu283574
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間として、どのくらいで、あ、少しうまくいってるなと感じるようになるでしょうか?

noname#245886
noname#245886
回答No.1

スクワットです

yu283574
質問者

お礼

ありがとうございます、ふらつくのは筋力不足ってことですよね。 膝がピーンと伸びないほうは何か良い方法ありますか?