• ベストアンサー

新日(プロレス)ジュニアについて☆

こんにちは! 新日ジュニアが好きで、ファンクラブにも入ったんですが、なんか去年の東京ドーム大会以降微妙になってきた気がします。 去年末から金本さんが退団しそうな発言しているし、最近、田口、井上が退団の可能性も…なんて書いてありました。 自分は稔さんの大ファンなんですが、去年ヘビー転向といって、しなかったことにはちょっと疑問をもっていますし、金本さんもおととしの10月9日の稔、金本VS邪道外道戦以降いまいちパッとしない気がします。 それに一番疑問をもっているのは、ジュニアヘビー級王者のBタイガーが来ないことです! ただ去年の12月10、11日のジュニアシングル戦のように見ていてとても満足いく試合(特に稔VS金本、稔VSライガー戦です。)もあるので、これからに期待したいと思うんですが、ほかの新日ファンの人は今の新日ジュニアをどう思われますが?? よろしければご回答お願いします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.5

【ヘビー級を重視】 もともと新日本プロレスは、ジュニアヘビー級よりも ヘビー級を重視していました。 でも全くジュニアヘビーは、人気選手が多く観客の声援もありましたので、 問題はありませんでした。 しかしライガー以外に人気選手がいなくなると、 待遇の面では、途端に冷たくなったようですね。 【新会社の方針】 猪木の支配が終焉した今の新会社は、ヘビー級の試合を中心に試合を組むようです。 そうなるとますます今のジュニアヘビー級のギャラ、待遇は差別され厳しい状態になります。 現在、契約保留の選手が続出しているのは、この点でしょう。 【今後】 練習の場や、ギャラ、試合のマッチメイクの問題点がカイゼンされなければ、 ジュニアの選手は今の新日本では満足な試合が出来ません。 昨日の東京スポーツを読む限り、ライガーだけは、 条件の面では満足しているようですが、 他の選手は満足していないようですね。 試合数、ギャラ、他流試合など課題を今クリアしておかないと、 今年のジュニアは大変ですね。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ知らないことばかりです! そうなんですか…俺がプロレス見始めたのは猪木が引退したあとなので、なんでまだ出てくるんだよ!っていうのが正直な感想なんですけどね^^; それに、今の新日ジュニアには若くて(20代)実力のある選手がいない気がします。 ノアでいう丸藤、けんた、コタロウ、マルビンなどです。 ヘビーびいきが続いて、これ以上退団選手が出ると新日が壊滅しかねないので、会社はその辺も考えてほしいですね! 俺が始めてみた試合である、 田中稔、Bタイガー、エディVS邪外、金本 Bタイガー、エディの裏切りより5:1になったこの試合のように、迫力のある試合をする新日に戻ってほしいです。 まぁ、でもCTUはわりと好きですね(笑)

その他の回答 (5)

• maki1209
回答No.6

こんばんは。マッキーです。 自分は新日でプロレスが好きになりました。 当時のJrはライガー最強でその下に金本、大谷、サムライ、保永、Bタイガー(ゲレロ)、ペガサス 他団体から ウルティモD、サスケ、邪道、外道、田尻なとキリが無い位、充実したJrでした。 最近のJr(プロレス)は覇気、やる気が無いと思います。稔が好きで申し訳ないんですが、ヒールは似合いません。タイガーと組んで、勝って、投げて。 意味分かりません。 一人一人、何をテーマに戦うか、組むか。 今のプロレスはそれが見えません。 たんにドーム興行ばかりで、内容無視、観客減少。 ミスター高橋が暴露本出したのはご存知ですか? 試合前から勝敗が決まり、流血は剃刀で・・・・ もしそうでもそれを忘れる位の白熱したファイトが見たいですよね!!! 普通、ロープに振って帰ってきませんもんwww でも実際会場行ったら、我忘れて応援している自分がいるんですよ! だからまず低迷の原因としては、選手一人一人のプロ意識、やる気、自覚。 あとファンの心を掴むファイト、技。 これがあると思います。 プロレスは低迷期がつき物です。 気長に復活の時を待ちましょう!!!

NASON
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね!気長に待つべきですね! ただ今回の契約更改でかなりの選手が退団してしまったようでとても残念です。 (稔さんも退団するとか…涙) >タイガーと組んで、勝って、投げて。 これは終了のゴングがなるまでは、新日を一緒に守る仲間。試合が終わればCTU対本体という彼の考えみたいです。 オレは実際ドーム戦では稔さんの試合が一番よかったと思います。 中邑選手も善戦したとは思いますが、なんかあんまり体重増やせてなかったように思いますしね! とりあえず、ジュニア:ヘビー=50:50、ワープロがノアを手本にして放送を改善すればオレ的にはかなり満足です。 ご解答ありがとうございました。

