WindouwsXPのメモリー増設方法!パソコン速度をアップさせる秘訣

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームやデジタル絵を快適に楽しむために、WindouwsXPのメモリーを増設する方法を教えてください。
  • 64bitのOSを使用したい場合、メモリーの増設が必要ですが、具体的な手順を知りたいです。
  • クリーンアップやファイル整理を行ってもパソコンの動作が重い場合、メモリーを増やすと大きな効果が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindouwsXP メモリーの増設

私はPCでネットゲームやデジタル絵を描いたりします。 その上で、最近PCが重いことが気になりだし、友人にメモリの増設を勧められました。 64bitのほうがいいとのことで、OSなどPC用語などさっぱりで、メモリ増設のことについて調べても機械音痴でさっぱり分かりません… クリーンアップやファイルなどの整理はやっているのですが、やっぱりメモリを増やしたら全然違うのかなと思ったりしています。 どなたか、ウインドウスXPの簡単なメモリ増設の方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。 PC システム: Microsoft Windows XP Professional Version 2002 service Pack 3 コンピュータ: Intel(R) Core(TM)2 CPU T7200 @ 2.00GHz 2.00 GHz、3.00 GB RAM 物理アドレス拡張 ↑システムのプロパティです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

WindowsXPの32ビットOSでは 3GBちょいまでしかメモリーを認識できませんので 増設しても無駄です また、WindowsXPの64ビットというOSもあるにはありましたが「人柱向け」で ほとんど売れていませんでしたし現在入手も困難で、おまけにソフトがさっぱり動きません Windows7の64ビット版を購入すれば、64ビットOSとして動くので 3G超のメモリを認識できますが そのような5年前のPCに いまさら追加投資するのはお金の無駄使いです そのまま使うか、PCごと買い替えを推奨します なお、そのまま使うにしてもXPのサポートはまもなく切れますので どのみち半年以内に買い替えを強く推奨します

istimirant319
質問者

お礼

WindowsXPはもうすぐで終わりなんですよね。 そのまま使うつもりでいましたがやっぱり買い換えたいと思いました。 バックアップとか色々頑張ります。 メモリーは別に少ないというわけではなかったのですね…! 友達に重い重い言われていたのでそう思い込んでいました… WINDOUWSXPにはそういった事情があったんですね。 皆様に頂いたアドバイスとても参考になりました。 親切で的確なご回答を本当にありがとうございました! PCは買い換えることを考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

まずはリカバリしてシステムを一から再構築、それでも遅いというなら買い換えるしかないですね。 既に回答が出ている通りメモリ増設の効用はそのPCだと限界レベルまで発揮されているはず、CPUから見てノートPCでしょうからメモリ以外をどうこうして強化する手段も無し、となるとPC自体を買い換える以外無い、と。 データの保存用に外付けのHDDか何かを用意して、Officeの文書ファイルとか年賀状の住所録とかを待避、リカバリドン。さらに倍(違う Windowsって(まあ現行コンシューマ向けの多くのOSでそうでしょうが)使えば使うほどシステムにゴミが溜まってきて、復元不可能なレベルでOSがどんどん重くなっていくようになっています。今まで1度もリカバリ作業をしていないのであれば、工場出荷時に比べてどれだけ重くなってるやら想像もつきません。 なお、No.3さんなどが指摘されているようにXPのセキュリティバグ等の修正が提供されるのは来年4月までですので、それ以降はWebに接続されないようにお願いします。最近のウイルスは感染PCを使ってウイルスの再配布や特定Webサイトの攻撃などを行わせるタイプのものが多く、セキュリティに問題のあるPCをWebにつなぐことはそれらのウイルス犯罪に荷担する行為とご理解ください。 #つまるところWeb環境を維持するためにはPCの買い換えはほぼ必須ということです

istimirant319
質問者

お礼

WindowsXPはもうすぐで終わりなんですよね。 そのまま使うつもりでいましたがやっぱり買い換えたいと思いました。 バックアップとか色々頑張ります。 色々と詳しく書いていただき、感激いたしました。 メモリーは別に少ないというわけではなかったのですね…! 友達に重い重い言われていたのでそう思い込んでいました… 皆様に頂いたアドバイスとても参考になりました。 親切で的確なご回答を本当にありがとうございました! XPのサポートが終わってもウイルスにかかって壊れてから買い換えればいいやなんて考えていたようなアホでした。 ウイルス犯罪に荷担する行為だなんて、まったく考えられませんでした。 考えを改めてPCを買い換えることを考えようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

