• ベストアンサー

タイガーマスク事件を受けて

伊達直人のタイガーマスクのアレを受けて、 アシナ〇募金や、赤い〇募金などの機関は今後どうあるべきだと考えますか? 彼等にとってこそ非常に刺激的な出来事だと思いました。 公と言える程知名度のある機関でありながら、やはり信用が得られていないのかなとか、彼等にとって今が好機だなとか、皆さんの自由な意見伺いたく存じます。 よろしくお願いします。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

信用云々とは関係ないと思います。全国の伊達さんたちは単に(1)匿名とはいえ、当事者にできるだけ直接、しかも目に見える品物で贈りたい、(2)募金機関の存在を知らない、(3)とにかく今回の現象に刺激された、などが主な要因で贈っているのではないかと思います。 したがって、「機関は今後どうあるべき」と言われれば、今後も変わらず、非営利組織として地道に活動を続けていただきたいとしか言いようがありません。特に、これら機関には、個人では持ち得ない機能が募金以外にたくさんあるので、それらを引き続き充実させればいいと思います。 なお、「タイガーマスク事件を受けてのアシナ〇募金や赤い〇募金」以外の角度からの、タイガーマスク事件や各機関に対する考えについては、今回は割愛します。

noname#139454
質問者

お礼

なるほど、少し残念ですがそんなものでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

なんというか、ブームですね。たまごっちとか、そういうのと同じでしょう。春先になればもうみんな忘れてしまって、年末の特集番組で「そういえばそんなことあったねー。今年の話かあ」となるお約束でしょう。 みんな思いつきで行動して、中には悪乗りしているとしか思えない人もいて複雑な思いもありますが、純粋にランドセルをもらって喜んでいる子供の顔を見ると、「偽善でも、必要としている人がいるならやらないよりまし」という思いはします。 でも、来年に一年生になる恵まれない子供はランドセルがないのかなと思うとなんともいえない気持ちにもなります。来年の今頃に私がプレゼントすればいいんでしょうけど、ランドセルって案外高額なんですよね。それを何個も贈れるほどの財力はないです・・・年末に救世軍にカンパしてるのと、国境なき医師団にカンパしているので、それで勘弁してください。

noname#139454
質問者

お礼

eroero1919さん、私の愚にもつかない質問に再度お答え頂き感謝致します。 救世軍とは・・初耳ですね。早速調べてみることにしましょう。 私もeroero1919さんに倣ってカンパしてみようかな。 ご回答ありがとうございます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

公機関は、善意というより「職務遂行」という意味合いが強いです。本当の善意でやっているかは定かではありません。また、使われ道も不透明。 こういう具体的な物品での寄付を個人個人がやったほうが、温かみがあって良いとおもいます。 基金や機関は必要ないとおもいます。 UNICEFも募金の使われ道が不透明らしいです…

noname#139454
質問者

お礼

うーん、少し調べて見ます。 示唆に富んだご回答ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

「親切の押し売り」を真似る必要はないと思いますが。

noname#139454
質問者

お礼

真似る必要はなくとも何かしら学ぶことはあるでしょう。

関連するQ&A

  • タイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

    タイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

  • タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も!

    タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も児童施設へ寄付をしました。 次は誰でしょう?

  • テレビアニメタイガーマスクの最終回で質問

    タイガーマスク2では、伊達直人が子供を助けようとして車に轢かれ、死の直前、マスクを捨てた(?)して、そのとにたす助けられた子供がタイガーマスク2となったエピソードがありますが、疑問に思ってたのがあります。 初代タイガーマスクは、死闘の末虎の穴の幹部(?)と素顔を出して闘い勝ちました、その後、飛行機で旅立ちます。 ジャイアント馬場が病院の病室で怪我をした若いレスラーにマスクを渡してタイガーより託されたとなっています。 1、素顔をさらけ出しているのだからマスクを捨てる必要があったのか? 2、初代タイガーマスクよりマスクを託された青年は誰? 3、子供を助けようとして交通事故にあったと言うエピソードに結びつかない気がしますが、テレビアニメと原作の違いからでしょうか? 4、タイガーマスク2は原作に沿っているのでしょうか?