• winrex
回答No.4

私も昔は新日命でした。 田上・小橋・三沢・川田・秋山なんぼのもんじゃい!!! 丸藤・金丸・あと火の玉ボムする人(名前忘れた)なんてクソ!!! ってつい3~4年くらい前まで思ってました。 特にジュニアは他の団体よりも数段上だと思っていました。ライガーを筆頭に稔・金本・大谷・高岩・サムライ・ペガサス・Bタイガー(ゲレロ)等若手・ベテランに人材が豊富でスーパーJカップなんて、どんな新しくて危険な技がでるのだろう☆ って毎週・ゴング・ワープロを楽しみにしてました。 が…時は過ぎ、大谷・高岩が去り、有力外人は居なくなり、それに代わる若手が伸びない、と新日の実力が下降線を辿ったのと反比例して、ノア・他団体のジュニアには若手が急速に力を付け、盟主ライガーでさえ金丸に負けてしまいました。 ハッキリ言って今の新日は、シナリオのあるハッスル(ショーだと割り切って見れば、かなりおもしろい)よりもショッパイです。 中途半端です(ノアの王道路線を歩むのか、ハッスルみたいな事をしたいのか、プライドみたいな事をしたいのか) 厳しい事を言いましたが、私は昔のような熱くて危険でカウント2.99999が連発していた新日に復活して欲しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初この質問を書いたとき少々きついことを書きすぎたかなと思っていたんですが、自分と同じような意見を持っている人がいてくれて安心しました。 たしか、ファンクラブ掲示板にも書いてありましたが、ドームの永田VS村上戦での村上の出血は永田が藤原組長と場外で争っていたときにレフリーが刃物でカットしたもののようです。 そういうのもなんか知っちゃうと何だこんなもんだったのか~と思ってしまいますし…。 ノアでデビューしてまだ1年半の潮崎は今じゃノアでかなりの声援を集めているように思います。 小橋の付き人だったということもありますが、やはり自身の努力が大きいと思います。 ただ、彼と比べると新日の長尾、安沢などの若手はいまいち盛り上がりにかけている気がします。 winrexさんのおっしゃるとおり今の新日は確かに中途半端ですね…(25人中18人が契約保留というように選手も同様に思っていると思います。) オレも昔のような新日に戻ってほしいと思っていますが、ハッスルのようなショーでも、今より少しでも人気が戻ればまだましかなって思っています。 ありがとうございました。 ちなみに火の玉ボムを使うのは菊池毅です☆

• tsuneta
回答No.3

こんにちは♪ 最初にハッキリ言いますが今の新日はつまらない! 戦いに「テーマ性」がなく、ただ漠然と試合をしているだけ・・・何の意味があってそのカードなのか・・・それが明確ではないからではと思います。 新日は古くは「猪木VS外国人選手」「藤波VS外国人選手」によるタイトルマッチが主流でタイトルマッチに向けた戦いがカードとして組まれていたような気がします。その後いろんな図式を経て今日に至ってるわけですが・・・ 個人的にはIWGPのタイトルなぞローカルタイトルと思ってますから誰も欲しがらないのでは?別に王者になったからといって何も変わらないみたいですし・・・ 他の方が指摘しているように人材不足からくるマッチメークのマンネリ化もあると思います。 他団体との交流戦に活路を見出すのも一つの方法かと思ってます。流れ的にはZERO-1MAXあたりと何かありそうですけど。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテーマ性がないですね… ただ試合を組んで、試合をしての繰り返しのように思えます。 人材不足もそうですが、たまにしか来ないIWGP王者にお金を使いすぎて、選手を呼ぶお金がないじゃないんでしょうか?? そうなるとやはりtsunetaさんがおっしゃるように他団体との交流戦がありえますが、もしゼロワンとだった場合、金本さんはぜったい必要だと思います。 (そうでなくとも、個人的には稔と金本のジュニスタ再結成を今でも願っているものなので…^^;) なので、今の新日にはできるだけ選手を退団させないようにしたあとで、ゼロワンとかとの交流戦に持ってくべきですね! ありがとうございました。

• tohoho1114
回答No.2

ジュニアはTVでも全くクローズアップされませんよね・・・。 ワープロはヘビー級の試合ばかり放送する・・・。 はっきり言って、ヘビー、ジュニアともに、ノアのほうが数段上でしょうね。 試合内容、TVの放送の仕方、選手の関係など。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ジュニアはTVでも全くクローズアップされませんよね・・・。 ワープロはヘビー級の試合ばかり放送する・・・。 これはホントずっと思ってます。 先週もブロックレスナー特集なんてどうでもいい! 1,4の稔&タイガーの試合をやってほしかったです。 それにヘビーは個人的に今はほんとつまらないと思います。 ヘビーでは棚橋&中邑くらいですね、必死に新日を変えようとしているのは… ジュニアはタイガー、ライガー、稔、邪道、外道、金本が頑張っているのに、会社がそれにこたえていない気がします。 今回の長州のCTU解散はバカとしか思えません! ノアの放送は同じ30分なのにホントにうまいと思います。(別にノアびいきしているわけではないんですが…) でも、まぁドーム大会の観客動員数がすべてを物語っていますね!

• wsws
回答No.1

ヘビー級も含めて人が居ませんね。 外人をもっと連れてきて欲しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!他団体と比較するとノアはスコーピオ、マルビン、ダグウイリアムス、ロウキーなどが定番選手になっていますが、新日はノートンがこなくなってから、新日の外国人選手っていう人がいない気がします。 今回のレスナー、Aトレインも微妙ですし… というか、今の新日には勝てる人がいない気がします。小橋VSレスナーはみてみたいですね! それに所属だったはずのジョシュバーネットも返ってきませんし…