• ベストアンサー

乳幼児の湿疹

1ヶ月半の子供がいます。 生後間もない頃から、首の下が赤く膿んだようになり、臭いをもつようにもなりました。 肌と肌が密着して蒸れてなってしまうんだと思いますが、いっこうに治りません。 昼間は湿らせたガーゼで拭いてあげています。 お風呂では石鹸で洗ってあげ、でてからは蒸れないようによく拭いてあげています。 まだ薬などは塗ってあげたくないのですが、皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか?

• ah_k
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie
回答No.2

心配ですね 1ヵ月半のお子様。 かぶれが原因で細菌感染したのかも知れませんね。 治療を受けても、あまり治らないようでしたら『腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)』と云う亜鉛欠乏が原因で起きる酷い皮膚炎も疑って診察を受けてください。 亜鉛の投与で簡単に治る病気です。 初乳(1~3ヶ月位)に亜鉛は多く、それを飲ませないと乳児が亜鉛欠乏になることもあります。

その他の回答 (1)

• matsuma5
回答No.1

一般に膿んだりして臭いを持つということは細菌感染しているということがおおいので、石鹸では治らないと思います。抗生物質の入った外用薬を使った方がいいかと思います。 小児科か産科でもいいと思いますがアトピー等他の疾患でも膿みの様になることもあるので皮膚科の方が無難かもしれませんね。

ah_k
質問者

お礼

細菌感染しているかもしれないということなので、やはり皮膚科へ行ってみようと思います。 アトピーでなければよいのですが。 回答、ありがとうございました。