• 締切済み

タイガーマスクの最終回

ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/?from=websearch ↑ ご参考までに。 最終回で、タイガーマスクと死闘を演じるのは、「タイガー・ザ・グレート」と言う、「虎の穴」のボスでもある最強のレスラーです。 最初は、「ミラクル3」と名乗っていたのです。 「タイガーマスク」と「ミスター不動」がタッグを組んで戦った相手は、「ビッグ・タイガー」と「ブラック・タイガー」のコンビ。 不動は、タイガーマスクを守って憤死するワケですが、これは上の最終回よりも少し前のエピソードに成ります。 タイガーマスクは、このタッグマッチに勝利した後、「キング・タイガー」と「デス・マッチ」を行って勝利するのです。 「ビッグ・タイガー」、「ブラック・タイガー」、「キング・タイガー」は、「ビック3」と呼ばれ、「虎の穴」の3人の支配者の正体だったのですが、どうも「雇われ者」だったような感じです。 (笑) 「ビッグ3」の敗北に激怒した、本物の「虎の穴のボス」は自ら「タイガー抹殺」の決心をして立ち上がると言う筋書きです。 今は、DVDが出ていて本編も確認出来ますが、前後編にも成っている「タイガー・マスクvsタイガー・ザ・グレート」のデスマッチは、もう、凄まじい「反則」と言うよりも、 「よく、死なないモンだな~・・・(^^;」 と、当時「子供」だった自分が感心するくらいの「暴力」、「暴力」、「暴力」のオンパレードです。 (でも、テレビに噛り付いて、手に汗を握りながら見入ってましたネ~) ★是非とも、DVDで確認なさって見てください。 この過剰な暴力が、現在では再放送でオンエアし難い原因かも知れません。 オジサンなどは、 「アニメなんだから、別にいいじゃないか・・・」 とも、思うのですけどね・・・。

notokawaii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実はリンク先はすでに検索し、一読してました。それ以外のHPも検索してます。その後さらに検索したところ、私が見た最終回は、本来第77話か第78話だったことも知りました。 ちなみに、タイガーマスクの最終回は第105話。私が幼少のころ見たタイガーマスクの再放送は、話が膨大なので、端折られた可能性もありますね。