• ベストアンサー

(*^。^*)  昨年12月の「ゆかり発言」……両国の報道の差は、なぜ??

 昨年12月、天皇陛下がご誕生日をお迎えになられたさいの談話で、「ご先祖の母方に朝鮮半島出身のかたがおられたと歴史書に記されているので、ゆかりを感じます」という趣旨のご発言をされたのを、韓国の各新聞は一面トップで大々的に報じたそうですね。  韓国の受けとめかたは、総じて好意的だとか……  ところが日本のマスコミは、天皇のこの談話の箇所をほとんど報道しなかったと、さいきん知りました。他の部分は、けっこうくわしく報道したのに……  両国のこの差は、どういうことなんでしょうか?  日本の新聞・テレビは、この件を、報道の価値がないと判断したんでしょうか?  

  • yumi18
  • お礼率53% (688/1284)
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

No.3でnoribou11さんが歴史的な経緯を詳しく述べていま すので、私はマスコミを観点にしたコメントを述べます。 私の知る限り、この問題を大々的に取り上げたのは、 「ニュースウィーク」日本語版 だけだったかと。 始めてこの話題を知ったのは、正月の毎日新聞のコラムで でしたが。 では、なぜ日本の他のマスコミがこの話題を取り上げなか ったかについて、考察してみます。 日本のマスコミを大雑把に分類すると、  ・革新系-親韓国・親中国(例:朝日新聞)  ・保守系-反韓国・反中国(例:産経新聞) と、二系統に分かれます。 革新系のマスコミの特徴として、政府に批判的な報道を する傾向があります。 ここで、今上陛下の発言を考えると、親韓国の立場ですか らもっと取り上げてもよさそうですが、そうすると日本 政府を擁護する報道になり、国内での自分たちの立場を崩 すことになるので、それで大々的に取り上げなかったとい うことが考えられます。 |今上陛下の発言について、政府 or 宮内庁の誰かから |入れ知恵があったのではないかということは、容易に |推測できます 一方の保守系のマスコミの場合、政府擁護の論説を展開す るのは容易とは言え、普段の反韓国の立場が崩れかねない し、史実とはいえ、天皇家に外国の王家の血筋が入ってい ることを大々的に報道すれば、万世一系の皇室の伝統を必 要以上に強調する右翼から反対の圧力もあったかもしれま せん。 いずれにせよ「触らぬ神に祟りなし」ということで、あま りこの話題に触れなかったのではないでしょうか。 【結論】 客観的な報道を日本のマスコミに期待するのは、なかなか 難しい、というより不可能かもしれませんね。 普段から気をつけましょう。

yumi18
質問者

お礼

 先日の「資本主義と経済成長」にかんしての、たびたびの懇切なご教示につづいて、今回も明快なご回答をいただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。  マスメディアは、ぼうだいな量の情報を取捨選択して報道してるんでしょうが、カットされる情報のなかには、ほんとうは国民大衆にとってだいじなことなのに、メディア側のなんらかの思惑や都合によって、あるいは外力がはたらくなどして、闇にほうむられるものもあるんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

No.4の発言の一部訂正です。 >始めてこの話題を知ったのは、正月の毎日新聞のコラム >ででしたが。 正確には、2001/12/26の毎日新聞の朝刊のコラムでした。 参考URLで内容を参照することができます。 なお、天皇陛下のこの時の発言(天皇陛下のお誕生日に際しての記者会見の内容) の全文は、宮内庁ホームページで参照できます。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200112/26.html,http://www.kunaicho.go.jp/kisyakaiken/kisyakaiken-h13.html
yumi18
質問者

お礼

 ご親切に参考URLも教えていただきまして、たいへんありがとうございました。さっそく開いてみました。  天皇陛下も、歴史をずいぶんべんきょうされてるんですね。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.3

御先祖というのは桓武天皇の母上のことなんですが、 これが別に歴史に隠された事実というわけでもなく教科書でも載っています。 百済朝と大和朝は同盟国であり百済が滅んだときに百済系の亡命貴族を 平民にする方がよっぽど不自然であり百済系貴族は大和朝に登用されました。 戦前であっても日韓併合後の大韓帝国の王族は御前会議の構成者でしたしね。 それに推古天皇をはじめ、何人かの天皇は蘇我氏を外戚関係に持ちます。 蘇我氏の先祖は渡来系と言われていますから、桓武天皇に限らず 渡来系の血筋で天皇になった方はいます。天智天皇と蘇我遠智娘の息女が 持統天皇なので聖武天皇までは蘇我系の血流が続いたことになります。 それに桓武天皇の父である光仁天皇は皇太子から天皇ではなく 前代の称徳天皇が後継者未決定のまま没した時に諸王の中でもっとも 年長者であり、天智天皇系の天皇復帰を願った政治的思惑によって 天皇に即位した人物です。そして、正室である皇后は桓武天皇の母ではなく 聖武天皇の息女であり皇太子は他戸親王でした。したがって桓武天皇の母、 高野新笠は側室にあたる方だったんですが、それがなんの因果か廃后、廃皇太子が 行われ、桓武天皇に皇太子の地位が巡ってきたのでした。 歴史的な背景を考えれば驚くようなことでもなく大々的に取り上げるような ことでもありません。大和民族といったところで当時は東北人は異民族(蝦夷)と 見なしていたのでそれほど朝鮮人とか日本人とか意識はしていないと思いますしね。 しかし、歴史を断片的にしか理解していない人だとかなりの誤解は生じます。 現に韓国人の発言には明らかに「我々の先祖が~」とあります。 おいおい、別に朝鮮王族が日本の天皇を継いだわけじゃないでしょ。 そもそも、百済王族は日本へ亡命しているんだから今の韓国に住んでいる 朝鮮民族の方が関係は薄いんじゃないかと。 また、歴史にある程度詳しい人でも誤解を生じます。中国の王朝がとった 周囲の国に対する接し方があるからです。いわゆる柵封というものですが 皇帝の皇女を支配国の王へ嫁がせて外戚関係を結ぶことは、朝鮮王朝と 中国の王朝の関係である朝貢関係よりも更に支配の度合いが強いんですね。 つまり、韓国の世論の中には朝鮮の王朝が日本の天皇家へ皇女を嫁がせた という属国意識があります。 日本においても韓国においても歴史学者の中には天皇渡来人説が存在します。 もちろん、古事記や日本書紀をそういうふうに解釈することは可能であり 事実かもしれませんが、この手の歴史上の謎はごまんとあり、聖徳太子は 実は蘇我馬子だったとか、桓武天皇は実は渡来人だったとか、天武天皇と 天智天皇は兄弟ではなく別の勢力だったとか、あげればキリがありません。 案の定、今回の発言を元に「日王は朝鮮からの渡来人」という論理の飛躍も 韓国マスコミではありました。つまり、韓国人には周知の事実だったことを 日王が自ら朝鮮血流説を認めたという話題で盛上がっているだけで、 そこに、かつて百済朝と大和朝が同盟を結んでともに戦ったが敗れたために 百済人が日本へ亡命して大和朝に組み込まれたという事実はなーんも触れて いません。なので、日本のマスコミが報道しなかったというより、 韓国のマスコミの過剰報道と言えますね。

yumi18
質問者

お礼

 先日の「資本主義と共産主義」にかんするすばらしいご回答につづき、今回も歴史にもとづいたくわしいレクチャーをしていただき、ありがとうございました。おおいにべんきょうになりました。    日本の学校の歴史のべんきょうって、大量製本された画一的な教科書をみんなが読み、そのなかみの暗記をきそうようなことをやっていますが、もっと各自が自主的にテーマを決めて、自分で研究し、たがいに発表しあって、知識を共有しあうような方向にいけばいいのになあ、と思っています。  

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 千年以上前の天皇家に朝鮮半島からの血が含まれていることは、少し、歴史に詳しい人から見ると常識です。しかし、大多数の自分たちには朝鮮半島の血が含まれていないと思っている人がそのような記事を見ますと、天皇家は外来民族という誤解が生じるおそれがありますし、詳しく歴史的背景を書きますと、在日差別を解消することには役立たないと判断したのではないですか。  韓国では、例によって、日本民族を代々支配した天皇家に血が流れていることを強調することにより、自民族の優秀性を鼓舞するためでしょう。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございまいた。

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.1

結構タブー化されてる事なので、どう扱っていいのか分からず、 触らぬ神に。。。で載せなかっただけだと思います。 (宮内庁を怒らせると取材拒否、出入禁止にされてしまう) 教科書にすら、天皇家が朝鮮半島の渡来者であったって載ってないですからね。

yumi18
質問者

お礼

 ご回答いただきまして、たいへんありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 天皇陛下に関する質問です・・・

    僕の知人がこんなことを言っていました。 「なぜ宮内庁が遺跡を採掘しないか知ってるか? 天皇が朝鮮半島から渡ってきたってのがわかっちゃうからだよ。 そうしたら天皇としての威厳とかが損なわれる、 だから宮内庁は何もしないんだ。」 一瞬我が耳を疑いました。 天皇陛下が「朝鮮半島から来た」? ふざけるなと思いました。 よく韓国の人々が起源を主張するのを耳にしますが、 天皇陛下にまでそんなことを言うとは・・・ あ、ちなみに言ってるその人は日本人です。 どなたか教えてください。 天皇陛下は日本国発祥の、日本のお人ですよね?