その情報では判断つきません。 どれほどのメモリーを搭載できるかは、それぞれパソコンの仕様によって異なります。 利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。 > 3.00 GB RAM それはそれとして、これを見るに、 たぶん、メモリーは十分に搭載されていると思いますよ。 結局、WindowsXP でも Windows7 でも、32bit 仕様の OS では、 物理的にどれほどのメモリーを搭載しても、 その仕様として、3GB ちょいまでしか利用できません。 > 私はPCでネットゲームやデジタル絵を描いたりします。 単純に、パソコンのスペック不足かも知れません。 そして、そのゲームと画描きソフトについて、正しい名称を記して下さい。 いずれにせよ、パソコンの正しい型番をどうぞ。 機種が特定できませんので、詳細な仕様が分かりません。

istimirant319
質問者

お礼

質問したくせに正しい型番さえ書けずすみませんでした… さっき書いた情報がそうだと勘違いしてました; ゲームはドラゴンネスト、お絵描きソフトはpainterです。 やっぱりWindouwsXPのサポートが切れるということで、PCの買い替えを考えようと思います。 今はリカバリについて調べて実行してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

XPで増設できる上限にほぼ近い状態なので、 これ以上は無理だと思いますけど? パソコンをリカバリ (購入直後の状態にするためにデータ類を他のハードディスクにコピーした後に、 パソコン内のデータを全て消してOS類を入れなおす作業) か 新たに最新かXP以降のOSのパソコンを購入するのが 確実かと思います。

istimirant319
質問者

お礼

WindowsXPはもうすぐで終わりなんですよね。 そのまま使うつもりでいましたがやっぱり買い換えたいと思いました。 バックアップとか色々頑張ります。 メモリーは別に少ないというわけではなかったのですね…! 友達に重い重い言われていたのでそう思い込んでいました… 皆様に頂いたアドバイスとても参考になりました。 親切で的確なご回答を本当にありがとうございました! PCは買い換えることを考えたいと思います。 今はリカバリについて調べて実行してみようと思います。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

メモリーが3GBもあれば、特別遅くなるとかなく使えるはずなのですが… WindowsXPが、あと少しで終わりなので、この機会にWindows7か8に入れ替えたいところですね。 いったんパソコンの中身を空っぽにしてWindowsを入れなおせば、少しは快適になるかと思います。 あとは、そのパソコンがWindows7や8に対応しているかどうか…ですが、ダメだと買い替えですね。 パソコンの製造元が出している情報を確認してください。 (NECの例) http://121ware.com/win8-upgrade/ http://121ware.com/support/win7/

istimirant319
質問者

お礼

WindowsXPはもうすぐで終わりなんですよね。 そのまま使うつもりでいましたがやっぱり買い換えたいと思いました。 バックアップとか色々頑張ります。 メモリーは別に少ないというわけではなかったのですね…! 友達に重い重い言われていたのでそう思い込んでいました… 皆様に頂いたアドバイスとても参考になりました。 親切で的確なご回答を本当にありがとうございました! PCは買い換えることを考えたいと思います。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    先ほど質問させて頂きましたが、HDDの入れ替えに伴い、メモリも増設したいと考えています。 ただ、メモリは増設できる最大値があったり、こっちも対応メモリ等もあるそうですが、メモリが対応しているか、また、最大いくつまでメモリを増設出来るかご教授いただけないでしょうか。 調べ方もわからないので、調べ方を教えていただければ幸いです。 一応デバイスマネージャで下記の物を使用しています。 1394 バス ホスト コントローラ Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz システム情報は Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E6550 @ 2.33GHz 2.33 GHz、1.97 GB RAM トなっていました。 見た感じでは、使用メモリは、2GBなので、あと2GBは増設できそうですが、どのようなメモリを購入すればよいかがわかりませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 増設後のメモリーについて

    パソコンの動作が遅くなってきたのでメモリを増設してみました。 増設前にシステム画面で確認したメモリは2.0Gでした。 そこで2Gのメモリを増設後、同じ画面で確認してみたところ3.25Gとなっています。 念のためにもう1つあいているスロットに差し替えてみましたが、やはり変わりませんでした。 2Gのメモリを増設したら4Gになるものと思っていたのですが・・・ パソコンによって表示値とこれほど差があるものなのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 パソコンは NEC ValueOne タイプMT Windows Vista CPU Intel(R) Core(TM)2 E6400(2.13GHz) メモリはDDR2 PC2-5300対応(DDR2-667) 1G×2だったものを Transcend DDR-2-667 2Gを1枚増設しました。

  • このパソコンに増設できるメモリーはなんでしょうか?

