• ベストアンサー

家でできる長距離走のトレーニングを教えてください

中学の駅伝部にはいっていて、毎日ペース走やインターバルを 頑張っています。男です。 毎日、走る練習はしているのですがそれだけでは 選手になれないような気がするので、家でもトレーニングを しようと思っています。 だから、家でもできるトレーニングを教えてください。 肺を強くしたり、足の筋肉をつけるトレーニングです。 うわさで、うつぶせで寝たら肺が強くなるって聞いたんですが 本当ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113457
noname#113457
回答No.2

いつも家でできる事であれば・・・ 1:入念なストレッチ!   ケガをし難くなるし、股関節が柔らかくなれば稼動粋が広がり   ストライドにも影響してきますよ。 2:食生活の改善!   毎日の食生活はかなり重要です。   本気で強くなりたいなら、栄養学を自ら学び、それを継続して   実行すれば?試合時のメンタル面にも影響してくるはずです。 確かに筋トレも大事ですが、中学生なのでナチュラルでOKと 私は思いますよ。(やるにしてもまだ成長期なので程々に!) 肺を鍛えるのであればマスクをしてはどうでしょう? 通常より摂取できる酸素量が減るので、高地トレーニング とまでは行かないまでも鍛えられるはずです。 最後に・・・夢中になれることができて良かったですね! とても幸せなことだと思いますよ。頑張ってね!

noname#92641
質問者

お礼

ありがとうございました。 実行してみます。 最後の言葉・・・なんかうれしかったです。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

長距離のために自宅でできるトレーニングといえば、 やっぱ筋トレでしょう。 長距離選手向けなら自重(自分の体重)で十分です。 スクワット、カーフレイズ、腹筋、背筋、腕立てなど。 http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060802A/ 終わったらストレッチをお忘れなく。

noname#92641
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。