• ベストアンサー

OKWebの今年(2004年)を表す漢字 流行語大賞

質問タイトルの通りです。(今年(2004年)を表す漢字と流行語大賞はそれぞれ別々に。片方だけでも。) 師走になり、今年も終わりに近づきました。 TVで見ていると、もうそういう時期なんだな~と感じます。 何か、思いつくものはありますでしょうか? お礼は遅れるかもしれませんが、全回答にするつもりです。 是非お願いします。

noname#9303
noname#9303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.2

どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。『流行語大賞』が思い浮かばなかったので(笑)、私からは『漢字』についてのみ。 私の場合は、『重』ですね(笑) 今年(とりわけ最近)のOKWeb(教えて! goo)は、とにかく重い…。そのせいもあって、「ページを表示できません」というメッセージが何度も出てきました。とくに、昼間の重さはスゴかったように思えます。ですので、快適なOK/goo生活ができるのは、真夜中や早朝だけだったような…(笑) そこで、1番の方がおっしゃるように頻繁に『メンテナンス』が行われたワケですが…。にもかかわらず、サイトの表示は重いまま。 まぁ、今年に入ってから提携サイトも『増』えましたしね。その結果として会員数も急激に『増』え(※)、と同時に質問や回答の数も『増』えました。それなのに、OK/gooを管理している会社の社員数は、それほど増えていないらしい…。とすれば、会社の管理能力を超えてしまうほどに、OK/gooが巨大化してしまったのかな? というわけで、来年の課題は『改善』!(笑) ※現在、263306人がOK/gooに会員登録をしています(2004年12月2日 午後6:10現在)。ただし、この数字の中には、「退会してしまった人」や「会員登録はしているが質問や回答をしていない人」も含まれています。したがって、263306人すべてがOK/gooに参加しているというわけではありません。  とはいえ、かなり多くの人々がOK/gooを利用しているらしいというのが、263306人という数字から分かりますよね。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 『重』 納得です(笑 早くも大賞決定か(笑 しかしこのカテゴリ本当にもりあがりませんね…。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

ごく個人的な流行?で恐縮なのですが・・ 私の今年の流行語大賞は 【 ぉぃ 】です。 今年の初めにこのサイトで出会い、以来重宝して使わせていただいてます。 (というより、切り札的にやたら使ってます ^_^;) 冗談っぽい言葉の後で使ったり、皮肉混じりのフレーズの後で使ったりするのですが、発言者も受け手も「むふっ」となり悪気を消してくれます(と思っています)。 顔文字ではなかなか表せないニュアンス。ひらかなの小文字ってのも良いですよね。 これの類語?で、(ぅっ)とか、(ぃぇぃ)とかいうのもあります。この使い手はごく少数ですが。 Q&Aで使われているのをみつけると、思わず「むふっ」となってしまいます。 (たいてい、なごみ系Qが多いです) Picaさんも、使ってみませんかぁ。(ぉぃ)

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 「(ぉぃ)」ですか。あんまり見かけない様な(笑) 多分使いません(ぉぃ)←使ってるし(笑)

• deadline
回答No.1

>今年(2004年)を表す漢字 確か、漢字一文字ですョね。(去年、ニュースでどっかの寺が大きな紙に太い筆で書いたのを見たような気が・・・) ・『増』 会員数・質問数・提携サイト・メンテナンス・不具合等々、今年は昨年までに比べてかなり増えたと思います。 流行語か、どうか、わかりませんが・・・。 ・『メンテナンス』 今年は今までになく、回数が多かったことに加えて、メンテナンスが行われるたびに、「メール配信の不具合」、「検索の不具合」等々、 「メンテナンス」とは、「不具合」の同義語かと思うくらいでした。

noname#9303
質問者

お礼

ありがとうございます。 『増』 なるほど。私はデータをもっていないので、比べる事ができないのですが、お知らせをみていると提携サイトや、メンテナンス、多かった様ですね。 『メンテナンス』 会員達がよく使う流行語としては実感がわかないのですが、確かにメンテナンスは多かった様ですね。 今年を表す漢字ですが、その一文字の漢字の意味でしたが、なかなか難しそうなので、今年のOKWebを表す言葉としてみようかと思います。 漢字にこだわりません。今年一年会員として参加してきた方に思わず「なるほど」と思える様な言葉をお願いします。