• ベストアンサー

コンクリートは安全?

yumityanの回答

• yumityan
回答No.1

こんばんは コンクリートはアルカリ性のため、水もアルカリ性となります。 「廃棄物の処理と清掃に関する法律」によれば、産業活動の結果出来たものであれば、廃アルカリと言う産業廃棄物に分類されます。中和されているものであっても、廃酸と廃アルカリとの混合物と見なされます。従って、勝手に捨てることは出来ません。 通常は産業廃棄物の免許業者に引き取ってもらって処理するのが一般的ですが、1000klってすごい量ですね。 費用を節約するためには、中和して上澄み液を捨て、濃縮して沈殿物を業者に処理委託を行うことが一般的だと思います。

noname#2270
質問者

お礼

ありがとうございました。