• 締切済み

中性脂肪について

健康診断で中性脂肪が400以上ありました、また総コレステロールも250以上ありました、どなたか簡単に改善する方法をご存じありませんか?

みんなの回答

• k-tameya
回答No.4

私今54歳です。メタボリックシンドロームという言葉がまだないころに それでした。 いまでは完全復帰です。 私のやったこと。 肉をやめた。完全にやめました。 あとは「まごわやさしい」を食べています。 主食は玄米です。 朝食は食べません。お腹空きます。でも、空腹感が快感となりました。 1日二食。で、お酒はやめていません。 それでも痩せて、血糖値、体重、血圧、コレステロール値、全て正常になりました。

yoms2811
質問者

お礼

有り難うございます、やはり食事療法が一番みたいですね。

• higegie
回答No.3

中性脂肪値が1014mg/dl、総コレステロール280mg/dlの方がいました。 魚油のEPA(1000mg以上)、ナイアシン(ビタミンB3 2000mg)をメインにして食事療法により、3ヶ月で 中性脂肪 350mg/dl 総コレステロール 220mg/dl に下がりました。 禁酒・運動の奨め・過食、間食の禁止・・・は守っていただきました。

yoms2811
質問者

お礼

有り難うございます、頑張ってみます。

• matsuma5
回答No.2

中性脂肪は食事でかなり下がります、コレステロールを下げるのは結構大変ですが食事・運動療法である程度下がる範囲内と思いますよ。ご本人の年齢にもよると思いますが。

yoms2811
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます、53才ですが数年前にスポーツジム通いも止め、好きなゴルフも首の故障から止めてここ数年運動らしい運動もしていないのも一つの原因ですね、がんばって体を動かしてみます有り難うございました。

• ureds18
回答No.1

簡単には下がりません。立派な高脂血症です。 「症状がないから、病気でない」ということは通りません。 高脂血症は脳梗塞や心筋梗塞の危険因子にもなっていますので、病院(内科でいいです)を受診して、医師の指示に従って下さい。治療は、食事療法や内服治療になると思います。

yoms2811
質問者

お礼

ご回答有り難うございます、早速受診してみます有り難うございました。