• ベストアンサー

新日(プロレス)ジュニアについて☆

こんにちは! 新日ジュニアが好きで、ファンクラブにも入ったんですが、なんか去年の東京ドーム大会以降微妙になってきた気がします。 去年末から金本さんが退団しそうな発言しているし、最近、田口、井上が退団の可能性も…なんて書いてありました。 自分は稔さんの大ファンなんですが、去年ヘビー転向といって、しなかったことにはちょっと疑問をもっていますし、金本さんもおととしの10月9日の稔、金本VS邪道外道戦以降いまいちパッとしない気がします。 それに一番疑問をもっているのは、ジュニアヘビー級王者のBタイガーが来ないことです! ただ去年の12月10、11日のジュニアシングル戦のように見ていてとても満足いく試合(特に稔VS金本、稔VSライガー戦です。)もあるので、これからに期待したいと思うんですが、ほかの新日ファンの人は今の新日ジュニアをどう思われますが?? よろしければご回答お願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【ヘビー級を重視】 もともと新日本プロレスは、ジュニアヘビー級よりも ヘビー級を重視していました。 でも全くジュニアヘビーは、人気選手が多く観客の声援もありましたので、 問題はありませんでした。 しかしライガー以外に人気選手がいなくなると、 待遇の面では、途端に冷たくなったようですね。 【新会社の方針】 猪木の支配が終焉した今の新会社は、ヘビー級の試合を中心に試合を組むようです。 そうなるとますます今のジュニアヘビー級のギャラ、待遇は差別され厳しい状態になります。 現在、契約保留の選手が続出しているのは、この点でしょう。 【今後】 練習の場や、ギャラ、試合のマッチメイクの問題点がカイゼンされなければ、 ジュニアの選手は今の新日本では満足な試合が出来ません。 昨日の東京スポーツを読む限り、ライガーだけは、 条件の面では満足しているようですが、 他の選手は満足していないようですね。 試合数、ギャラ、他流試合など課題を今クリアしておかないと、 今年のジュニアは大変ですね。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ知らないことばかりです! そうなんですか…俺がプロレス見始めたのは猪木が引退したあとなので、なんでまだ出てくるんだよ!っていうのが正直な感想なんですけどね^^; それに、今の新日ジュニアには若くて(20代)実力のある選手がいない気がします。 ノアでいう丸藤、けんた、コタロウ、マルビンなどです。 ヘビーびいきが続いて、これ以上退団選手が出ると新日が壊滅しかねないので、会社はその辺も考えてほしいですね! 俺が始めてみた試合である、 田中稔、Bタイガー、エディVS邪外、金本 Bタイガー、エディの裏切りより5:1になったこの試合のように、迫力のある試合をする新日に戻ってほしいです。 まぁ、でもCTUはわりと好きですね(笑)

その他の回答 (5)

  • maki1209
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

こんばんは。マッキーです。 自分は新日でプロレスが好きになりました。 当時のJrはライガー最強でその下に金本、大谷、サムライ、保永、Bタイガー(ゲレロ)、ペガサス 他団体から ウルティモD、サスケ、邪道、外道、田尻なとキリが無い位、充実したJrでした。 最近のJr(プロレス)は覇気、やる気が無いと思います。稔が好きで申し訳ないんですが、ヒールは似合いません。タイガーと組んで、勝って、投げて。 意味分かりません。 一人一人、何をテーマに戦うか、組むか。 今のプロレスはそれが見えません。 たんにドーム興行ばかりで、内容無視、観客減少。 ミスター高橋が暴露本出したのはご存知ですか? 試合前から勝敗が決まり、流血は剃刀で・・・・ もしそうでもそれを忘れる位の白熱したファイトが見たいですよね!!! 普通、ロープに振って帰ってきませんもんwww でも実際会場行ったら、我忘れて応援している自分がいるんですよ! だからまず低迷の原因としては、選手一人一人のプロ意識、やる気、自覚。 あとファンの心を掴むファイト、技。 これがあると思います。 プロレスは低迷期がつき物です。 気長に復活の時を待ちましょう!!!

NASON
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね!気長に待つべきですね! ただ今回の契約更改でかなりの選手が退団してしまったようでとても残念です。 (稔さんも退団するとか…涙) >タイガーと組んで、勝って、投げて。 これは終了のゴングがなるまでは、新日を一緒に守る仲間。試合が終わればCTU対本体という彼の考えみたいです。 オレは実際ドーム戦では稔さんの試合が一番よかったと思います。 中邑選手も善戦したとは思いますが、なんかあんまり体重増やせてなかったように思いますしね! とりあえず、ジュニア:ヘビー=50:50、ワープロがノアを手本にして放送を改善すればオレ的にはかなり満足です。 ご解答ありがとうございました。

