• ベストアンサー

G1参戦中の川田と今年のG1について

新日が好きで、今度試合を見に行くんですが、2つ疑問があります。まず一つ目がブルーウルフが怪我をして出場断念をしたとき、自分がリスペクトしている後藤さんに出てもらいたいというのは聞いたんですが、なんでジョシュの代わりが川田なんですか、今年の初めころ稔さんがヘビー転向と言ってあんなにG1をアピールしててまぁ、欠場が出なきゃぁメンツ的に難しいなぁとは思ってたんですけどジョシュの代わりに入れなかったんでしょうか??(去年は金本さんを入れたし、稔さんはおそらく今のジュニアで最強でしょう) 二つ目ですがノアは東京ドーム大会にに6万2千人も入りました。ドラゴンゲートも最近人気が出てきてます。二つに共通しているのが試合にスピード&粘りがあることです。今の新日はテレビ放映にしてもヘビー:ジュニア=9:1くらいでしか放送していないので、ただ興味あるわけでなく見ている人にはジュニアのスピード感ある試合の魅力がまったくテレビを見てる人に伝わらないのが欠点である。(自分がジュニアのほうが断然好きなこと理由にあるが…) そこでまだヘビーでも動きのある藤田さん永田さん天山さん中邑さん棚橋さんなど頑張ってる中で川田の試合は相手の後頭部ばっか蹴ってまったく試合に面白さがありません。昨日の永田VS川田も川田のコーナーでの後頭部への蹴りで永田の動きが止まってしまいました。選手としたら勝ちたいからやっていると思うんですが、やっぱり永田と川田だったらキックを打ち合ったり、延髄蹴り打ち合ったりそういう粘りのある試合が見たいんですが、川田の試合展開をどう思いますか??(後頭部蹴りすぎじゃないですか??)

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzk01037
回答No.1

はじめまして。私はノア好きなんで川田は外敵ですが、川田の試合は面白いと思いますよ。昔からひざばっかり狙っていた武藤とか、蹴りで言えば柴田とか、担ぎまくった中西とかよく狙いがわかるじゃないですか。それと比べると、中邑とかの方が勝負にこだわりすぎて、なんでもするような感じがします。頭を蹴るとわかっているのであればそれを防げばいいじゃないかと思ってしまいます。蝶野だって、最後はほとんどけんかキック、橋本だってミドルキックの後のDDT、ライガーの掌てい、ノアであれば、三沢のエルボー、小橋の豪腕ラリアート、秋山のエクスプロイダー、決め技があるから攻撃を受け切ってからの一撃が決まるのではないかと思います。 また、G1やチャンピオンカーニバルのような長丁場は、ドーム大会のようなワンマッチと違って、ダメージを蓄積させない傾向があるので、藤田とか川田とかワンマッチと比べると魅力が落ちるのは仕方がないのかなと思います。でも川田とかは意外と取りこぼししますよね。

NASON
質問者

お礼

そうですね~やっぱ、この選手といったらこの技ってのがありますよね~でも個人的に蹴りというとどうしてもノアのKENTAをイメージしてしまうので川田さんのことはやっぱり自分がジュニア志向だから生まれた考えかもしれません。自分もノアは大好きですよ!新日には飯塚や矢野など山本など微妙な選手もいる中でノアは全員で一つのプロレスを作っていながらもひとりひとり違った個性があるところが好きです。今回のブロックで天山と藤田を分けたのがいかにもやらせっぽく感じてしまうんですが(準決勝か決勝であたりそう) 決勝はぜひ中邑に勝ち上がってもらいたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181872
noname#181872
回答No.2

一つ目ですが、ジョシュが欠場して川田が出場した理由は 興行的に苦しかったからと言われています。 G1は新日の真夏の大イベントなのですが、藤田がいても チケットが売れていない、ということからてこ入れが 必要だった。そこでフリーな立場と分かった川田に 参戦してもらうという交渉をし、参戦してもらえる となったのですが、誰か一人を欠場させなければならない、 というわけで何の理由でジョシュが選ばれたのかは わかりませんが、ジョシュが欠場となったわけです。 そういうわけで、欠場が出たから川田の順ではなく、 川田を入れたいからジョシュ欠場の順なので、 稔を含め他のG1にエントリーされなかった選手とは 関係がなかったということです。 で、2つ目ですが、粘りのない試合になってしまう 川田の試合展開が悪いということでしょうか? 川田がキック中心の戦い方をするのは昔からですし、 全日の頃は三冠での60分フルタイムドローなども ありました。確かに川田のスタイルは新日の選手にとっては 異質ですが、それを生かすも殺すも選手次第なのでは ないでしょうか?鈴木みのるの様に技を受けないor すべて受けきってさらに上回るというのもありますよね (G1みたいな連戦ではダメージが残ると次の試合に 影響しそうですが)。 そういう意味で川田と当たる選手次第なのでは? と思います。

NASON
質問者

お礼

そうなんですか…G1で復帰するはずだったジョシュはかわいそうですよね~去年は金本が出たので今年はぜひみのるにでてほしかったんで…(個人的に一番好きな選手です)2つ目ですがたしかにG1は次の日にいかにして疲れを残さないかだと思います。でもやっぱりおっしゃられたとおり川田のスタイルは新日の選手にとっては異質ということからちょっと試合につまならさを感じたのかもしれません。ご回答ありがとうございました。