• 締切済み

腰痛もちにオススメの椅子は?

最近腰痛が酷くなってきました。 腰痛には腹筋背筋を鍛えることが重要と聞きましたので、数ヶ月前からジムにも通い始めました。 週に3~4日ジムに通う生活を5ヶ月続けましたが、調子はあまり良くありません。 そこで、思い切って一日のうち一番長く座っている仕事用のOA椅子を買い換えることにしました。 予算20万円までで、オススメの椅子がございましたら、紹介いただけませんでしょうか? 一応、現在発売中のDIMEの腰痛向けのOA椅子に関してはチェック済みです。

みんなの回答

  • go_2439
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

腰が痛い人のための椅子はいろいろありますが、姿勢を制御して腰痛を防ぐと言うタイプが多いようです。 こちらの椅子は腰かけている間、腰痛のツボ、筋肉の緊張をマッサージします。 長い時間腰かけて仕事をしている人には最適かと思います。 但し、これは電動マッサージ機ではありません。人動(自働)です。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=stgisu_pia
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

いくつか椅子に座った経験がありますが、 どれも試座程度なので、参考意見として聞いてください。 高機能椅子と言われるものにもいろいろありますが、 ハーマンミラーのアーロンチェアや岡村製作所のコンテッサに代表される シートで体を支えるものは、腰に対するサポートの点で弱いように感じました。 私は今、モダスのローバックを使っています。 これは座面がクッションで、背中がシートです。 座面の座り心地は最上級と言っていいと思いますが、 背中の部分は「やっぱりシートでない方がいいかな?」と思うときもあります。 もっとも腰はけっこうサポートしてくれます。 ハーマンミラーの新作「ミラチェア」やウィルクハーンの「ネオス」は シートではないのでいいかもしれませんが、これらには座ったことはないです。 リープHDチェアには2週間ほど座りました。 これはしっかり腰をサポートしてくれます。 腰痛対策としては、選択して間違いのない椅子のひとつだと思います。 もう少し安いものだと、ジロフレックスあたりもいいかなと思いました。 背中がちょっと硬いかな…。

参考URL:
http://www.businessseating.com/index.htm

関連するQ&A

  • オススメの「いす」をおしえてください。

    椅子がぶっ壊れてしまったので、椅子を買おうと思っています。 オススメの椅子おしえてください! ・主な用途は「パソコン」「勉強」 ・毎日使います ・腰痛持ちです ・高さ調節できればあったほうがいいです ・背もたれもあったほうがいいです ・できれば奇抜なデザインがいいです ・予算は3000~4000円

  • 腰痛

    たまに来る腰痛に悩んでいます。 医者の見解によると腹筋、背筋が弱いのも原因の一つとの事で トレーニングで少しでも緩和できればと考えております。 現在は痛みはほとんどないので 腰痛予防のトレーニングを始めたいと思うのですが オススメなエクササイズはありますか? 専門的な知識をお持ちの方、もしくは同じように腰痛に悩んでいて克服された方、よろしければご意見いただけたらと存じます。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 腰痛持ちの筋トレメニュー

    自宅にベンチプレスセットと ダンベルなどが揃っていますが、 ここ1年間ほど腰痛のため利用できていません。 最近になって、ウォーキングと腹筋背筋などで 腰の調子もましになってきましたので、 トレーニングを再開したいと思いますが、 また腰痛が再発すると困るので、 出来るだけ腰に負担のかからない トレーニング方法などが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腰痛持ちのための運動

    ここ半年ほどで2回ぎっくり腰をやっておりまして、医者から腹筋・背筋をつけるようにと言われています。 体重も結構あるので、それが原因で腰に負担がかかっているものと思われます。 運動しようにも、少し激しい動きをすると腰痛が出てしまうので、二の足を踏んでいる状態です。 腰に負担をかけず筋力をつけることができ、更にダイエットにもなる運動があれば教えて下さい。 なお、業務時間が不規則でジムは続いたことがありません。よってプールなどは不可と考えていただければと思います。