  • 天皇家の御先祖

    天皇陛下が、かつて天皇家の御先祖が朝鮮半島の御出身であるとおっしゃったことがあると聞きました。私もそのような御言葉があったようにかすかに記憶しています。 現在の皇室、宮内庁は、そのようなお考えのお立場なのでしょうか。(朝鮮の方々に対する差別意識が日本には根強くありますが、この質問に関しては差別問題は抜きというローカルルールを遵守願います。)

  • 今の朝鮮人が過去より豊かな生活をできることは.?

    今の朝鮮人が過去より豊かな生活をできることは天皇陛下おかげでしょうか.? 韓半島を今の4次産業の道を歩くようにしてやる方で天皇陛下は日本では神でしょうか.? でも. 多くの韓国人は旭日旗を見つけると憤奴するんでよね. . 今の朝鮮人が豊かな衣食住をできるのは天皇陛下の恩惠ですか.?

  • 中国皇帝と朝鮮の国王と日本の天皇

    韓国ドラマの説明をしているサイトで、朝鮮の王様は中国皇帝の臣下なので、 皇帝のように「陛下」と呼ばれることはなく、「殿下」と呼ばれた、とありました。 日本の天皇は、「皇帝」とは書きませんが、今では「陛下」と呼ばれています。 (いつから呼びかけに陛下を使い始めたか・・・知らないのですけど) 日本の天皇は、朝鮮の王と違って、中国皇帝の臣下ではなかったということでしょうか? このあたりの事情をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本と韓国の両国~は「りょうごく」or「りょうこく」?

    大韓民国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が来日した際の宮中晩さん会で、天皇陛下が話されたスピーチで天皇陛下は日本と韓国の「両国」を「りょうごく」とおっしゃっていらっしゃいましたが、私のイメージではこういう場面では「りょうこく」と「国」の発音は濁らないはずと思っていました。濁るのは国技館のある両国だけだと思っていました。普通はどっちなんでしょうか?皇室独特の言い回しなのでしょうか?

  • 創価学会

    創価学会会長の偉大な池田大作様は韓国人であり先祖は朝鮮半島から強制的に連れて来られたそうです。日本人は創価学会は日本の宗教ではない事を知っているのでしょうか?

  • 天皇さま と 将軍様

    日本の天皇陛下と、チョウセンの将軍は違いますか?

  • 朝鮮半島について

    朝鮮半島が韓国と北朝鮮になったのはいつですか? それ以前はなんと言う名前の国ですか? 日本はいつ朝鮮半島を手に入れましたか? 朝鮮半島と戦争をしましたか? 日本はなぜ朝鮮半島を手に入れましたか?

  • 朝鮮半島

    北朝鮮も韓国も朝鮮半島全域が自国の領土であるという解釈で、現状は、北朝鮮としては南を、韓国としては北を、不当に実行支配されているという解釈だそうですが、 人民も、両国が朝鮮半島全域の人民が自国の国民で、それぞれが片方に実行支配されているという解釈なのでしょうか?

  • 日本人拉致の北朝鮮、仲良くする韓国人は気持ち悪い?

     平和な時代に、日本人を拉致した北朝鮮。 韓国は、日韓基本条約で、戦後補償を、北朝鮮は山賊で国家ではないからと言って、朝鮮半島全部の補償を取り上げた。 そうしといて、韓国と北朝鮮は、仲良くする。 山賊と言っていて、核ミサイルを持つと、言い寄っていく。 過去の経緯は関係なく、言い寄り、くっつく。 朝鮮半島人て、太鼓持ち人生で、しっかり考えて生活を豊かにする信条が無い。 そんな朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人と、関わりたくないと、思いませんか ? 在日朝鮮半島の人は、日本で世話になっていて、そう言う韓国と北朝鮮に、何も言わない。 そんな在日朝鮮半島人て、日本人のみなさん、気持ち悪くないですか ? 朝鮮半島人って、生きてく筋も通さない、ひとに対する義理も無い。 トランプ大統領の言った、「韓国はもの乞い国家だ。」 的を得てると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、自ら差別されることをしていると、思いませんか ? 朝鮮半島人は、日本人に、ヘイトスピーチと抗議する権利は無いと、思いませんか ? 朝鮮半島人は、息をする度、嘘をつくとかも、言います。 政府のレベルが、最低。 これも、ヘイトスピーチになりますか。 現状をしっかり正確に分析すれば、こうなるでしょう。 直すべきは、朝鮮半島人だと、思いませんか ? なあ、日本から出て行って、関わりたくなくなると言う人が、増えています。 出て行ってくれと、追出したくなると言う人が、増えています。 一緒に暮らしてるのが、情けなくなる。