    お世話になります。 この度、下記スペックのPCにメモリーを増設しようと考えておりまして、 メモリーの知識がなく、どの型がマッチするのかわかりません。。 製造元:Hewlett-Packard Company モデル:e9280jp プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 /2.80GHz システムの種類:32ビット OS:windows7 Home Premium 実装メモリ (RAM) :4.00GB お手数ではありますが、ご存知の方はご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。m(__)m

  • メモリ(4G)の増設について

    メモリの増設について質問させていただきます。    PC :Hp Compaq dc7100 CMT    OS : Windows Xp Home    CPU:Pentium4 3.0GHz  以上のパソコンにメモリ4G(1G*4)を増設したのですが、マイコンピュータのプロパティを見ると3.11Gとしか認識されていません。メーカのホームページには最大メモリ4Gと記されています。  また、アクセサリ-システムツール-システム情報を見ると以下の様に示されます。    合計物理メモリ 4,096.50 MB    利用可能な物理メモリ 2.64 GB    合計仮想メモリ 2.00 GB    利用可能な仮想メモリ 1.96 GB    ページ ファイルの空き容量 4.45 GB この様な状況は正常なのでしょうか? メモリは4G分働いているのでしょうか? 皆様、ご教授お願いいたします。   

  • デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。

    デスクトップパソコンのメモリを増設したいと思っています。 最近、オンラインゲームや動画視聴などをしていると 2~3年前より一段と動作が遅くなった感じがします。 デフラグやクリーンアップ、デスクトップ整理、常駐ソフトの整理などを行いましたが 大した変化が見られません。 個人的に買い替えまではしたくないので メモリを増設しようと考えています。 デスクトップのスペックは XP Professional Version 2002 Service Pack3 AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.01GHz 960MB RAM 物理アドレス拡張です。 回線は光回線を使用しています。 960MBを1Gもしくは2Gに増設した場合改善されそうですか? また相性の良いメモリは無いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • メモリー 増設

    最近、画像などを扱うようになり、PCの反応がかなり鈍ってきたのでメモリーを増設しようと思います。 なにぶん初心者なもので何を買ったらいいのか迷っています。 お勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 PC環境 OS: WINDOWS XP メインボード:Rioworks SU45A メモリ:SD-RAM 256MB PC-133 CL3 CPU:Pentium4 1.5GHz

  • メモリーをどれくらい増設するか?

    使用中のPCは、約4年程前に、友人に部品から組んでもらったものです。 スペックは次のとおりです。 ウィンドウズXP プロフェッショナル Celeron(R) D CPU 3.20HGz 448MB RAM 使用目的は、専らユーチューブ等の動画を見るのと、メールチェックぐらいです。 最近、特にPCの動きが鈍くなったと感じています。 ディスククリーンアップを毎週のようにしていますが、「仮想メモリが不足しています」のようなメッセージが、度々出てきています。 メモリの増設を考えているのですが、私の使用目的から、どれくらいの増設が妥当だと思いますか?

  • dell inspiron 640m メモリ増設したら遅くなった

    DELLのInspiron 640m に、1G×2のメモリ増設を行いました。 起動後に「システムのプロパティ」で確認すると、 下記のように出力されるようで、正しくメモリ増設が行われています。  1.99Ghz、1.99GB RAM  物理アドレス拡張 しかし、メモリー増設してからPCの起動が遅くなったように感じます。 特に、ログイン画面でパスワードを入力した後に、「個人情報の取得中」という箇所が長くなりました。 また、今まではなかったのですが、Adobe Dreamwever8を起動中に、 メモリが少なくなりました的なメッセージが出力されたこともあります。 最近のパソコンは、単にメモリーを増設するだけでは、だめなのでしょうか?何か他に設定が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。 PC:DELL INSPIRON 640m  Core2 T7200@2.00Ghz OS:Windows XP

  • PCメモリー増設

    hp Compaq 6730bの中古パソコンを購入しました。 どうやらWindows Vista→7へのアップグレードPCのようですが・・・ ちょともどかしさがあったので購入後、購入時の2GBメモリ搭載済みに自購入+2GB追加で計4GBにしました。 そこで質問です、システム情報を見ると実装4GBになっていますが使用可能メモリが2.90GB となっています。 (1)実際2.9GBまでのパフォーマンスしかないということなのでしょうか? (2)+2GB追加は意味ない? (3)元に戻し、2GBのままのほうが良いのでしょうか? 以下システム情報です。 Windows7 Home Premium ServicePack1 プロッセサ:Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @ 2.26GHz 2.27GHz 実装メモリ(RAM):4.00GB(2.90GB使用可能) 回答よろしくお願いいたします。

  • メモリー増設の効果は?

    よろしくお願いします。 ノートPCのメモリを増設しようかしまいか迷ってます。 標準で4GBのメモリーを搭載しているのですが、 これを8GBにした場合、劇的に!とはいかなくとも、 やっぱり違うねぇってくらい変化はあるのでしょうか。 スペックは、 vaio z CPU:Core i7 M640 2.8GHz メモリー:4GB OS:Windows7 professional  64bit よろしくお願いします。