• ベストアンサー

家でできる長距離走のトレーニングを教えてください

中学の駅伝部にはいっていて、毎日ペース走やインターバルを 頑張っています。男です。 毎日、走る練習はしているのですがそれだけでは 選手になれないような気がするので、家でもトレーニングを しようと思っています。 だから、家でもできるトレーニングを教えてください。 肺を強くしたり、足の筋肉をつけるトレーニングです。 うわさで、うつぶせで寝たら肺が強くなるって聞いたんですが 本当ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113457
noname#113457
回答No.2

いつも家でできる事であれば・・・ 1:入念なストレッチ!   ケガをし難くなるし、股関節が柔らかくなれば稼動粋が広がり   ストライドにも影響してきますよ。 2:食生活の改善!   毎日の食生活はかなり重要です。   本気で強くなりたいなら、栄養学を自ら学び、それを継続して   実行すれば?試合時のメンタル面にも影響してくるはずです。 確かに筋トレも大事ですが、中学生なのでナチュラルでOKと 私は思いますよ。(やるにしてもまだ成長期なので程々に!) 肺を鍛えるのであればマスクをしてはどうでしょう? 通常より摂取できる酸素量が減るので、高地トレーニング とまでは行かないまでも鍛えられるはずです。 最後に・・・夢中になれることができて良かったですね! とても幸せなことだと思いますよ。頑張ってね!

noname#92641
質問者

お礼

ありがとうございました。 実行してみます。 最後の言葉・・・なんかうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

長距離のために自宅でできるトレーニングといえば、 やっぱ筋トレでしょう。 長距離選手向けなら自重(自分の体重)で十分です。 スクワット、カーフレイズ、腹筋、背筋、腕立てなど。 http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060802A/ 終わったらストレッチをお忘れなく。

noname#92641
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長距離 トレーニング

    中学生女子です。私は陸上部ではありません、しかし去年の駅伝メンバーに選ばれてから 陸上に興味が出てきて、もっと足が速くなりたいと思うようになってきました。 海辺(砂)のところを30分くらい走っているのですが、それだけでは不充分でしょうか。 他にトレーニング法があれば教えて頂きたいです。 また海辺のところを走るより道を走る方がよいのでしょうか。

  • ウェイトトレーニング:超回復について。

    ウェイトトレーニングの理論では、同じ部位を鍛えるのは中2~3日空けた方が良い、毎日鍛えると超回復を妨げてしまい逆に筋肉が落ちると言われることがあるかと思います。 しかしながら例えば競輪選手は、毎日猛烈に足を鍛えていますが、当然のことながら筋肉が大変発達しています。 またプロスポーツにおいて、それぞれの競技種目で相当ハードな練習を行い(競技によって特に使用する筋肉は違いますが通常は全身運動)、それとは別にウェイトトレーニングを行ってる選手も大勢います。その場合当然のことながら競技の練習とウェイトトレーニングで使用する筋肉については重なる部分が多くあるかと思いますが、やはりそれで筋力が落ちるというようなことは聞きません。 そうした現実の効果を考えると、ボディビルダーにように一か所の部位をいくつかの種目で徹底的に追い込むほどの練習をするのでなければ、一般成人男性が普通(程度が難しいのですが)に鍛えるのであれば毎日同じ部位を鍛えても筋力はしっかりと発達し特に弊害はないように思うのですが、トレーニングに詳しい方見解を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長距離について

    こんにちは 中学三年生の女子で、駅伝をやっています 小学生の時は、水泳と野球をしていて中学では、バレーを始めて 今は引退しています。 今は駅伝をしていて少し悩み事があります。 それは、足が前に行かないいうことです 中学一年生から中学二年生の10月くらいまでは走るときはいつも無心で最初飛ばしてあとは、ある程度のペースをキープする走り方でした でも、駅伝の大会が近づいてきたのですが、今になって足が重いというか前に進みません 特に、太ももですかね。体力はすごくあるというわけではありませんが、そこそこあります 二キロを8分くらいで走っていましたが、昨日測ったら9分30でした 自分は、将来体育の教師になりたくてスポーツだけはいつも本気でやってきました 練習がない日でも一時間くらいは走っていました 自分の体育の先生も自分の夢を知っていて色々なことを教えてくれます。 今までお世話になってきた先生に恩返しと言ってはなんですが、県にはいきたいです 自分のためにも。 どうしてもタイムを伸ばしたいです このような経験のある方でも、どのような方でもいいですアドバイスください。

  • 陸上 短距離トレーニング

    中学2男子 100mやってます‼ タイムは13.4秒です。全然タイムが上がりません(´・_・`) どなたか良いトレーニングや練習メニューはありませんか⁇ お願いします∑(゜Д゜) 大会が近いんです… 一気に0.4秒近くも速くなれるわけでも無いとわかっています‼ でも、いち早く12秒代になりたいんです……お願いします… 家の前は坂道で家の近くは坂道がたくさんあります。 階段などもトレーニングする場所はあります‼

  • ボイストレーニングと、声帯や輪状筋の超回復

    以前はスポーツ選手でした。 現在は自己流でボーカルの練習をしている24才の者です。 ボーカルの練習って、毎日しても大丈夫なものでしょうか? スポーツでは、筋力トレーニングなどは、筋肉の超回復にかかる時間(48~72時間)は休ませないと、かえってオーバーワークになってしまいますよね。 ボイストレーニングと、筋肉の仕組みについて詳しい方がいらしたら、是非教えていただきたいと思います。 もし、超回復をしらなくても、一般的なボイストレーニングのメニューや、所要時間、練習サイクルを教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短距離走のトレーニング方法をおしえてください!