  • winrex
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.4

私も昔は新日命でした。 田上・小橋・三沢・川田・秋山なんぼのもんじゃい!!! 丸藤・金丸・あと火の玉ボムする人(名前忘れた)なんてクソ!!! ってつい3~4年くらい前まで思ってました。 特にジュニアは他の団体よりも数段上だと思っていました。ライガーを筆頭に稔・金本・大谷・高岩・サムライ・ペガサス・Bタイガー(ゲレロ)等若手・ベテランに人材が豊富でスーパーJカップなんて、どんな新しくて危険な技がでるのだろう☆ って毎週・ゴング・ワープロを楽しみにしてました。 が…時は過ぎ、大谷・高岩が去り、有力外人は居なくなり、それに代わる若手が伸びない、と新日の実力が下降線を辿ったのと反比例して、ノア・他団体のジュニアには若手が急速に力を付け、盟主ライガーでさえ金丸に負けてしまいました。 ハッキリ言って今の新日は、シナリオのあるハッスル(ショーだと割り切って見れば、かなりおもしろい)よりもショッパイです。 中途半端です(ノアの王道路線を歩むのか、ハッスルみたいな事をしたいのか、プライドみたいな事をしたいのか) 厳しい事を言いましたが、私は昔のような熱くて危険でカウント2.99999が連発していた新日に復活して欲しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初この質問を書いたとき少々きついことを書きすぎたかなと思っていたんですが、自分と同じような意見を持っている人がいてくれて安心しました。 たしか、ファンクラブ掲示板にも書いてありましたが、ドームの永田VS村上戦での村上の出血は永田が藤原組長と場外で争っていたときにレフリーが刃物でカットしたもののようです。 そういうのもなんか知っちゃうと何だこんなもんだったのか~と思ってしまいますし…。 ノアでデビューしてまだ1年半の潮崎は今じゃノアでかなりの声援を集めているように思います。 小橋の付き人だったということもありますが、やはり自身の努力が大きいと思います。 ただ、彼と比べると新日の長尾、安沢などの若手はいまいち盛り上がりにかけている気がします。 winrexさんのおっしゃるとおり今の新日は確かに中途半端ですね…(25人中18人が契約保留というように選手も同様に思っていると思います。) オレも昔のような新日に戻ってほしいと思っていますが、ハッスルのようなショーでも、今より少しでも人気が戻ればまだましかなって思っています。 ありがとうございました。 ちなみに火の玉ボムを使うのは菊池毅です☆

  • tsuneta
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.3

こんにちは♪ 最初にハッキリ言いますが今の新日はつまらない! 戦いに「テーマ性」がなく、ただ漠然と試合をしているだけ・・・何の意味があってそのカードなのか・・・それが明確ではないからではと思います。 新日は古くは「猪木VS外国人選手」「藤波VS外国人選手」によるタイトルマッチが主流でタイトルマッチに向けた戦いがカードとして組まれていたような気がします。その後いろんな図式を経て今日に至ってるわけですが・・・ 個人的にはIWGPのタイトルなぞローカルタイトルと思ってますから誰も欲しがらないのでは?別に王者になったからといって何も変わらないみたいですし・・・ 他の方が指摘しているように人材不足からくるマッチメークのマンネリ化もあると思います。 他団体との交流戦に活路を見出すのも一つの方法かと思ってます。流れ的にはZERO-1MAXあたりと何かありそうですけど。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにテーマ性がないですね… ただ試合を組んで、試合をしての繰り返しのように思えます。 人材不足もそうですが、たまにしか来ないIWGP王者にお金を使いすぎて、選手を呼ぶお金がないじゃないんでしょうか?? そうなるとやはりtsunetaさんがおっしゃるように他団体との交流戦がありえますが、もしゼロワンとだった場合、金本さんはぜったい必要だと思います。 (そうでなくとも、個人的には稔と金本のジュニスタ再結成を今でも願っているものなので…^^;) なので、今の新日にはできるだけ選手を退団させないようにしたあとで、ゼロワンとかとの交流戦に持ってくべきですね! ありがとうございました。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.2

