• ベストアンサー

3代目、4代目タイガーマスクって?

先日の東京ドームの中継がやっと昨日テレビでオンエアされました。ところで3代目と4代目のタイガーマスクがブラックタイガー組との試合をやっていましたが、この二人の正体は誰なのでしょうか?試合後のインタビューを聞いていて私が、「これは金本だ!」といったら妻が「絶対違う!」と夫婦喧嘩の種になってしまいました。どなかは真実を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3代目は金本で間違いありません。 これは新日本プロレス創業20周年の記念興行の際に、佐山サトルに初代タイガーマスクとして参戦を依頼したが断られてしまい、獣神サンダーライガーも都合で参戦できなくなったため、やむを得ず当時まだ若手だった金本浩二に無理やりマスクを被せ、あくまでも一夜限りのものとして誕生しました。したがって最初から名前もすべて明らかになっていたんです。 話はそれますが、三沢タイガーが全日本に登場したときの、実況の白々しさが忘れられません。当然、三沢タイガーは「初代」であって、佐山タイガーのことには触れません。 で、タイガースープレックスは、あくまでも三沢タイガーのオリジナル技で、名前も「タイガースープレックス84」というこっけいなネーミングを付けました。 その数戦後、ドラゴンスープレックスを出したら、実況アナが「これはタイガースープレックス85をもう出したんでしょうか?」と解説に聞くと、解説の人が「いや、これは、タイガースーパースープレックスというものです」とおっしゃってしまいました。ま、その1年後の小林邦明戦で、本当のオリジナルであるタイガースープレックス85を出したんですがね。

その他の回答 (3)

  • WAKA3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

まちがいなく金本がいましたね。 しっかし、わっるいタイガーマスクですね。金本タイガー。 大坂弁だし(笑) 正義の見方のタイガーマスクが 「俺も大人やし、そりゃ会社にしたがうよ・・」 なんていってるのをみてると おもわず笑っちゃいました。 わっる~って。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1の、 >4代目は、生年月日だけ好評していて、正体不明としています の「好評」を、「公表」に訂正いたします。失礼いたしました。 それから、参考URLを追加しておきます。           ↓

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/3DAIME.htm
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

3代目は「金本浩二」です。 4代目は、生年月日だけ好評していて、正体不明としています。(日本人である事は間違いないでしょう) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224026

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15941

関連するQ&A

  • タイガーマスクは誰が決める?

    現在のタイガーマスクは4代目ですよね? 初代が佐山で2代目が三沢で3代目が金本。 これは誰がタイガーと認定するんですか? 金本は会社に言われてやったと聞きましたが初代もそうなんですか? 三沢のタイガーが一番謎です。

  • 4代目タイガーマスクとサスケの正体

    4代目タイガーマスクとサスケの正体が現在も不明のままですが、彼らが完全にマスクをはずされ顔が露出した試合はないのでしょうか?

  • 二代目タイガーマスクについて

    二代目タイガーマスクが三沢光晴だった頃の 試合はリアルタイムで見たことがないのですが、 Youtubeに二代目タイガーのデビュー戦動画が 上がってるので見てみました。 その試合で試合開始直後の会場の声援が 「みさわ、みさわ」と聞こえます。 デビュー戦の特に何もしてない状態で タイガーマスクは三沢光晴だとバレてたんでしょうか。 当時のファンの方、二代目タイガーは三沢といつ 分かりましたか?

