• ベストアンサー

(*^。^*)  昨年12月の「ゆかり発言」……両国の報道の差は、なぜ??

昨年12月、天皇陛下がご誕生日をお迎えになられたさいの談話で、「ご先祖の母方に朝鮮半島出身のかたがおられたと歴史書に記されているので、ゆかりを感じます」という趣旨のご発言をされたのを、韓国の各新聞は一面トップで大々的に報じたそうですね。  韓国の受けとめかたは、総じて好意的だとか……  ところが日本のマスコミは、天皇のこの談話の箇所をほとんど報道しなかったと、さいきん知りました。他の部分は、けっこうくわしく報道したのに……  両国のこの差は、どういうことなんでしょうか?  日本の新聞・テレビは、この件を、報道の価値がないと判断したんでしょうか?  

• yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.4

No.3でnoribou11さんが歴史的な経緯を詳しく述べていま すので、私はマスコミを観点にしたコメントを述べます。 私の知る限り、この問題を大々的に取り上げたのは、 「ニュースウィーク」日本語版 だけだったかと。 始めてこの話題を知ったのは、正月の毎日新聞のコラムで でしたが。 では、なぜ日本の他のマスコミがこの話題を取り上げなか ったかについて、考察してみます。 日本のマスコミを大雑把に分類すると、  ・革新系-親韓国・親中国(例:朝日新聞)  ・保守系-反韓国・反中国(例:産経新聞) と、二系統に分かれます。 革新系のマスコミの特徴として、政府に批判的な報道を する傾向があります。 ここで、今上陛下の発言を考えると、親韓国の立場ですか らもっと取り上げてもよさそうですが、そうすると日本 政府を擁護する報道になり、国内での自分たちの立場を崩 すことになるので、それで大々的に取り上げなかったとい うことが考えられます。 |今上陛下の発言について、政府 or 宮内庁の誰かから |入れ知恵があったのではないかということは、容易に |推測できます 一方の保守系のマスコミの場合、政府擁護の論説を展開す るのは容易とは言え、普段の反韓国の立場が崩れかねない し、史実とはいえ、天皇家に外国の王家の血筋が入ってい ることを大々的に報道すれば、万世一系の皇室の伝統を必 要以上に強調する右翼から反対の圧力もあったかもしれま せん。 いずれにせよ「触らぬ神に祟りなし」ということで、あま りこの話題に触れなかったのではないでしょうか。 【結論】 客観的な報道を日本のマスコミに期待するのは、なかなか 難しい、というより不可能かもしれませんね。 普段から気をつけましょう。

yumi18
質問者

お礼

先日の「資本主義と経済成長」にかんしての、たびたびの懇切なご教示につづいて、今回も明快なご回答をいただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。  マスメディアは、ぼうだいな量の情報を取捨選択して報道してるんでしょうが、カットされる情報のなかには、ほんとうは国民大衆にとってだいじなことなのに、メディア側のなんらかの思惑や都合によって、あるいは外力がはたらくなどして、闇にほうむられるものもあるんでしょうね。

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.5

No.4の発言の一部訂正です。 >始めてこの話題を知ったのは、正月の毎日新聞のコラム >ででしたが。 正確には、2001/12/26の毎日新聞の朝刊のコラムでした。 参考URLで内容を参照することができます。 なお、天皇陛下のこの時の発言(天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容) の全文は、宮内庁ホームページで参照できます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200112/26.html,http://www.kunaicho.go.jp/kisyakaiken/kisyakaiken-h13.html
yumi18
質問者