ジュニアはTVでも全くクローズアップされませんよね・・・。 ワープロはヘビー級の試合ばかり放送する・・・。 はっきり言って、ヘビー、ジュニアともに、ノアのほうが数段上でしょうね。 試合内容、TVの放送の仕方、選手の関係など。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ジュニアはTVでも全くクローズアップされませんよね・・・。 ワープロはヘビー級の試合ばかり放送する・・・。 これはホントずっと思ってます。 先週もブロックレスナー特集なんてどうでもいい! 1,4の稔&タイガーの試合をやってほしかったです。 それにヘビーは個人的に今はほんとつまらないと思います。 ヘビーでは棚橋&中邑くらいですね、必死に新日を変えようとしているのは… ジュニアはタイガー、ライガー、稔、邪道、外道、金本が頑張っているのに、会社がそれにこたえていない気がします。 今回の長州のCTU解散はバカとしか思えません! ノアの放送は同じ30分なのにホントにうまいと思います。(別にノアびいきしているわけではないんですが…) でも、まぁドーム大会の観客動員数がすべてを物語っていますね!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ヘビー級も含めて人が居ませんね。 外人をもっと連れてきて欲しいです。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!他団体と比較するとノアはスコーピオ、マルビン、ダグウイリアムス、ロウキーなどが定番選手になっていますが、新日はノートンがこなくなってから、新日の外国人選手っていう人がいない気がします。 今回のレスナー、Aトレインも微妙ですし… というか、今の新日には勝てる人がいない気がします。小橋VSレスナーはみてみたいですね! それに所属だったはずのジョシュバーネットも返ってきませんし…

関連するQ&A

  • ライガーと邪道&外道

    数年前ライガーは「生ぬるい新日ジュニアの一掃」という名目のもと邪道&外道と合体したものの、邪道&外道のあまりの傍若無人ぶり(ちょうど竹村が加入した頃)に一度は袂を分かち、「あいつらは新日のリングを何だと思ってるんだ、悲しくなってしまうよ」と彼らの存在を否定し続けてたにもかかわらず、最近どうして再び合体するに至ったんでしょうか? そこらへんのところがよく分からないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ザ・グレートサスケ過去の新日プロ試合について

    自分はザ・グレートサスケが大好きで彼の試合によく感動させられました。その中でもかなり感動した新日プロの試合がありもしその試合が収録されているビデオやDVDがあれば購入したいと思いいろいろ検索したり店で探してみたりするものの相当古いですし見つける事が出来ません。 もし、ファンの方で自分が持ってるビデオに収録されてる等の情報をお持ちの方がおられたら教えていただきたく思います。 時期はおそらく15年くらい前で深夜のテレビ放送で見ました。 8冠王者戦の前だったと思います。 試合は新日プロのジュニアタッグのシリーズで(スーパージュニアタッグみたいな大会みたいなやつ)試合は 大谷・金本vsグレートサスケ・ブラックタイガー 内容は終始サスケ組が劣勢でサスケがフラフラのボロボロで大谷か金本に肩車で持ち上げられ片方はコーナーに登りサスケにミサイルキック(ミサイルキックだったかはちょっとうろ覚え)をしようとした時にサスケが肩車の状態からスルスルと体を滑り落ちながら相手を丸め込み3カウント勝利をした。 かなりマニアックな細かい質問ですがご存知の方がおられましたら是非教えていただきたいです。

  • G1参戦中の川田と今年のG1について

    新日が好きで、今度試合を見に行くんですが、2つ疑問があります。まず一つ目がブルーウルフが怪我をして出場断念をしたとき、自分がリスペクトしている後藤さんに出てもらいたいというのは聞いたんですが、なんでジョシュの代わりが川田なんですか、今年の初めころ稔さんがヘビー転向と言ってあんなにG1をアピールしててまぁ、欠場が出なきゃぁメンツ的に難しいなぁとは思ってたんですけどジョシュの代わりに入れなかったんでしょうか??(去年は金本さんを入れたし、稔さんはおそらく今のジュニアで最強でしょう) 二つ目ですがノアは東京ドーム大会にに6万2千人も入りました。ドラゴンゲートも最近人気が出てきてます。二つに共通しているのが試合にスピード&粘りがあることです。今の新日はテレビ放映にしてもヘビー:ジュニア=9:1くらいでしか放送していないので、ただ興味あるわけでなく見ている人にはジュニアのスピード感ある試合の魅力がまったくテレビを見てる人に伝わらないのが欠点である。(自分がジュニアのほうが断然好きなこと理由にあるが…) そこでまだヘビーでも動きのある藤田さん永田さん天山さん中邑さん棚橋さんなど頑張ってる中で川田の試合は相手の後頭部ばっか蹴ってまったく試合に面白さがありません。昨日の永田VS川田も川田のコーナーでの後頭部への蹴りで永田の動きが止まってしまいました。選手としたら勝ちたいからやっていると思うんですが、やっぱり永田と川田だったらキックを打ち合ったり、延髄蹴り打ち合ったりそういう粘りのある試合が見たいんですが、川田の試合展開をどう思いますか??(後頭部蹴りすぎじゃないですか??)

  • 世界ジュニアヘビー級選手権

    かつて全日本プロレスの世界ジュニアヘビー級選手権で、ダニークロファットVS浅子覚というのがありました。 しかしこの時チャンピオンのクロファットは、体重リミットよりオーバーしていたと実況の方が言っていました。 そんな状況でなぜ選手権試合が行われたのでしょうか? 未だに疑問です。 分かる方いましたら、教えていただけると幸いに思います。 よろしくお願いします。

  • 何故に高山や越中はよくて大森は駄目なの?

