• ベストアンサー

約2年半前に別れた彼女と

こんにちは。僕は、約2年半前に別れた彼女の事で悩んでます。当初、彼女とは同じ職場で知り合いました、でも向こうは図書館の嘱託職員で 僕はただのボランティアでした、彼女とは2歳の違いがあり、彼女は僕よりも2つ年上でした,お互いが、同じ場所で作業するうちに、打ち解けるようになり、僕が誘って交際はスタートしこのまま順調にいくかと思った恋でしたが、僕がついた嘘の、お陰で彼女を裏切る結果になり、彼女を深く傷つけてしまったのです・・・その後、何度か謝りましたが、彼女は僕を避けるようになり、図書館で会っても、事務的な対応しかしてもらえず、その次の年に入り彼女は、職場を辞めてしまってました。 彼女の居なくなった職場を見て、虚無感だけが残りました。でも、諦められず、彼女の携帯にメール&電話を入れましたが、すべて拒否されていてどうにも、連絡は取れず・・・。実家に連絡入れる勇気もなく。時は流れていきました、そして06年に、自分を変えなければと思い、地元、福島を離れ東京に就職しました、さすがに地元を出て東京で仕事をすれば、頭から彼女の意識は一時的に離れましたが、それはメッキを掛けたアクセサリーと一緒で、また地元に戻れば、そのメッキは剥がれ、 自分をまた、当時の彼女の思い出に引き戻していきます。彼女は、今はもう30歳です、今はどうしているか分かりません、でももう既に結婚していたり、だれかと交際している可能性もあります。でも、僕は、彼女とどうしてもちゃんと謝り、話がしたいと思ってます。でもどうしていいか分からないんです。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papuriko
回答No.3

どんな嘘だったのかわかりませんが、彼女は相当嫌な思いをしたんでしょう。 あなたの前からいなくなった時点で彼女の答えは出ているのではないでしょうか? 私がその彼女の立場で考えたら2年以上も経って目の前に現れても、「えっ?何?どうしたの?」って感じですけどね。 しかも謝ってもらっても嬉しくないような気が。。。 例え再会しても当時の彼女の嫌な思いを思い起こさせてしまうのではないでしょうか? 過去は過去です。先のことを考えたほうが生きてて楽しいですよ♪

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、過去は過去ですよね、考えた所で何もなりませんものね、これからは、先を見て生きていきます。 少し、励みになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前の「変わろう」と思った自分の前向きな気持ちを もう一度大切にすべきだと思います。 嘘をついた。裏切った。深く傷つけた。 その結果、別れて、友達になるどころか、すべてを拒否をされる。 すべて、自分が招いたことです。 謝って、話をしてどうするんですか? 自分の中の何かを解決したいだけなのではないですか? ドラマや映画では、シーンが変わって実は彼女ももう一度話したいと 思ってる、というのはとくありますが、 現実はそんなに甘くはありません。 そうしたいのは解りますが、それはあなたのエゴ、自己満足の一歩です。 彼女に償う、謝る気持ちを、彼女が関係しないカタチで するべきだと思います。 厳しい意見となりましたが、何かを感じ、見つけていただければ幸いです。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうですね。変わろうと思っていた時の 前向きな気持ちを忘れていました。再認識できて良かったです。

• phoenix343
回答No.1

少々辛口のアドバイスをします。 後悔先に立たずなのです。話がしたいと思っても向こうがそう思わなければ印象を悪くするだけです。 拒否されつづけたのでしょう?彼女からすれば「会って何話すの?」状態でしょう。深く傷つけたことを認識しているのなら会わないことです。会うことによってよみがえる古傷ほど嫌なものはありません。あなたは謝って済むかもしれませんが、相手の方は忘れていた古傷を思い返してまた傷つくでしょう。その認識がありますか? あなたがついた嘘が、どうしようもなかったと弁解できるのなら、第3者を交えて伝え、それから会う段取りをつけるものですが。 とにかくあなたから直接謝るというのは逆効果だと思います。

pinanonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました、そうですよね、会ったら余計に嫌な思いをしますものね。アドバイスありがとうございました。