  • タイガーマスクのBGMの曲名について

    古いアニメの質問で申し訳ありません。 私は昭和40年代に日本TVで放送された、アニメ(伊達直人の)「タイガーマスク」の大ファンです。 そこで質問なのですが、下記の(1)(2)((1)(2)どちらか一つでも可ですが、できれば両方)の曲名とその曲が収録されているCDのタイトル名と販売会社名を 御存知の方がいらっしゃったら御教授下さい。よろしくお願いします。(ちなみに東芝EMIのミュージック・クリップシリーズのタイガーマスクのCDには(1)(2)ともに収録されていませんでした) (1)最終回の最後の場面で伊達直人が飛行機で海外に飛び立つ時にバックで流れているBGM(女性コーラスで ♪アーアー、アーアアアー、アアアアー、アアアー、・・・・・・ )の曲名。 (2)同じく最終回で若月ルリ子がチビッコハウスの庭でブランコをこぎながら、歌っている歌の曲名。

  • タイガーマスクの最終回

    ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。

  • 昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」

    昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」のCMしてました。アニメは子供の時に見てて怖いながら好きでした。で改めて思ったのが「虎の穴」ってなんだったのかな?という事です。タイガーマスクが洞窟とかメチャクチャ怖い場所で(振り子の斤みたいなのありましたよね、何か挑んだレスラー達の死骸がゴロゴロしてたの覚えてます)修行?脱出?してたようですが、あれが虎の穴ですか?何が目的だったのでしょうか?又 虎の穴の最高指令部みたいな人(顔の青いシルクハット被って杖もってた)はMr,X っていうんでしたっけ?→違ってたら正しいの教えて下さい。 あの人は何者ですか?何故タイガーマスク(伊達直人でしたような)を追う?のですか?知ってるかた教えて下さい。

  • 友人に腹が立った、どうしたらとめられるか!!

    友人(小学校4年)がタイガーマスク運動をするといって、近くの養護施設に生ごみをいれたプレゼントボックスを置いていました。僕は憤りを覚えました!!! なぜそんないたずらをするのか? きちんと手紙に「心配りです。よかったら受け取ってください、伊達直人」と書いていました。 なぜそんないたずらをするのか?僕は彼を止めたいです。どうやったらとめられますか?

  • 人の善意で金儲けをする業者

    全国各地でタイガーマスクこと伊達直人を名乗り児童施設等にランドセルや金品等を寄付されるかたが続出されております。 現在社会の中でこのような現象が起こる事は個人的には素晴らしい事だと感心すると共に日本人を誇りに思う反面、コレに便乗してタイガーマスク関係の玩具の価格が急騰し高値をつける業者も続出する現象を見ると、やはり・・・・・・。 ソレはそれでアリとも思いますがあまりにも矛盾しているかと情けなく思います。 皆様は如何思われますか?

  • 気が早いよ、今年の漢字一文字 と 流行語の予想を 

    皆さんこんにちは。 ずいぶんと気が早すぎてすみません !!  まだ新年がスタートしたばかりだと言うのに・・ねえ。 今年も始まったばかりではありますが、今年の世相を予想して下さい。 1.今年の世相を予想して 漢字一文字であらわすと  何でしょうか ? 2.今年の流行語大賞を選ぶとしたら それは何でしょうか ? * ランドセル ?  伊達直人・タイガーマスク ? それとも・・・ 頭脳明晰な皆さんのお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東北関東大震災に出でよ東北の秀吉・タイガーマスク達

    非常時に皮肉やお節介・冷やかしの積もりではありませんが・・・ この非常事態・戦後最大の天然災害被害に際し、選挙毎に立候補され経済復興公約で話題の人物 羽柴誠三秀吉<本名:三上誠三>氏の動向が伝わって来ません。 確か、青森県五所が原の住民であり、建設業を主として財を成したと聞いていましたが・・・ 同じ東北人であり、青森県も被害が多大であり、近県の岩手や宮城の甚大な被害に何か手を差し伸べ活動をされているのでしょうか? 一方、昨年、心温まる爽やかなニュースで全国各地に、タイガーマスク<伊達直人>の名前で慈善の輪を広げてくれたが、今次の被災者支援では、実名・本名で全国民的参加で寄付に義援金に援助物資提供にボランティア活動にと活躍して頂いている。 そこで質問は、 羽柴秀吉さんは、今どうしておられるのでしょうか? <統一地方選や都知事選に出馬を予定or政治からは引退> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E8%AA%A0%E4%B8%89%E7%A7%80%E5%90%89

専門家に質問してみよう