• ベストアンサー

長距離 トレーニング

中学生女子です。私は陸上部ではありません、しかし去年の駅伝メンバーに選ばれてから 陸上に興味が出てきて、もっと足が速くなりたいと思うようになってきました。 海辺(砂)のところを30分くらい走っているのですが、それだけでは不充分でしょうか。 他にトレーニング法があれば教えて頂きたいです。 また海辺のところを走るより道を走る方がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

長距離のトレーニングでしたら、トレイルランニングが効果的です。 山道を走り抜けるやつです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 山の上り坂に慣れると、平地のランニングがものすごく楽に感じます。 私はトレッキングを趣味としていますが、最近はトレイルランニングをしている人をよく見かけます。 特に女性が多いですね。 近くにハイキングのできる山があれば、一度試してみてはいかがでしょう。

runrun0849
質問者

お礼

近くにあります、またいってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

階段ダッシュ まずは鍛えましょう

runrun0849
質問者

お礼

階段ダッシュですか~。 がんばって鍛えます( ゜∀゜)ノ ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

マスクをして走る。 https://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/8377.pdf まあ、「高地トレーニング」と同じ効果だそうです。 Qちゃんもマスクして走ってたし。 でも中学生なら、やり過ぎに注意してください。

runrun0849
質問者

お礼

高地トレーニングと同じ効果...すごいですね。 これからつけてみたいです!