• ベストアンサー

ハリヤーのエンジンが・・・

ハリヤーに乗って約4年ですが、先日突然エンジンキーが回せないという不思議な事件に遭遇しました。 自宅駐車場でのことだったので大事には至らなかったのですが、山の中で起こったらと思うとゾッとしました。 ディーラーに問い合わせたところ以下のような回答がありました。 「傾斜している土地に停車した場合、パーキングブレーキを踏んだ後に数ミリから1センチぐらい車体がずれる(移動する)ことがあります。そしてそのような場合に安全を確保するためのロックがかかりエンジンキーを回せなくするようなセキュリティが作動してしまうことがあります。」 そんなことってありますかね?

• rooc
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.1

私も以前その様なことになりました。ディーラーに電話をしてすぐに来てもらい見てもらったのですが、そのときに来たメカニックは手に部品を持っていました。あれは多分対策品でリコールまではならないようなものはお客から不具合を言われなければそのままというのが多いようです。でもその部品を取り替えても直らず結局はシフトロックが、ブレーキを踏んでも抜けない(解除できない)のが原因でばらして修理していました。 ATにはシフトロックが有りこれが、何らかの原因で引っ掛かるとこの様になるようです。 因みに私の場合は少し傾斜した場所でした。

rooc
質問者

お礼

まさにそんな感じです。今週の週末にディーラーが車を引き取って無償でカギを変えてくれることとなりホッとしています。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

最初#2の方の、ハンドルロック説を思ったのですが、 #1の方の説明だと違うようです。 日産車の私もATレバーからケーブルがイグニッションキーに延びていて、 ATレバーを操作しながらだとキーを廻せない時がありました。 その時ATレバーはどうでしたでしょう?、 Pから抜きにくかったのでは?。

rooc
質問者

お礼

ATレバーまでは気にしてませんでした。 今週週末にディーラーが車を引き取って無償でカギを交換してくれることとなり、ホッとしています。

• p-21
回答No.2

そのときステアリングを左右に揺さぶっても ダメだったのでしょうか? 停止した際のステアリングの切れ角によっては 再度キーをまわす時 キーシリンダーとステアリングシャフト(厳密な表現ではありませんが) が強く擦れ合いキーが回りにくくなりことがあります これは構造上の問題で 故障ではありません これではなかったのでしょうか?

rooc
質問者

お礼

ステアリングを揺さぶることすらできませんでした。 でも今週の週末にディーラーが引き取ってカギを無償で交換してくれることになりました。