  • 腰痛で悩んでいます

    40代の主婦です。一年前から、ジムに通い軽い筋トレやウォーキングなどしてきました。 親子でマラソンに出ることになり、ジムで2km、子供と1kmを週に3回くらい約1ヶ月間走ってました。 自宅で横になっていて起き上がるときに、急に腰が痛くなり、歩くのもつらく、もちろん曲げ伸ばしもつらくなりました。 整形外科を受診したところ、椎間板が崩れかけている、このまま行くとヘルニアになるといわれました。原因としては、年齢からくるものと、急激に走り始めたせいだといわれました。シップと飲み薬を処方され、症状もおちつきました。 2ヶ月ほどジムはしばらく休んでいたのですが、再開して2日後、洗濯物を干していたら、腰が痛くて動けなくなり、再受診したところ、もっと長い間大事にしなくてはいけなかったと言われ、体にあったコルセットを薦められましたが即答はしませんでした。 もう治らないのでうまく付き合っていくしかないといわれましたが、腹筋と背筋を鍛えることが必要だと聞きましたが、今後ジムに通っても大丈夫でしょうか? また腰に負担にならない筋肉の鍛え方があれば教えてください。

  • 腰痛との付き合い方

    私は、保育士をしており以前から腰痛もちでした。 しかし、2ヶ月前より「痛み」に変化が出てきました。 おしりも痛むんです。特に前かがみになったとき・・・。 そこで、ヘルニアを疑い病院(2つの整形外科)へ行くと レントゲンには一切異常なし。ヘルニアなどの疑いはない。 長い目で見てリハビリをしましょうとのこと。 日ごろの生活で気をつけること・腹筋&背筋のつけかたなどなど ご存知の方いらしたら教えてください。 又、都内でお薦めな『腰痛に良い病院』があったらおしえてください。 ちなみに現在保育士は辞めたので、とことん腰痛と付き合っていこうと思ってます。

  • 腰痛:骨がおかしい?

    この3ヶ月ほど、腰が痛いのですが、その痛みの場所ははっきりしていまして、骨(1つ分)の辺りを押したり、前にかがんだりすると、痛みを感じます。 それでも、週に3日程は走ったり腹筋背筋をやっており、それに応じて痛みが増減することがありません。 まだ、医者には行っていないのですが、この症状について、何か心当たりがありましたら、よろしくお願いします。

  • 腰痛に効果的な体操とは

    こんにちは。 先月第2子を出産しました。20代後半です。 産後、入院中から腰痛が出現しました。 医師によると、妊娠中腹筋と背筋が衰えたことと、出産によって骨盤が開いたことが原因とのこと。 リフォームインナーなどで、下腹部を閉めるのではなく骨盤を閉めるよう意識して着用すること。身体が回復してきたら軽い腹筋や背筋を始めること。腰に負荷のかかる姿勢で重いものを持たないことなどを指導されました。 産後1ヶ月を過ぎ、軽い腹筋や背筋、足上げなど始めました。また、常に骨盤ベルトで骨盤を閉めています(就寝時以外)。 しかし、起床時布団から起き上がったり、床に座り込んで立ち上がるときなど、腰が痛くてまるでおばあさんのようです・・・。 腹筋や背筋が回復してくれば、じきに直るかなと地道に行っていますが、他に効果的な体操などあれば取り入れていきたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の改善策について

    こんばんは。困っているので是非教えてください。 私は今20の学生なのですが、椅子に黙って座っていられないほどのひどい腰痛に困っています。 まともに授業を聞くことが出来ません。 肩こりと腰痛で医者にかかったことはあるのですが、 レントゲンには何の問題もなく、筋トレをして体を支える筋肉を作る以外改善策はないと言われました。 普段の姿勢はあまりよくありませんが、綺麗な姿勢を保とうとするとやはり腰が痛くて5分と持ちません。 やはりこの腰痛を改善するには地道に筋肉トレーニングをするしか方法はないのでしょうか? 現在行っている筋肉トレーニングは10回の背筋と20回の腹筋です。 そして現在考えているのは、学校に座布団とクッションを持っていくことです。 腰痛、肩こりともに何か知識のある方、どうか助けてください。

専門家に質問してみよう