• ベストアンサー

総コレステロールを上げ中性脂肪を低くする方法を教えてください

健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様が普段どのような食事をされているのか、また性別や年齢、身長、体重、上記以外の検査値によって回答も異なりますが、あくまでも上記の情報だけで考えられることを書きます。 まずMCV(=平均赤血球容積)が低値について。これは赤血球が小さいということを意味しています。 赤血球が小さい=赤血球の中身が少ない=材料となる鉄が不足している=鉄欠乏性貧血が考えられます(MCV80以下)。疲れやすかったり、めまいとかしませんか?ヘモグロビンの値はどうだったでしょうか? 鉄分の不足および総コレステロールが低めであることが、食事に起因するものであるとすれば、動物性食品(特に赤身の肉魚)の不足かもしれません。 次に中性脂肪ですが、高値の原因としては飲酒、菓子類、ジュースや果物の過剰摂取などが考えられます。また深夜の飲食や主食に偏った食事を続けてはいないでしょうか? 食事内容に心当たりがないようでしたら、内分泌系の異常かもしれません。 ※繰り返しますが、あくまでも上記の質問内容のみで推測できるにすぎない回答ということをご承知くださいね。

関連するQ&A

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪、総コレステロールが低い?

    健康診断で、中性脂肪が30、総コレステロールが120で「低い・要経過観察」という結果でした。 「低い」と何か病気の可能性があるのでしょうか?また、経過観察というのは病院に行く必要はないでしょうか?最近、太もものしびれや時々後頭部にズキッと痛みが走ること、時々めまいがすることは関係しているのでしょうか? 仕事を休んででも、ただちに病院に行くべきでしょうか?

  • コレステロールと中性脂肪が高いんですがどうしたら?

    旦那のことなんですが、174cm59キロ痩せ型なんですが、健康診断の結果LdLコレステロール値が140超え中性脂肪値がなんと230越えなんです。このままではヤバイ。。。結構外で飲んでくることはおおいのですが、そんなにドカ食いはしません。やせているのになぜ?運動も結構するほうです。どうしたら改善できるのでしょう?

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

専門家に質問してみよう