• 締切済み

中性脂肪について

健康診断で中性脂肪が400以上ありました、また総コレステロールも250以上ありました、どなたか簡単に改善する方法をご存じありませんか?

みんなの回答

  • k-tameya
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

私今54歳です。メタボリックシンドロームという言葉がまだないころに それでした。 いまでは完全復帰です。 私のやったこと。 肉をやめた。完全にやめました。 あとは「まごわやさしい」を食べています。 主食は玄米です。 朝食は食べません。お腹空きます。でも、空腹感が快感となりました。 1日二食。で、お酒はやめていません。 それでも痩せて、血糖値、体重、血圧、コレステロール値、全て正常になりました。

yoms2811
質問者

お礼

有り難うございます、やはり食事療法が一番みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

中性脂肪値が1014mg/dl、総コレステロール280mg/dlの方がいました。 魚油のEPA(1000mg以上)、ナイアシン(ビタミンB3 2000mg)をメインにして食事療法により、3ヶ月で 中性脂肪 350mg/dl 総コレステロール 220mg/dl に下がりました。 禁酒・運動の奨め・過食、間食の禁止・・・は守っていただきました。

yoms2811
質問者

お礼

有り難うございます、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.2

中性脂肪は食事でかなり下がります、コレステロールを下げるのは結構大変ですが食事・運動療法である程度下がる範囲内と思いますよ。ご本人の年齢にもよると思いますが。

yoms2811
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます、53才ですが数年前にスポーツジム通いも止め、好きなゴルフも首の故障から止めてここ数年運動らしい運動もしていないのも一つの原因ですね、がんばって体を動かしてみます有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

簡単には下がりません。立派な高脂血症です。 「症状がないから、病気でない」ということは通りません。 高脂血症は脳梗塞や心筋梗塞の危険因子にもなっていますので、病院(内科でいいです)を受診して、医師の指示に従って下さい。治療は、食事療法や内服治療になると思います。

yoms2811
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、早速受診してみます有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

    先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。 自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中性脂肪って・・

    先日健康診断を受けました。 コレステロールは230と高いのに中性脂肪は60でした。 身長160センチ体重62キロと太ってるのでコレステロールが高いのは納得・・・。 中性脂肪の結果は意外でした。 会社の人にも「嘘だー?」と言われる始末。 肥満=中性脂肪が多い(高い?)ということではないのでしょうか。。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

  • 総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

    健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • コレステロールと中性脂肪が高いんですがどうしたら?

    旦那のことなんですが、174cm59キロ痩せ型なんですが、健康診断の結果LdLコレステロール値が140超え中性脂肪値がなんと230越えなんです。このままではヤバイ。。。結構外で飲んでくることはおおいのですが、そんなにドカ食いはしません。やせているのになぜ?運動も結構するほうです。どうしたら改善できるのでしょう?

  • 低中性脂肪血症

    健康診断の所見欄に 「低中性脂肪血症が認められます。十分なカロリーを摂取するよう心がけてください。」 とありました。 総コレステロール:173mg/dl HDLコレステロール:103mg/dl トリグリセライド:43mg/dl 何か問題があるのでしょうか。 心がける生活習慣などご存じの方は、ご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう