• 締切済み

乳幼児の湿疹について

生後2ヶ月の娘の湿疹で困ってます。 顔や首まわりを中心に、赤く腫れ、酷い時は黄色の汁のが服についてます。 小児科でロコイドを処方してもらいましたが、塗ると治まりますが2、3日後には 同じ症状です。(寝てる間に顔や首をこすり、余計に悪化します) お風呂に入れた後、ベビーワセリンを塗って、赤みがあると薬をつかっています。 これぐらいの時期は皮脂の分泌が激しく、落ち着くまで治りにくいのは分かっていますが、すこしでも改善されればと思っています。 アドバイス等ありましたらお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#231937
noname#231937
回答No.2

掻かないようにミトンを着けてみてはどうでしょうか。 家の子も生後半年ごろの頃、ほっぺたの湿疹を引っ搔いてしまうので、 つけていました。 全然着けないよりはいいですよ。

• SPS700
回答No.1

僕も娘が赤ん坊の時夏場に湿疹ができましたが、偶然海岸に行く機会があり、1日で嘘のように引いてしまいました。海風が良かったのか、何が効いたのかは知りません。