  • タイガーマスクフェスティバルの2代目って

    先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか? どうみても三沢じゃありません。 お客には前もって言ってたのですか? 佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。 真相をご存知のかた教えてください。

  • 2代目スーパータイガー

    3月7日にデビューする『2代目スーパータイガー』の正体とは? 以前の『2代目ザ・タイガー』はウルティモ・ドラゴンでしたが今回は違うようです。『4代目タイガーマスク』(タイガーは名前が多くて混乱するわ)みたいにプロ経験のない人なのでしょうか。 

  • タイガーマスクの正体

    歴代のタイガーマスクの正体について質問です。 ※アニメじゃないです。 初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。 ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか? 今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね? 知ってる方お願いします。

  • タイガーマスクの最終回

    ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。

  • タイガーマスクはなぜブラック・パイソンの覆面を剥がなかったのか

     タイガーマスクは、覆面レスラーと闘って勝利した時には、その覆面を剥いで正体をさらします。  ところが、勝ちながら覆面を剥がなかったことが9回だけあります。    対戦相手       覆面を剥がない理由 ・ブラック・パイソン     ? ? ? ? ? ? ・赤き死の仮面       覆面を剥いでも、自分と同じ寂しい悪役の顔を見るだけだから。 ・ミスター・カミカゼ      カミカゼ親子に同情したから。また、すでに息子から正体を聞いているから。 ・ブラックV         特に理由は無いが、ボボ・ブラジルの弟子で白人を呪う境遇に同情したからと思われる。 ・サイクロン・ガストン    それほど立派な勝ち方ではなかったし、正体はプロフットボール選手あがりと読めているから。 ・バイキング・キッド      特に理由は無いが、正体はノルウェーの水夫あがりとわかっているからか? 描写を省略しただけかも。 ・ザ・コンビクト       実在のレスラーであり、勝手に漫画上で正体をあばくわけにはいかない(作者も知らない?)から。 ・エル・サイケデリコ     これも実在のレスラーだが、それに加えて前途洋々な未来に期待していたから。 ・ファントマ        剥いだかもしれない。実在のレスラーなので描写省略か。  このように、ブラック・パイソンだけ剥がない理由がまったく不明です。虎の穴の刺客なんだし、容赦なくひん剥きゃいいのに。いったいなぜなんでしょう??

  • いまさら5.2東京ドームの質問

    さっそくなんですがブラックタイガーのうごきが悪かったのは相手が金本だったからなんでしょうか。 あとブラックタイガーのパートナーはサムライじゃなくてエディ・ゲレロにマスクかぶってもらったほうが面白かったような気がするんですが。 ライガーの入場のときに横にいた獣神ライガーには誰が入ってたんですか。あとライガーと田中稔がリングにあがったあとあの2人はどこにいったのでしょうか。 スタイナーブラザーズってどっちが兄ですか。 週プロの増刊号の58ページの成瀬が中西のプロブレムマークを右手で作ってるんですがなんか意味はあるんですか。 女子プロっていつもあんなにハードな試合をしてるんですか。 あと新日本にまったく関係ないんですが新崎人生が白使になるときに体に書いてある文字はどうやって体に書いてるんですか。 黒師無双の体の文字は誰が書いてるんですか。

  • ザ・グレートサスケ過去の新日プロ試合について

    自分はザ・グレートサスケが大好きで彼の試合によく感動させられました。その中でもかなり感動した新日プロの試合がありもしその試合が収録されているビデオやDVDがあれば購入したいと思いいろいろ検索したり店で探してみたりするものの相当古いですし見つける事が出来ません。 もし、ファンの方で自分が持ってるビデオに収録されてる等の情報をお持ちの方がおられたら教えていただきたく思います。 時期はおそらく15年くらい前で深夜のテレビ放送で見ました。 8冠王者戦の前だったと思います。 試合は新日プロのジュニアタッグのシリーズで(スーパージュニアタッグみたいな大会みたいなやつ)試合は 大谷・金本vsグレートサスケ・ブラックタイガー 内容は終始サスケ組が劣勢でサスケがフラフラのボロボロで大谷か金本に肩車で持ち上げられ片方はコーナーに登りサスケにミサイルキック(ミサイルキックだったかはちょっとうろ覚え)をしようとした時にサスケが肩車の状態からスルスルと体を滑り落ちながら相手を丸め込み3カウント勝利をした。 かなりマニアックな細かい質問ですがご存知の方がおられましたら是非教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう