• 締切済み

東海道新幹線のカーブと制限速度

東海道新幹線は熱海駅のカーブ曲線半径1500mが有名です。 熱海駅以外で全列車が停車する東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪の駅付近以外で半径が小さい場所の半径mとその制限速度km/hについてカーブが厳しいところを優先的にできるだけ教えてください。

みんなの回答

• 69015802
回答No.2

下記が参考になるかと。 https://takumick.com/shinkansen285#i-7 実際乗っていて感じるのはは浜松付近、静岡付近、熱海付近かな(横浜ー東京間は除く)

BABA4912
質問者

お礼

ある程度調べていらっしゃる方がありますね ありがとうございます。

• totokromo
回答No.1

東海道新幹線において、曲線半径の小さな箇所は以下の通りです。 熱海駅:曲線半径1500m 浜松市:曲線半径1930m 岐阜県大垣市:曲線半径1990m 三重県桑名市:曲線半径2000m これらのカーブは、新幹線の最高速度285 km/hで走行するためには制限速度が設けられています。 熱海駅:制限速度130 km/h 浜松市:制限速度250 km/h 岐阜県大垣市:制限速度270 km/h 三重県桑名市:制限速度270 km/h これらのカーブにおいて、新幹線は高速で曲がるため、安全に運行するためには制限速度が設定されています。また、カーブが厳しい箇所であっても、新幹線は高速で安全に走行できるように設計されているため、安全面においては問題ありません。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 桑名市は東海道新幹線は通っていないと思いますので他の場所ではないでしょうか