• ベストアンサー

タイガーマスクの正体

歴代のタイガーマスクの正体について質問です。 ※アニメじゃないです。 初代:佐山聡、2代目:三沢光晴ですよね。 ところで3代目、4代目は誰なのでしょうか? 今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね? 知ってる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

 三代目タイガーマスクとは現在、素顔で活躍している金本浩二(新日本P)です。彼がメキシコ修行中に銀と紫のタイガーマスクをかぶりキング・リーを名乗って活躍。日本に凱旋して大きな興行限定でタイガーマスク。それ以外は素顔で戦いました。  最終的には常時マスクマンとして活動しましたが、思うところが有りマスクを脱ぎました。  四代目タイガーマスクは現在は新日本Pに所属していますが、それ以前はみちのくPで活躍していました。彼自身、初代タイガーマスクに憧れ、プロレスから離れ新たに格闘技シュートを創設して活動していた佐山聡(初代タイガーマスク)に弟子入りしました。が、佐山自身がプロレスを否定するような本を出版したり、シュートこそ最高と言う道場の流れからナカナカにプロレスラーになりたいとは言えなかったみたいです。結局、シュートのトップ選手の一員になるまでシュートを修行したみたいです。(確かチャンピオンになった)  佐山がプロレス雑誌のインタビューで「自分の手で新たなタイガーマスクをプロデュースしたい」と言う発言から、前々からプロレス志向のあった四代目が選ばれ佐山から指導されてタイガーマスクになったわけです。 またタイガーマスクの歴史を記録するページもあります。詳しくはそちらで確認してみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 No.3の回答の中に大きな間違いがあります。ごめんなさい。 三代目と四代目の間に金丸タイガーと書いてしまいましたが 四代目が登場した後ですから、五代目にあたるのが1日限りの金丸タイガーです。 そのほかは自信ありです。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 三代目の金本選手と四代目の間に、 現在ノアの金丸選手がマスクをかぶって登場したことがあります。 三沢選手はヘビー級に転向していてトリッキーな動きが無理だという点からだったのでしょう。 トリビアの泉を見ていないのでどの試合をごらんになったのかわかりませんが 金丸選手がタイガーとして参戦したのは タイガーマスクの原作者の梶原一騎没後10周年記念の'97格闘技の祭典SPECIALです。 どの団体の主催でもない、記念イベントだったから実現した参戦でした。 新日本がらみの興行だったら、代理であっても参戦はあり得なかったでしょう。 ですから、正確には現タイガーは5代目ということになりますが 金丸選手はあくまで2代目としてカウントされて、 現在新日に参戦しているのは4代目タイガーですね。  4代目の正体は公表されていないと記憶していますが シュート出身という経歴は公になっています。 最初から4代目タイガーとして活躍していましたから 弱い新人レスラーが……というのとはちょっと違っていたように思います。

参考URL:
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/FEST/FEST.htm
noname#8058
noname#8058
回答No.2

3代目タイガーマスクの正体…新日本プロレス所属の金本浩二レスラー。(http://www6.plala.or.jp/houyou/diary/199909.htmlを参照) 4代目…名前は「不明」だそうです。みちのくプロレス所属で、最近は新日本プロレスの方にも出場しているようですね。(http://jbbs.shitaraba.com/computer/339/storage/1036013892.htmlを参照) >今、新日プロに出ているのは4代目でいいんですよね?  5代目のようですが…、名前はわかりません。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/houyou/diary/199909.html,http://jbbs.shitaraba.com/computer/339/storage/1036013892.html
noname#234180
noname#234180
回答No.1

3台目は今新日で活躍している金本浩二選手です。でもこれはイベント用に数回だけという約束でかぶったもので、正体は隠されていませんでした。本人も嫌がっていましたので、すぐに元の姿に戻りました。 4代目は今のタイガーですが、元々それなりに強い有名なレスラーがマスクをかぶったという形ではなく、弱い新人レスラーがかぶり「成長するタイガーマスク」として売り出した選手です。そういう理由もありますし、一応正体は謎ということになっております。 ちなみにもしかしたら先日のトリビアの泉を見て気になったのかもしれませんが、あの場にいた2台目タイガーは三沢選手ではありません。同じ全日本プロレス(当時)の金丸義信選手が三沢選手の代わりにあの1日だけかぶったものです。確か当時新日と全日は今ほど親密でもなく、しかも三沢選手はヘビーに転向して第一戦で戦っていました。団体としても個人としてもあの場に出るメリットは少なく、回避して代わりに金丸選手が出場したようです。

