インテリジェントキー車の始動について

このQ&Aのポイント
  • インテリジェントキー車の始動についてお尋ねします。フットブレーキを踏みながらエンジンがかからず、車が勝手に坂を降り始める事態が発生しました。同様の状況に陥った場合の対処法も知りたいです。
  • インテリジェントキー車の始動についてお尋ねします。フットブレーキを踏んだままエンジンがかからず、車が勝手に動き出してしまう事故がありました。この原因と対処法について教えてください。
  • インテリジェントキー車の始動についてお尋ねします。フットブレーキを踏んでいるにもかかわらずエンジンがかからず、車が勝手に坂を降り始めるトラブルに遭遇しました。同じ状況が発生した場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリジェントキー車の始動について

お世話になります。 表題の件でお尋ねします。 先日事故にあい修理の台車として、日産のノートを借りていて、起きた話です。 坂道に停車していて、フットブレーキを踏みながら、始動スイッチを押したところ、 電装系は通電しましたが、エンジンは始動せず、悪いことに車が坂を降り始めました。 (この辺りで何を操作したかは、あまり覚えていません) 慌ててフットブレーキをかけ続けましたが、ペダルは一度押し込まれたところで 固定され、減速しません。 パニックを起こしながらも、ハンドルを回して坂を降り続け、 坂が終わったところで、車は停まりました。 ただ、横から人や車が出てきたら惨事になっていたかもしれません。 いろいろ触っていたら、エンジンが始動し、ブレーキのペダルが戻ったのですが、 この時、何が起こったのか分からず、とても怖いです。 以下のことが考えられると思うのですが、あっているでしょうか? (1)前回停車時にポジションがパーキングに戻っていなかった。 (キーを抜く必要が無いため、気付かなかった?) (2)サイドブレーキを降ろした。 (3)通電していたので、ステアリングロックは外れてハンドルは回せた。 (4)フットブレーキが聞かなかった理由は、よくわかりません… また、万が一、同じことをしてしまった場合の対処法があれば、教えてください。 (車が動いていようが問答無用でギアをパーキングに入れる、サイドブレーキをかけ直すなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

フットブレーキの効きが悪かったのはエンジンが停止していたためです。エンジンの吸気を利用してペダルを軽くしているため、エンジンが停止状態では効きが悪くなります。エンジン停止直後であれば1回は効いたかもしれませんが、一度戻すとだめですね。ただ、ブレーキそのものは作動しますから、強く踏めばそれなりに効くでしょう。ハンドルも当然、パワーステアリングが効かなくなりますから重かったと思います。 次ですが、とにかく思いっきりブレーキを踏むことでしょう。サイドブレーキも掛けられれば良いとおもいます。ギアをパーキングにしてもたぶんロックは働かないでしょう。 なお、エンジンはPかNでないと始動しません。ただ、通電するかどうかはテストしていませんが・・・。

hideaki95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルは、かなり重たかったです。 その時に、エンジンが掛かっていないことに気づきました。 今思えば、その時点でサイドブレーキを確認すべきでした。 電装系は、通電するようです。 あたかも、エンジンが掛かったと勘違いしてしまいました。 これからは、始動前にギアポジションとサイドブレーキを確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 16278211
回答No.3

エンジンが回っていれば 足ブレーキは、エンジンの補助で効きが良いです エンストを起こすと エンジンの補助が無くなり、 足ブレーキの効きは悪くなります エンストした可能性が大きいと思います Pレンジに入れて サイドブレーキを引いていたら起こらないと思います

hideaki95
質問者

お礼

丁寧に図までつけていただき回答、ありがとうございます。 冷静に思い返すと、やはりギアポジションがパーキングでなく、エンジンが掛かっていないのに、サイドブレーキを解除したのだと思います。

• opechorse
回答No.2

シフトがPの場合、ギアかエンジンにロックがかかるので 質問の状況で動き出したなら、Pにはいっていなかったから エンジンが起動せず、動き出したのでしょう サイドブレーキは、リアブレーキを機械式 ワイヤーでブレーキシューを動かすので 質問の状況でも使えたはずです フットブレーキは、エンジンが回転するときの 吸入空気の流れで、圧力を得てパワーアシストされているので エンジンが動かなかった場合、動きにくくなります 死ぬ気で全力で踏んだら、停まったか減速はします

hideaki95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイドブレーキを掛けなおすべきだったと思います。 ただ、次回、同じ場面に遭遇したら、対処できるか自信はありません。 始動前にギアポジションとサイドブレーキを確認し、エンジンが掛かったことを確認してから、サイドブレーキを解除したいと思います。 ありがとうございました。