    高山善廣や越中詩郎は「フリー」の立場でノアのリングに上がれるのに、高山同様にノアからフリー宣言した大森隆男が、ノア退団以降ノアのリングに上がってないのは、何か特別な理由でもあるんでしょうか(退団は「円満退社」ではなく「絶縁」みたいなものだったんでしょうか…でも新日を追われる形で去った佐々木健介はこのまえ新日のリングに上がれたし…) そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 小林 弘vs西城正三の試合映像について

    今から35年ほど前、日本ボクシング界が隆盛で世界チャンピオンが5人ほどいた時代がありました。今はK-1やプライド系総合格闘技などに押され、ボクシングはあまり取り上げられることもなく、世界戦でもテレビ中継がされなくなり、残念です。  私は古くからボクシングファンで、昔のチャンピオンの試合を好んで見ます。10年前に辰吉VS薬師寺の試合があり、いい試合でした。この時は現王者と暫定王者の試合でしたが、その昔、現役王者同士がノンタイトル戦でしたが世界Jrライト級王者、小林 弘、世界フェザー級王者西城正三が戦った試合がありました。当時小学校4年生だった私は、後年、このことを知り、試合は見ていません。試合は小林が僅差で勝ったと雑誌で知りましたが 後半西城が追い上げたとあり、接戦だと言われています。この試合を見たいのですがVTR等は市場にあるのでしょうか?同じ日本テレビ系列で放映されていた王者同士だったから実現した試合と聞いています。 ご存知の方はお願いします。

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 新日ジュニアの金本について

    先日、新日本プロレスのTVを見て驚きました。なんと田中とタッグを組んでいた金本がT2000のメンバーの一人になっているじゃないですか。黒いジャケットに黒いサングラスを身につけて、髪も黒く染めていました。 そこで質問なんですが、なぜ金本はT2000のメンバーになったんですか?何かあったんですか?(蝶野のカリスマ性に惹かれたのかな?「俺はジュニアヘビーのカリスマになってやる」とか言ってましたから。) よろしくお願いします。

  • K-1の試合は本当に八百長抜きなんですか?

     格闘技を見始めてから、ずっと疑問に思っていることなんですが・・・。  K-1は本当に八百長抜きなのですか?  PRIDEに比べて、すんごく怪しい事が多すぎる気がするんです。軽く列挙してみると、 ・新聞TV欄に延長無しと書いてあると、LIVE中継でも必ず時間内に終わる。 例「曙vsホイス戦では残り放送時間15分ぐらいなのに時間内に終わり、猪木のダーを無理矢理入れていた」 ・怪しげな試合結果が多い。 例「極真vsK-1(極真全勝)やボクシングvsK-1(ボクシング全敗)、サップの没落やら復活やら特に去年の年末の引き分け」 ・新日、猪木軍団がよく出る。たまに勝つ。 ・試合が面白いが、血が少ない。止めるのも早い。泥臭い試合が少なすぎる。 ・石井館長逮捕後、ますます八百長っぽい傾向が多くなった。 軽くあげたのはこれだけですが、大会毎、試合毎で怪しい点が多く感じます。すでに結果が決まっていると言うか・・・今後の話題を考えているというか・・・誰をどう売り出すか計算していると言うか・・・。  同じ格闘技でも生放送のリスクをとらず、例え生放送でも5時間取って、過去試合のビデオで時間を調整した上で泥臭い試合をするPRIDEではあまり八百長を感じないのですが・・・。    去年の年末で嫌になって以来、ここしばらくはK-1だけあまり試合を見ていませんが、角田選手やら谷川プロデューサーをTVで見るたびに格闘技ファンとしてムカムカしてきます。出来れば見たくありません。しかし、今後K-1が日本格闘技界のメインになるようで、見ないと格闘技ファンではなくなる雰囲気です。  この疑問を納得のいく解決して、素直にK-1をリアルファイトとして見れるよう、どなたかご教授下さい。  よろしくお願いします。

  • 新日について

    新日で2月20日の大会前天山は負けたら引退って言ったのに、実際負けて数十日休んだらあっさり復帰。なおかつ東京ドームで再挑戦。自分としては引退という言葉をだしたんだから、一年くらいは自分を見つめなおすのかと思っていたら、あっさり復帰。かつ再挑戦。なんかおかしな話だと思いませんか??自分としてはこの前のトーナメントの優勝者の棚橋と一月の大会で完敗した蝶野と挑戦者決定戦をやるか、それでも天山は当分ベルトに挑戦資格はないと思います。確かにテンコジで組んでたし、負けたことに対する思いは人一倍強いと思いますが、こういう形でプロが引退という言葉を使ったのはちょっと変じゃないですか??と思うんですが~

専門家に質問してみよう