関連するQ&A

  • 二代目タイガーマスクについて

    二代目タイガーマスクが三沢光晴だった頃の 試合はリアルタイムで見たことがないのですが、 Youtubeに二代目タイガーのデビュー戦動画が 上がってるので見てみました。 その試合で試合開始直後の会場の声援が 「みさわ、みさわ」と聞こえます。 デビュー戦の特に何もしてない状態で タイガーマスクは三沢光晴だとバレてたんでしょうか。 当時のファンの方、二代目タイガーは三沢といつ 分かりましたか?

  • タイガーマスクは誰が決める?

    現在のタイガーマスクは4代目ですよね? 初代が佐山で2代目が三沢で3代目が金本。 これは誰がタイガーと認定するんですか? 金本は会社に言われてやったと聞きましたが初代もそうなんですか? 三沢のタイガーが一番謎です。

  • 初代タイガーマスクって誰なんですか?

    僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、 先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、 三沢選手が出ていて、 「初代タイガーマスク」と言っていました。 (タイガーマスク現役のVTRも流れてました) さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、 「梶原一騎」をやっていて、 ゲストで佐山悟さんが出ていました。 「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」 となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。 梶原一騎の原作が先だと思うので、 佐山悟さんで間違いないと思うのですが、 どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、 誰か教えてください。 (たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

  • タイガーマスクフェスティバルの2代目って

    先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか? どうみても三沢じゃありません。 お客には前もって言ってたのですか? 佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。 真相をご存知のかた教えてください。

  • 佐山聡について

    初代タイガーマスクの佐山はどういう人なんでしょうか? 僕は新日は三銃士からなのであまり知りません。 突然なぜかタイガーマスク引退したとかUWFに参加したとか聞きますが?? いろいろ教えてほしいです。

  • 4代目タイガーマスクとサスケの正体

    4代目タイガーマスクとサスケの正体が現在も不明のままですが、彼らが完全にマスクをはずされ顔が露出した試合はないのでしょうか?

  • 初代タイガーマスクVSフィッシュマン

    初代タイガーマスクVSフィッシュマンについて。 初代タイガーは、ダイナマイトキッドにフェンスアウト負けした以外は、シングルで負けた事はありませんよね? ちょっと、ボーッとした人が「フィッシュマンに負けた」と言い張るんですが…。 You Tubeで、この組み合わせで一試合だけ見れるんですが、初代タイガーがジャーマンで勝ってますし、フィッシュマンに負けた事はありませんよね? ※あくまで、新日時代限定の話です。

  • お帰んなさーいと思うプロレスラー

    海外武者しぎょうから帰ってきて日本に帰ってきてカンバックしたプロレスラーを教えてください。 因みに新日ファンの私としては初代タイガーマスクこと、佐山聡。IWGP欧州王者として凱旋した前田明。ルチャリベロから凱旋したグラン浜田が記憶に残っています。 よろしくお願いします。

  • 2代目ザ・タイガーは誰?

    佐山タイガーの新団体旗揚げ戦で、2代目ザ・タイガー も参戦となってますが、これは誰なのでしょう? 2代目といえば三沢だと思っていたのですが、まさか 三沢タイガーがくるはずもなく・・・ ご存知の方おしえてください。 ↓元ネタの日刊スポーツです↓ http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050525-0003.html

  • 2代目スーパータイガー

    3月7日にデビューする『2代目スーパータイガー』の正体とは? 以前の『2代目ザ・タイガー』はウルティモ・ドラゴンでしたが今回は違うようです。『4代目タイガーマスク』(タイガーは名前が多くて混乱するわ)みたいにプロ経験のない人なのでしょうか。 

専門家に質問してみよう