    高3です 小さいときからずっと足が遅いです 9月に体育祭があるんですが自分の学校では3年は全員でリレーすることになってます 一人あたり100メートルです 残りの三ヶ月くらいで少しでもタイムを縮めたいです どうトレーニングすればいいか教えてください 先日の体力テストの結果を載せておきます↓ 50メートル:8秒1 シャトルラン:100回 1500メートル:5分38 中学ではバスケ部でした 筋肉はそれなりにあると思います 身長は172センチで体重は61です 自分の学校の体育祭はとても熱が入っててみんな勝利にかなりこだわってて迷惑をかけたくないのでどうかお願いします

  • 短距離の適切なトレーニングの仕方

    こんにちは。質問の通りなんですが、短距離のただしいトレーニングの仕方を教えてください。自分は中一、160cm、49kgです。今年初めて陸上部に入部しました。(アメリカンスクール)(事情があり海外滞在中)それで昨日ちょうど陸上の大会があったんです(60m)。今までは陸上部とか入ってなかったけど学校で一番早かったくらい自信がありました。でも昨日の結果は、5人中4位。これはかなりショックでした。理由は自分でもわかってました。 1、自分は陸上専門ではないこと。(中学だからあんま関係ないと思いますが) 2、海外に住んで週2回の野球をやらなくなったこと。(日本にいるときは凄い苦しい練習いっぱいやってました)(走り込みなど) 3、歩く回数がかなり減ったこと(車通学です) 4、部活の練習も週2回と練習不足だったこと。 自分でも理由は分っているんですが、具体的にどういうトレーニングをすればいいか分りません。歩く回数を増やすのは厳しいと思ってます。外国で治安もあんまり良くないので。これらのことを知った上でなにかアドバイスなどくれる方はいらっしゃらないでしょうか?自分的には家でできることがいいと思ってます。家でできないことでもアドバイスくれたらうれしいです。あと、コーチに聞くのが一番早いのだろうと思いましたが、なかなかそういう空気になりません。実際じかにおしえてもらうのが一番なのは分ってますが、なにか少しでもアドバイスいただけないでしょうか?

  • スタミナ増強(肺を鍛える)トレーニング

    【背景】 私は瞬発力はあるのですが、持久力がありません。 フットサルをやっていて、前半は活躍できるのですが、後半、いえ中盤からてんでダメです。 筋肉の披露よりも肺がキツいです。 それで、自分で考えたトレーニングをここ4日ほど続けています。 【本題】 私の肺を鍛えるためのトレーニング方法は、 40m全力ダッシュ→スタート地点に歩いて戻る を繰り返しています。 大体7回で限界です。 息が物凄く上がって、肺に負荷がかかっている実感はあります。 ただ、肺よりも先に脚などの筋肉に限界が来そうです... このトレーニング方法は正しいでしょうか? また、もっと良い方法があったら教えてください。 おねがいします。 【私の情報】 年齢:22歳 体重:63kg 体脂肪率:15.6% 筋肉量:50.4kg BMI:21.4

  • 駅伝部に入部しました。。。

    私は今、中学3年で、はじめて 特設駅伝部に入部しました、 夏でもともと入っていた ソフトボール部を引退し、 体力維持のため入りました。 しかし周りには速いこばかりで、 初日の練習なんてとてもついていけませんでした。。 やるからにはきちんとやりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 どんな呼吸をしながら走るのが最適か。 駅伝に最も大切なのは何か。 どんな走り方がよいのか。 家で出来るトレーニングは何か。 走っている最中横腹が痛くなったらどうすればよいのか。 走っているときのモチベーションをどう上げれば良いのか。 辛くなったときにすること。 たくさんあるのですが、 1つでも構いません。。 教えていただけると幸いです。。

  • トレーニング

    背筋・腹筋・二の腕・肩・肺活量・腰・足 を鍛えるにはそれぞれどういったトレーニングをすればよいでしょうか? またよく毎日やるより2~3日に1回のほうが効果があると効きますが 実際はどうなのでしょうか? また、プロテインって飲んだほうが効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SSDが壊れたideapad 710s plusのWindowsインストール時の問題について
  • マカフィーのバンドル品のせいでインストールができない不具合について
  • エラーメッセージが表示されず解決策がわからない問題について
回答を見る

専門家に質問してみよう