• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気が早いよ、今年の漢字一文字 と 流行語の予想を 

皆さんこんにちは。 ずいぶんと気が早すぎてすみません !!  まだ新年がスタートしたばかりだと言うのに・・ねえ。 今年も始まったばかりではありますが、今年の世相を予想して下さい。 1.今年の世相を予想して 漢字一文字であらわすと  何でしょうか ? 2.今年の流行語大賞を選ぶとしたら それは何でしょうか ? * ランドセル ?  伊達直人・タイガーマスク ? それとも・・・ 頭脳明晰な皆さんのお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます。 寒いですね。なかなか布団から出ずに、見つけた質問に回答してから起きます。 京都は雪が積もってます。昨日は寒い中、女子駅伝を見に行きました。福岡も京都も頑張ってましたよ。 今年の漢字一文字は「回」です。 いい意味での「回」は、景気回復。回る物が流行りそう。 悪い意味での「回」は、回転の早い政権の交代。 不景気で金策に回る人が増えてしまいそう。 私の「回」は回答の回。gooに登録して2ヶ月。毎日ピコピコと回答し、質問はほとんどなし。お礼率は高いままで放置し、ひたすら回答と成り行き見守りばっかりです。 パズルなどの有料アプリを全て退会するほどです。 でも、マイナス思考の漢字一文字になるんでしょうね。 流行語。 「70連勝」 横綱白鵬が達成しそうですね。 「働かない」 こんなタイトルの本が流行し、ニート現象に拍車がかかりそう。 「祐ちゃん」 活躍しますよ~。 「ラブ注入」 今年ブレイクする芸人さんは誰でしょうね。今なら楽しんごでしょうが。 きょうは阪神・淡路大震災の日です。さらなる回復を願い、犠牲者の方に黙祷。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirokiさま、こんにちは、いつもありがとうございます。 先を読んでますね! 出勤前だったのですか? すみません。 >今年の漢字一文字は「回」です。 いい意味と悪い意味で・・・読んでますね、僕の聞きたい事(笑) >不景気で金策に回る人が増えてしまいそう。 これが一番困るんですよね、可能性は高いですね。まあ今回の内閣改造もいつまでもつことかって。 そう思いながら今回の内閣を見ていました。 >「働かない」「祐ちゃん」「ラブ注入」 このラブ注入は来年にはいない・・・かも(笑) 伊達直人はどうですかね、全国であのニュースが流れて以降凄いですよね、善意の輪が。 こういうのは続いて欲しいものですね、あたたかさを感じています。 今日は阪神・淡路大震災の日ですね、復興していないとこも現実にはあるでしょうからね。 また、お待ちしています、風も冷たいので気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1、「荒」 2、「しっぺ返し」 私たちが今まで、楽をするためにいじめぬいてきた「地球(自然)」から、 強烈なしっぺ返し(自然災害)をくらい、「大荒れ」になる年…。 ( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄)( ̄・・ ̄) 1、「人」 2、「思いやり」 「伊達直人」に始まり、みんなの心の中に「支え合う」気持ちが広がる年。 人間らしさが見直される、思いやりの年。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hyakkinmanさま、こんにちは、いつもありがとうございます。 >1、「荒」2、「しっぺ返し」 しっぺ返しでと。もうすでにオーストラリアの大洪水となっていますよね。 この自然災害ということですが、今日でもう16年となるのですね、地震が起きて。 あの日の朝はどうだったかなってTV見ながら考えていました。 >1、「人」2、「思いやり」 今年の新年早々からこのニュースとなる伊達直人とランドセル・善意、このあたたまるニュースは 全国に広がっていますから、どんな流行語が大賞となるのでしょうね。 深く考えていただき感謝しています。 また、お待ちしています、今日も冷たいですよ、風邪に気をつけて下さいね。 回答いただきありがとうございました。

  • 回答No.1

「実(じつ)」だそうです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

romandaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。 だそうですって自信なさそうですね。 今年の内閣が実行とか色々言ってあるからでしょうね、これもいつまで持つ内閣やら。 回答いただきありがとうございました。