• ベストアンサー

3代目、4代目タイガーマスクって?

先日の東京ドームの中継がやっと昨日テレビでオンエアされました。ところで3代目と4代目のタイガーマスクがブラックタイガー組との試合をやっていましたが、この二人の正体は誰なのでしょうか?試合後のインタビューを聞いていて私が、「これは金本だ!」といったら妻が「絶対違う!」と夫婦喧嘩の種になってしまいました。どなかは真実を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3代目は金本で間違いありません。 これは新日本プロレス創業20周年の記念興行の際に、佐山サトルに初代タイガーマスクとして参戦を依頼したが断られてしまい、獣神サンダーライガーも都合で参戦できなくなったため、やむを得ず当時まだ若手だった金本浩二に無理やりマスクを被せ、あくまでも一夜限りのものとして誕生しました。したがって最初から名前もすべて明らかになっていたんです。 話はそれますが、三沢タイガーが全日本に登場したときの、実況の白々しさが忘れられません。当然、三沢タイガーは「初代」であって、佐山タイガーのことには触れません。 で、タイガースープレックスは、あくまでも三沢タイガーのオリジナル技で、名前も「タイガースープレックス84」というこっけいなネーミングを付けました。 その数戦後、ドラゴンスープレックスを出したら、実況アナが「これはタイガースープレックス85をもう出したんでしょうか?」と解説に聞くと、解説の人が「いや、これは、タイガースーパースープレックスというものです」とおっしゃってしまいました。ま、その1年後の小林邦明戦で、本当のオリジナルであるタイガースープレックス85を出したんですがね。

その他の回答 (3)

• WAKA3
回答No.4

まちがいなく金本がいましたね。 しっかし、わっるいタイガーマスクですね。金本タイガー。 大坂弁だし(笑) 正義の見方のタイガーマスクが 「俺も大人やし、そりゃ会社にしたがうよ・・」 なんていってるのをみてると おもわず笑っちゃいました。 わっる~って。

• yumesawa
回答No.2

#1の、 >4代目は、生年月日だけ好評していて、正体不明としています の「好評」を、「公表」に訂正いたします。失礼いたしました。 それから、参考URLを追加しておきます。           ↓

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/3DAIME.htm
  • yumesawa
回答No.1

3代目は「金本浩二」です。 4代目は、生年月日だけ好評していて、正体不明としています。(日本人である事は間違いないでしょう) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224026

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15941