• 締切済み

乳幼児の湿疹について

生後2ヶ月の娘の湿疹で困ってます。 顔や首まわりを中心に、赤く腫れ、酷い時は黄色の汁のが服についてます。 小児科でロコイドを処方してもらいましたが、塗ると治まりますが2、3日後には 同じ症状です。(寝てる間に顔や首をこすり、余計に悪化します) お風呂に入れた後、ベビーワセリンを塗って、赤みがあると薬をつかっています。 これぐらいの時期は皮脂の分泌が激しく、落ち着くまで治りにくいのは分かっていますが、すこしでも改善されればと思っています。 アドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#231937
noname#231937
回答No.2

掻かないようにミトンを着けてみてはどうでしょうか。 家の子も生後半年ごろの頃、ほっぺたの湿疹を引っ搔いてしまうので、 つけていました。 全然着けないよりはいいですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕も娘が赤ん坊の時夏場に湿疹ができましたが、偶然海岸に行く機会があり、1日で嘘のように引いてしまいました。海風が良かったのか、何が効いたのかは知りません。

関連するQ&A

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳幼児湿疹と保湿

    生後26日目の赤ちゃんなんですが 乳幼児湿疹で顔にぶつぶつがたくさんできています。 おっぱいをあげるたびにコットンで拭いているのですが、 ネットや育児書には「保湿もしてあげて」と 書いてあります。 にきびができるのは油っぽいからですよね? これでまたベビーオイルなんかを塗っても悪化しませんか? 保湿剤は何を塗ったらいいのでしょうか…?

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • 湿疹がなかなか消えません。

    お世話様です。 3ヶ月になる息子の、顔にできる湿疹がなかなか消えません。 生後3週間くらいに一気に顔に赤い湿疹ができ、緑色のかさぶたができました。1ヶ月健診時に「脂漏性湿疹だね」とロコイドを処方され、徐々に良くなり、1週間後に診察でロコイドとアズノールを混ぜた軟膏を処方されました。 一時期に比べれば随分良くなったのですが、多少顔に湿疹があります。最初の頃は顔が結構脂っこい感じでしたが、最近は脂っこさはないです。ここ1ヶ月は痒いのか癖なのか、顔をブンブン手(ミトン)で拭きまくる時があります。眠いとき、寝起きになどです。縦抱っこをすればこちらの洋服に顔をなすりつける感じです。 母は痒いんだろうから薬(軟膏)を塗ってやれと言います。塗ってやると、湿疹は消えますが、顔を拭きまくる行為は止めません。 激しく拭くのでその刺激と、カサカサになってしまうことでまた湿疹ができるような感じです。 顔を掻く行為を止めさせようにも怒って泣いてしまうし…。 湿疹が酷いときに薄く軟膏(ロコイド&アズノール混合)を塗るようにしています。 伺いたいのは、この軟膏をこのように使いつづけても良いのかどうか、また、診察を受け、ステロイドが入っていない薬を貰ったりした方が良いのか、診察も小児科で良いのか、皮膚科の方が良いのか、です。 ちなみに湿疹は顔のみ。頭皮に黄色いカサカサが出来ています。体には全く出来ていません。両親共、花粉症(スギ、ヒノキ)です。 長文になってしまいましたが、回答をお願い致します。

  • 脂漏性湿疹、ステロイドの使用

    以前にも息子(3ヶ月)の湿疹で質問させていただきました。 小児科で脂漏性湿疹と診断され、アンダーム軟膏とロコイドを処方されました。ひどいとき、ひどい箇所にはロコイドを短期集中で。それ以外の部分にアンダーム軟膏を塗るよう言われました。 頭やオデコは黄色いカサブタが出来ても、見た目がひどいだけで、お風呂で洗えばカサブタも取れるし炎症のようにもなっていないので、清潔だけ心がけて薬は塗っていないません。 ほっぺたは、ロコイドをやめるとすぐひどくなり、枕も服もミトンも脂?の黄色と血の赤で染まります。顔にはそれらで擦った繊維がびっしりと張り付き、とても痛々しいです。授乳時には力が入るからか、黄色い液が吹き出します。 アンダーム軟膏は、気のせいか悪化していく気がするので今は使用をやめています。 ひどいときロコイドで直し、またしばらくしてひどくなるとロコイド… という感じでロコイド5グラムのチューブを処方されてから、1ヶ月で5分の4程度の量を使いました。 このようのことをこのまま続けても良いのでしょうか? 1ヶ月でロコイド4グラムは使いすぎでしょうか? 保湿はしたほうが良いのでしょうか?湿疹があっても塗れる保湿剤はありますか? そのほか、脂漏性湿疹に効果のあることがあれば教えてください。 現在完全母乳で私は卵・牛乳を止め、甘いもの・油モノを極力控えています。 ステロイドについては賛否両論ですが、うまく使っていきたいと思っています。

  • 乳児湿疹?について

    乳児湿疹がひどくなったので小児科に行き「ヒルドイドソフト軟膏」というのを処方されました! けどこれをつけたらほっぺが真っ赤でたまに汁も出て悪化しました!痒いのかほっぺをかきます‥。薬があってないのでしょうか?塗るのやめたほうがいぃですよね?

  • 生後2ヶ月で湿疹が体に広がってきました><

    1ヶ月中旬より顔に乳児湿疹が出始め、小児科ではアンダーム軟膏が処方されました。皮膚科では白色ワセリンをいただきました。なるべくワセリンを使っていたのですが、あまりにひどくなったらアンダーム軟膏を塗ると1日で湿疹が治っていました。湿疹は出たりなおったりです。ところが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから二の腕がカサカサした感じで湿疹がではじめ、足のすねや足首もカサカサしはじめ広がりました。腕は湿疹とわかるのですが、足のすねや足首は見た感じでは赤くなったりしていないのですが、触ると小さなブツブツがたくさんあり(白っぽくブツがたくさん)アトピー?と心配になりました。皮膚科では、「可能性はあるね。2ヶ月してから判断」と言われました。。本人はかゆがっていないのですが、アトピーの場合はだんだん痒くなっていき、悪化していくのでしょうか。母乳ですが普通に食事をしています。何か私自身が気をつけたりすべきでしょうか。ご存知の方よろしくお願いいたします

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 乳幼児の湿疹がひどくて困ってます。

    生後2週間の初ママです。 6日日前から急に顔の頬とまぶたの上にポツリとニキビのようなものができだして、日に日に増えて、今は顔全体が真っ赤になって発疹同士がくっついて黄色い汁も出てきてしまっています。お風呂前にベビーオイルでふやかした後にベビーシャンプーで洗って、お風呂後にベビーローションやベビーオイルで保湿もしてみましたが、ひどくなる一方でかわいそうでなりません。 調べると、母乳のホルモンが影響しているようです3か月頃には治るあそうですが、なんとか軽くしてあげたいので、どのようにケアをすれば良いか教えてください。

専門家に質問してみよう