N700系新幹線の熱海駅停車時の傾きについて

このQ&Aのポイント
  • N700系新幹線について熱海駅での停車中に傾斜があるのか疑問に思いました。
  • N700系新幹線は車体傾斜システムを備えており、停車中も傾斜を作動させることができます。
  • 熱海駅のカーブではカントが200mmついているため、停車中の傾きは約7度程度になると予想されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

N700系新幹線が熱海駅に停車する時は傾けている?

先日、初めてN700系のこだまに乗車する機会があったのですが、 熱海駅で停車中にふと感じたのですが、 今までの新幹線で熱海駅に停車している時よりも、傾きが少なかったように感じました。 もしかしたらN700系の車体傾斜システムを、熱海駅停車中に作動させているのかな……と思ったのですが、 実際、熱海駅でそのようなことはしているのでしょうか? 同様の駅としては新神戸駅があると思いますが、 そのようなカントのついている部分に停車している時、 N700系では車体を傾けているのでしょうか。 N700系に乗っているということで単なる先入観なのかな……とも思いますが……。 確か熱海駅のカーブではカントが200mmついていた?と思います。 そうすると約7度程度の傾きになるのですが、 N700系は1度だったと思うので、そうなると停車中の傾きが少なくなったと感じられるほどのものではないかな……とも思ってしまいます。 その日は3号車9列目に座っていたので車両のほぼ真ん中ですが、 真ん中辺りだと傾きが少なく感じるようだったりとか言うことはあるのでしょうか。 それとも私が酒に酔っていた可能性が高いでしょうか。(笑 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

N700の振り子は、停車中は動作させてない、と聞いています。ですので 公式見解は「そんなことは無い」なんですが・・・。 ただ、N700の振り子はエアサスを利用した強制振り子でして、エアサス の作動範囲が広いことは確かです。このため、作動範囲が狭い他の形式 と車体の傾斜核が微妙に違う可能性はあると思います。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強制振り子は、停車中は動作させないものなのですね。 台車周りが違うことから、他形式と停車中の乗り心地が違う可能性は確かにありそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熱海駅の乗り換え2分!

    多少の無理を承知での質問になります^^; 新幹線から伊東線への2分での乗換を考えています。 無謀だというご意見もあるかと思いますが、 熱海駅のおよその構造は存じてますので、建設的に…… ・新幹線ホームは何号車のドアが階段に最も近いでしょうか。下車時点でグリーン車でもかまいません。乗車はひかり367号岡山行です。こだまと停車位置が変わるとは思いませんが…… ・伊東線平日1044発の伊豆急下田行は、何番線発でしょうか。ホームに上がる階段は、2つのうちどちらを上がっても、乗車に問題はないですよね…… すみません、事故には十分気をつけてガンバリたいと思ってます(笑) 応援よろしくお願いします!

  • 新幹線の途中駅乗り合わせの買い方

    新幹線こだまを利用して仲間5人で熱海に行きたいと計画しています。 しかし3人は東京駅から、残りの2人は新横浜から乗ります。 この場合どのように切符を確保するのがベストでしょうか。 ネックは、事前に切符を渡すことが出来ないことです。 たとえば東京組が指定券のみ5人分東京-熱海で買っておいて、乗車券はそれぞれ出発駅で当日購入、新横浜の車内で合流というやり方は出来ますか。

  • N700系の車体傾斜装置についての疑問

    東海道・山陽新幹線のN700系は、カーブに差し掛かると台車の空気ばねを調節して車体を傾ける車体傾斜装置を持っています。 しかし、資料をよく読むと、車体傾斜装置が作動するのはカーブが多い東海道新幹線のみであり、山陽新幹線では作動しないようです。 東海道区間で270km/hのままカーブを通過出来るという目的で作動する事は納得いったのですが、なぜ山陽区間では車体傾斜装置が作動しないのでしょうか? 山陽新幹線と同じく、最小曲線半径4000mのカーブを持つ東北新幹線を走行するE5系やE6系は、車体傾斜装置作動で、最高速度320km/hで走行しています。N700系でも山陽区間で車体傾斜装置を作動すれば、320km/h走行が実現し、新大阪~博多間の所要時間が少し短縮できると思います。 また、山陽・九州新幹線のN700系でも、車体傾斜装置を本格的に取り付け、山陽区間を320km/hで走行すれば、やはり所要時間が短縮できますが、実現の可能性はどうでしょうか?

  • 新幹線の乗車券の使い方を教えてください

    新幹線で名古屋から神戸へ行く乗車券の使い方がわかりません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(乗車船用) 名古屋市内→神戸市内 途中下車取扱駅:新大阪・大阪 途中下車駅では自動改札はご利用になれません ふらっとフリープラン関西こだま 乗車票(新幹線指定席用) 名古屋→新大阪 こだま○○○号 こだま号以外に乗車時は別途乗車券・特急券の購入が必要 ↑こう書いた乗車券があるのですが改札に2枚とも通せばいいんでしょうか? 詳しい方教えてください

  • 新幹線の 乗り方

    私は 明日 東京から 熱海に向かう 予定です こだま OR ひかり で東京から 出る予定ですが しかし 切符の買い方  新幹線のりばの 場所等が まったく判りません まず 夜9時ごろ 東京から 新幹線にて 熱海へ行きます そこで 今の時期混雑で 予約なしで 乗れるのか また当日 東京駅で 切符?? 乗車券は買えますか?? また、駅のどこの乗り口かもわかりません どなたか 初心者の私に アドバイスをください。 できれば 詳しく・・・・おねがいです

  • 東海道新幹線のカーブと制限速度

    東海道新幹線は熱海駅のカーブ曲線半径1500mが有名です。 熱海駅以外で全列車が停車する東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の駅付近以外で半径が小さい場所の半径mとその制限速度km/hについてカーブが厳しいところを優先的にできるだけ教えてください。

  • 徳山駅N700系の通過速度

    700系7000番台(レールスター)で徳山駅通過はよくあるのですが、コーナーのせいで、かなり減速し、通過後一気に加速するように感じます。 また、徳山駅を走り去る500系を見たことがありますが、あきらかにかなり減速しています。 しかし、今日N700系で初めて徳山駅を通過しましたが、減速していないように感じました。 もしや、N700ご自慢の「車体傾斜システム」により、300km/hのまま徳山駅を通過しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線での喫煙

    今度、東北新幹線で東京と仙台を往復したいと考えています。 調べたところ東海道新幹線とは異なり喫煙席や喫煙ルームなどは皆無なことが分かりました。 そこで東北新幹線をよくご利用なさる方にお伺いいたしますが、途中駅での停車時間などでホームに降りて吸うことは可能でしょうか。 各駅の停車時間まで分かりませんが、待ち合わせなどで数分間駅に停車することがあれば吸えるのかなぁと思いまして。 以前、仕事でこだまに乗車した時は喫煙車でしたが、駅で待ち合わせとかで結構停車していた記憶があります。 東北新幹線は殆ど利用しないため分かりません。いつの間にか喫煙車が廃止になっていたくらいですので。 今度使う列車はまだ決まっていませんが、こだまと同じあおばとか、各駅停車の方が待ち時間が多くてその間にホームで吸えるということでしたら各駅停車も視野に入れたいと思います。 皆様、何卒よろしくお願いします。

  • 東京から新幹線で?

    問題。 2011年11月中旬 東京から鹿児島中央まで新幹線で行く場合、 新大阪または博多で九州新幹線に乗り換えですが 1日掛けて東京から鹿児島中央まで JR東海・西日本・九州の全タイプの新幹線に乗車可能かな? 例)東京発N700系のぞみ→新横浜700系ひかり→熱海300系こだま→   静岡300系ひかり→新大阪500系こだま→新神戸100系こだま→広島さくら   博多800系つばめ→熊本N700系みずほ きっぷは東京から通しで鹿児島中央まで購入出来ますか?

  • 山梨(小渕沢)から熱海への夜の交通手段

    8日に、ゆずのライブで大阪から山梨のみそぎ神社へ行きます。 帰りは東京発23時10分の「ムーンライトながら」で帰ります。 みそぎ神社の最寄りは小渕沢駅なのですが、20時44分のあづさに乗らないと、「ながら」に乗車できないのです。 ライブは5時半~なので、時間的に厳しくて・・。 地図を見ると、「ながら」が0時51分に停車する、熱海とライブがある小淵沢は近いように見えます。 わざわざ東京まで出ずに、熱海駅か次の静岡駅に行く安い手段はなのでしょうか? バスやJR以外の電車など、あるのでしょうか? ちなみに18切符使用です。