お礼

ご親切に参考URLも教えていただきまして、たいへんありがとうございました。さっそく開いてみました。  天皇陛下も、歴史をずいぶんべんきょうされてるんですね。

• noribou11
回答No.3

御先祖というのは桓武天皇の母上のことなんですが、 これが別に歴史に隠された事実というわけでもなく教科書でも載っています。 百済朝と大和朝は同盟国であり百済が滅んだときに百済系の亡命貴族を 平民にする方がよっぽど不自然であり百済系貴族は大和朝に登用されました。 戦前であっても日韓併合後の大韓帝国の王族は御前会議の構成者でしたしね。 それに推古天皇をはじめ、何人かの天皇は蘇我氏を外戚関係に持ちます。 蘇我氏の先祖は渡来系と言われていますから、桓武天皇に限らず 渡来系の血筋で天皇になった方はいます。天智天皇と蘇我遠智娘の息女が 持統天皇なので聖武天皇までは蘇我系の血流が続いたことになります。 それに桓武天皇の父である光仁天皇は皇太子から天皇ではなく 前代の称徳天皇が後継者未決定のまま没した時に諸王の中でもっとも 年長者であり、天智天皇系の天皇復帰を願った政治的思惑によって 天皇に即位した人物です。そして、正室である皇后は桓武天皇の母ではなく 聖武天皇の息女であり皇太子は他戸親王でした。したがって桓武天皇の母、 高野新笠は側室にあたる方だったんですが、それがなんの因果か廃后、廃皇太子が 行われ、桓武天皇に皇太子の地位が巡ってきたのでした。 歴史的な背景を考えれば驚くようなことでもなく大々的に取り上げるような ことでもありません。大和民族といったところで当時は東北人は異民族(蝦夷)と 見なしていたのでそれほど朝鮮人とか日本人とか意識はしていないと思いますしね。 しかし、歴史を断片的にしか理解していない人だとかなりの誤解は生じます。 現に韓国人の発言には明らかに「我々の先祖が~」とあります。 おいおい、別に朝鮮王族が日本の天皇を継いだわけじゃないでしょ。 そもそも、百済王族は日本へ亡命しているんだから今の韓国に住んでいる 朝鮮民族の方が関係は薄いんじゃないかと。 また、歴史にある程度詳しい人でも誤解を生じます。中国の王朝がとった 周囲の国に対する接し方があるからです。いわゆる柵封というものですが 皇帝の皇女を支配国の王へ嫁がせて外戚関係を結ぶことは、朝鮮王朝と 中国の王朝の関係である朝貢関係よりも更に支配の度合いが強いんですね。 つまり、韓国の世論の中には朝鮮の王朝が日本の天皇家へ皇女を嫁がせた という属国意識があります。 日本においても韓国においても歴史学者の中には天皇渡来人説が存在します。 もちろん、古事記や日本書紀をそういうふうに解釈することは可能であり 事実かもしれませんが、この手の歴史上の謎はごまんとあり、聖徳太子は 実は蘇我馬子だったとか、桓武天皇は実は渡来人だったとか、天武天皇と 天智天皇は兄弟ではなく別の勢力だったとか、あげればキリがありません。 案の定、今回の発言を元に「日王は朝鮮からの渡来人」という論理の飛躍も 韓国マスコミではありました。つまり、韓国人には周知の事実だったことを 日王が自ら朝鮮血流説を認めたという話題で盛上がっているだけで、 そこに、かつて百済朝と大和朝が同盟を結んでともに戦ったが敗れたために 百済人が日本へ亡命して大和朝に組み込まれたという事実はなーんも触れて いません。なので、日本のマスコミが報道しなかったというより、 韓国のマスコミの過剰報道と言えますね。

yumi18
質問者

お礼

先日の「資本主義と共産主義」にかんするすばらしいご回答につづき、今回も歴史にもとづいたくわしいレクチャーをしていただき、ありがとうございました。おおいにべんきょうになりました。    日本の学校の歴史のべんきょうって、大量製本された画一的な教科書をみんなが読み、そのなかみの暗記をきそうようなことをやっていますが、もっと各自が自主的にテーマを決めて、自分で研究し、たがいに発表しあって、知識を共有しあうような方向にいけばいいのになあ、と思っています。  

• shoyosi
回答No.2

千年以上前の天皇家に朝鮮半島からの血が含まれていることは、少し、歴史に詳しい人から見ると常識です。しかし、大多数の自分たちには朝鮮半島の血が含まれていないと思っている人がそのような記事を見ますと、天皇家は外来民族という誤解が生じるおそれがありますし、詳しく歴史的背景を書きますと、在日差別を解消することには役立たないと判断したのではないですか。  韓国では、例によって、日本民族を代々支配した天皇家に血が流れていることを強調することにより、自民族の優秀性を鼓舞するためでしょう。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございまいた。

• halsame
回答No.1

結構タブー化されてる事なので、どう扱っていいのか分からず、 触らぬ神に。。。で載せなかっただけだと思います。 (宮内庁を怒らせると取材拒否、出入禁止にされてしまう) 教科書にすら、天皇家が朝鮮半島の渡来者であったって載ってないですからね。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございまいた。