• ベストアンサー

2013年流行語大賞はどれが年間大賞に?

2013年流行語大賞が本日発表されますね。みなさんはどれが年間大賞に選ばれると思いますか? 私は、滝川クリステルの「お・も・て・な・し」かなと予想しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

すでに発表されているようですが、 例の4大標語すべて選ばれたんですかね。。 誰かさんの予想通りですが。 http://singo.jiyu.co.jp/index.html 今でしょ、じぇじぇじぇ、おもてなし、倍返しだ。。 続けて読んでも意味が通りますね。。(笑)

kumskums
質問者

お礼

ほんとそうですね。 今年は印象強いワードが豊富でしたね!

その他の回答 (3)

回答No.3

全く流行してないものが大賞になりますから おもてなし じゃないですか? 使ってるの聴いたことないぐらい流行してなかったし 笑

kumskums
質問者

お礼

おもてなし、やっぱり入りましたね!

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.2

◎ 倍返し ○ じぇじぇじぇ ▲ 今でしょ

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て大賞でしたね!

  • ALEX-pc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も「お・も・て・な・し」かな~と思います 今年、前半は「いつやるの 今でしょう」かと思っていましたが 時期が悪かったですね

kumskums
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 滝川クリステルのおもてなしは強いですね

関連するQ&A

  • 流行語大賞の選考基準について

    昨年2013年の流行語大賞の中で、私が知らなかった言葉は、滝川クリステルがわざわざみっともないのに一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」と、「倍返し」です。 だいたい流行語大賞にノミネートされた物はすべての日本人が知っている言葉とは限りません。私は半澤直樹というテレビ番組は全く見なかったので、「倍返し」なんて全く知りませんでした。 2005年、阪神タイガースが優勝した大きな原動力が、強力で盤石の救援投手陣 JFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田)だったのは覚えている方が多いと思います。私はこの年の流行語大賞はJFKだと思ったのですが、実際は「想定外」と、一度も聞いたことのない言葉でした。 流行語大賞は日本人すべてが確実に知っている言葉であるべきではないのでしょうか?選考基準は何なのでしょうか?滝川クリステルがわざわざ一文字ずつ区切って発言した、「お・も・て・な・し」は、みっともないし、恥ずかしいし、日本人として情けないです。ましてや東京五輪開催反対の考えの人は多かったはずですから、東京五輪開催反対の考えの人にとっては、「お・も・て・な・し」が流行語大賞にノミネートされたことに対し、憤慨・疑念の気持ち、納得いかない気持ちを持ったことでしょう。

  • 流行語大賞

    毎年、年末に発表されるユーキャンの 流行語大賞ですが、 一昨年の「ゲス不倫」や、現在流行中?の 「このハゲー」は、○ッキーさんや、 T議員が「ありがとうございます。。」と 授賞されるはずもなく…。 また、何年か前の「ゲゲゲの…」もです が、いつ、どこで流行って誰が使ってい たの???という場合は授賞作品なし、 でよろしいのではないでしょうか。 いやいや、流行語大賞ごと必要ないと 思うのですが。 皆様はどう思われますか。

  • 流行語大賞

    流行語大賞は 「ダメよ~ダメダメ」と  予想します 皆さんは、いかがですか?

  • 「新語・流行語大賞」

    今、話題となっている 「故人献金」ですが、この語は12月の新語・流行語大賞でどのように取り扱われるでしょうか。みなさんの予想を教えてください。 (1)「年間大賞」受賞 (2)「特別賞」受賞 (3)「トップ10」入り (4)ノミネートどまり (5)ノミネートされず

  • そろそろ流行語大賞の時期ですね。

    そろそろ流行語大賞の時期ですね。 今年の流行語大賞を予想してみませんか?

  • 流行語大賞

    きょうの夕方流行語大賞が発表されます。候補になりそうな言葉、あるいは大賞に入りそうな言葉、印象に残る言葉など教えてください。

  • 2014年 流行語大賞&一文字

    少し早いですが皆様にとっての、2914年流行語大賞&一文字を教えてください。 ちなみに~~ 私の流行語大賞は【ダメよ~ダメダメ】   一文字は【税】   ……です。 回答お待ちしています。

  • 2022年 新語・流行語で知らないのはいくつ?

    こんにちは😄 2022年の新語・流行語大賞が発表されましたね。 大賞は村上様。 下記の画像が新語・流行語大賞にノミネートされたものですが みなさんはこの中で、知らなかったのはいくつありますか? 私は半分ほど知りませんでした(>_<)

  • 流行してほしくなかった語大賞・・・

    今年も流行語大賞が発表され、これまでもあまたの流行語が作られてきましたが、中には流行し続けてほしくなかったというのもたくさんありますよね。 例えば、「ウザい」「キモい」などは、残念ながら流行語から一般用語として定着してしまったようです。 因みに私がそう思うのは、「いかがなものか」です。 これって細川元首相がよく使ってから流行した言葉だと記憶しています。当時はいかにもお殿様らしい鷹揚で曖昧な言い回しで、いくら政治家でも「いかがなものか」と感じたことがいまだに忘れられませんが、いまや政治用語として便利に使われてしまっているのが残念です。 今年に限らず古今東西今昔を問いませんので、あなたが選ぶ「流行してほしくなかった語大賞」候補を教えて下さい。

  • ズバリ!今年(2002年)の流行語大賞は?

    今年の流行語大賞は何になると思われますか? 私の予想は 大賞は日韓ワールドカップ それに続く候補は景気底入れや智弁対決、道路公団民営化などが挙げられると思うのですが、 皆様はどう思われますか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう