• 締切済み

タイガーマスクの最終回

ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/?from=websearch ↑ ご参考までに。 最終回で、タイガーマスクと死闘を演じるのは、「タイガー・ザ・グレート」と言う、「虎の穴」のボスでもある最強のレスラーです。 最初は、「ミラクル3」と名乗っていたのです。 「タイガーマスク」と「ミスター不動」がタッグを組んで戦った相手は、「ビッグ・タイガー」と「ブラック・タイガー」のコンビ。 不動は、タイガーマスクを守って憤死するワケですが、これは上の最終回よりも少し前のエピソードに成ります。 タイガーマスクは、このタッグマッチに勝利した後、「キング・タイガー」と「デス・マッチ」を行って勝利するのです。 「ビッグ・タイガー」、「ブラック・タイガー」、「キング・タイガー」は、「ビック3」と呼ばれ、「虎の穴」の3人の支配者の正体だったのですが、どうも「雇われ者」だったような感じです。 (笑) 「ビッグ3」の敗北に激怒した、本物の「虎の穴のボス」は自ら「タイガー抹殺」の決心をして立ち上がると言う筋書きです。 今は、DVDが出ていて本編も確認出来ますが、前後編にも成っている「タイガー・マスクvsタイガー・ザ・グレート」のデスマッチは、もう、凄まじい「反則」と言うよりも、 「よく、死なないモンだな~・・・(^^;」 と、当時「子供」だった自分が感心するくらいの「暴力」、「暴力」、「暴力」のオンパレードです。 (でも、テレビに噛り付いて、手に汗を握りながら見入ってましたネ~) ★是非とも、DVDで確認なさって見てください。 この過剰な暴力が、現在では再放送でオンエアし難い原因かも知れません。 オジサンなどは、 「アニメなんだから、別にいいじゃないか・・・」 とも、思うのですけどね・・・。

notokawaii
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実はリンク先はすでに検索し、一読してました。それ以外のHPも検索してます。その後さらに検索したところ、私が見た最終回は、本来第77話か第78話だったことも知りました。 ちなみに、タイガーマスクの最終回は第105話。私が幼少のころ見たタイガーマスクの再放送は、話が膨大なので、端折られた可能性もありますね。

関連するQ&A

  • 3代目、4代目タイガーマスクって?

    先日の東京ドームの中継がやっと昨日テレビでオンエアされました。ところで3代目と4代目のタイガーマスクがブラックタイガー組との試合をやっていましたが、この二人の正体は誰なのでしょうか?試合後のインタビューを聞いていて私が、「これは金本だ!」といったら妻が「絶対違う!」と夫婦喧嘩の種になってしまいました。どなかは真実を教えてください。

  • タイガーマスクのBGMの曲名について

    古いアニメの質問で申し訳ありません。 私は昭和40年代に日本TVで放送された、アニメ(伊達直人の)「タイガーマスク」の大ファンです。 そこで質問なのですが、下記の(1)(2)((1)(2)どちらか一つでも可ですが、できれば両方)の曲名とその曲が収録されているCDのタイトル名と販売会社名を 御存知の方がいらっしゃったら御教授下さい。よろしくお願いします。(ちなみに東芝EMIのミュージック・クリップシリーズのタイガーマスクのCDには(1)(2)ともに収録されていませんでした) (1)最終回の最後の場面で伊達直人が飛行機で海外に飛び立つ時にバックで流れているBGM(女性コーラスで ♪アーアー、アーアアアー、アアアアー、アアアー、・・・・・・ )の曲名。 (2)同じく最終回で若月ルリ子がチビッコハウスの庭でブランコをこぎながら、歌っている歌の曲名。

  • 僕の歩く道 最終回について

    昨日放送された僕の歩く道の最終回で、トビが良く出ていましたが、どういう意味でトビを出してたんですか?

  • 「ずっとあなたが好きだった」最終回のサブタイトルは?

    先日まで再放送していた「ずっとあなたが好きだった」最終回のサブタイトルが、NO SIDE!になってましたが、 私の記憶では、オリジナル放送時のサブタイトルは、 REINCARNATION(輪廻転生の意)だったと思います。 このことをTBSにホームページを通じて質問したのですが回答がありません。 どなたか分かる方お教え願います。 私の記憶違いか、記憶が正しいならなぜタイトルを変えたのか、是非はっきりとさせたいと思います。

  • タイガーマスクはなぜブラック・パイソンの覆面を剥がなかったのか

     タイガーマスクは、覆面レスラーと闘って勝利した時には、その覆面を剥いで正体をさらします。  ところが、勝ちながら覆面を剥がなかったことが9回だけあります。    対戦相手       覆面を剥がない理由 ・ブラック・パイソン     ? ? ? ? ? ? ・赤き死の仮面       覆面を剥いでも、自分と同じ寂しい悪役の顔を見るだけだから。 ・ミスター・カミカゼ      カミカゼ親子に同情したから。また、すでに息子から正体を聞いているから。 ・ブラックV         特に理由は無いが、ボボ・ブラジルの弟子で白人を呪う境遇に同情したからと思われる。 ・サイクロン・ガストン    それほど立派な勝ち方ではなかったし、正体はプロフットボール選手あがりと読めているから。 ・バイキング・キッド      特に理由は無いが、正体はノルウェーの水夫あがりとわかっているからか? 描写を省略しただけかも。 ・ザ・コンビクト       実在のレスラーであり、勝手に漫画上で正体をあばくわけにはいかない(作者も知らない?)から。 ・エル・サイケデリコ     これも実在のレスラーだが、それに加えて前途洋々な未来に期待していたから。 ・ファントマ        剥いだかもしれない。実在のレスラーなので描写省略か。  このように、ブラック・パイソンだけ剥がない理由がまったく不明です。虎の穴の刺客なんだし、容赦なくひん剥きゃいいのに。いったいなぜなんでしょう??

  • 今日のどっちの料理ショー最終回はやらせか?

    なんと今日、最終回の放送は カツ丼VS親子丼で 全員一致で親子丼になりました。 これは最終回ゆえのやらせだと思いますか? どうですか?

  • 東のエデン最終回?

    昨日の深夜(正確に言うと今日の午前ですが。)、放送された東のエデン11話。このアニメが結構好きで毎週見てるんですが、今日発売されたテレビ ナビ(名前間違ってるかもです)で来週の火曜のテレビ欄を見ると、東のエデンがのってませんでした。 もしかして、昨日の放送が最終回だったのでしょうか? 新聞とってないんで、昨日の放送が最終回だったかどうかがわかりません。 または、放送日、放送時間が変更されたんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。

  • 「ガリレオ」最終回

    「ガリレオ」の最終回って正直どう思いましたか? というのも最終回の視聴率が、全10回放送中最低だったみたいですよね。 いつも視聴率がいいと「めざましテレビ」で取り上げられるのに、 全く取り上げてなかったのでどうしたのかなと思ってたら、 これが関係していたみたいですね。 でも絶対的数字でいえば、19%台は十分高いですが・・。 最終回に最低の視聴率を出すドラマもなくはないのですが、 これだけ視聴率を取っているドラマがこういう風になったのも、 長くドラマ見てきていますがあまり記憶がありません。 なぜこのようになったと思いますか?

  • 「続・続 三匹が斬る!」の最終回について

    昼に再放送していた、三匹が斬る!ですが、昨日の最終回が難しくてよくわかりませんでした。 どなたか話をわかりやすく教えていただけませんか? 薩摩藩・長崎奉行の関係、隠密、千石の正体etc・・・ ヌケニとは何ですか? また殿様が間宮林蔵を名乗った辺りからもっとよくわからなくなりました。 怪しげな男たちが名乗っていたのはどういうことなのでしょうか。 質問が多くてすみません。 お願いします。

  • 「俺たちの旅」の最終回を教えてください

    懐かしの名作「俺たちの旅」(出演:中村雅俊ほか)が昨日まで地方局で再放送されていたので録画して観ていたのですが、昨日の最終回だけオープニングの歌と「~の提供でお送りします」だけしか録画されてませんでした。 「毎日・オートカット」で予約してたんですが最終回だけ失敗…(T_T) ビデオが発売されてるようなのでレンタルで探すつもりですが、近所にレンタルショップがないのでスグには無理なんです。 そこで最終回(46話)「男の旅はいつまでも続きます」の内容をできるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう