• 締切済み

腰痛もちにオススメの椅子は?

最近腰痛が酷くなってきました。 腰痛には腹筋背筋を鍛えることが重要と聞きましたので、数ヶ月前からジムにも通い始めました。 週に3~4日ジムに通う生活を5ヶ月続けましたが、調子はあまり良くありません。 そこで、思い切って一日のうち一番長く座っている仕事用のOA椅子を買い換えることにしました。 予算20万円までで、オススメの椅子がございましたら、紹介いただけませんでしょうか? 一応、現在発売中のDIMEの腰痛向けのOA椅子に関してはチェック済みです。

みんなの回答

• go_2439
回答No.2

腰が痛い人のための椅子はいろいろありますが、姿勢を制御して腰痛を防ぐと言うタイプが多いようです。 こちらの椅子は腰かけている間、腰痛のツボ、筋肉の緊張をマッサージします。 長い時間腰かけて仕事をしている人には最適かと思います。 但し、これは電動マッサージ機ではありません。人動(自働)です。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=stgisu_pia
  • liar_adan
回答No.1

いくつか椅子に座った経験がありますが、 どれも試座程度なので、参考意見として聞いてください。 高機能椅子と言われるものにもいろいろありますが、 ハーマンミラーのアーロンチェアや岡村製作所のコンテッサに代表される シートで体を支えるものは、腰に対するサポートの点で弱いように感じました。 私は今、モダスのローバックを使っています。 これは座面がクッションで、背中がシートです。 座面の座り心地は最上級と言っていいと思いますが、 背中の部分は「やっぱりシートでない方がいいかな?」と思うときもあります。 もっとも腰はけっこうサポートしてくれます。 ハーマンミラーの新作「ミラチェア」やウィルクハーンの「ネオス」は シートではないのでいいかもしれませんが、これらには座ったことはないです。 リープHDチェアには2週間ほど座りました。 これはしっかり腰をサポートしてくれます。 腰痛対策としては、選択して間違いのない椅子のひとつだと思います。 もう少し安いものだと、ジロフレックスあたりもいいかなと思いました。 背中がちょっと硬いかな…。

参考URL:
http://www.businessseating.com/index.htm