• ベストアンサー

東海道新幹線の切符について教えてください。

東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 品川→新大阪の乗車券は名古屋駅で途中下車が出来ますので、行きの 乗車券は都区内→大阪市内でお求めになる事をお勧めします。 乗車券 都区内→大阪市内 8,510円 のぞみ号指定席特急券    品川→名古屋  4,690円 ひかり号(?)指定席特急券 名古屋→新大阪 2,920円  合計 16,120円となり、geroman様が計算した値段より 840円お安くなります。 なお、新幹線の指定席特急料金はどちらも通常期の場合の値段です。 今月は閑散期の為、20日・22日・23日を除く月曜→木曜は 新幹線の指定席特急料金がそれぞれ200円引きになります。http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きの乗車券は都区内→大阪市内 ってことができるんですね。基本的なことがわからず。。。 また、200円引きもいつでもあてはまりそうで安心しました。

その他の回答 (2)

• PAP
回答No.2

一般的なのは、金券ショップで発売されている回数券のばら売りを買うことでしょう。 例えば(以下のリンクは単なる例で、お店をおすすめするものではありません。) http://www.ticketlife.jp/kounyu/sinkansen/sinkansen.html 上記サイトの金券屋では、同じ系列でも店の場所によって値段が違います。 なお、金券屋で買った回数券のばら売りは、普通に何の問題もなく使えます。JRの規則に違反すると言ったことはありません。 バラの回数券は、払い戻しができませんのでご注意ください。 行きの名古屋下車の場合でも、上記サイトの例では名古屋までと名古屋からのチケットを買った方が、普通に窓口で買うより安いようです。 ちなみに上記サイトでの「格安チケット」とは、普通に売られている「回数券」を1枚づつにしたものです。 上のサイトの値段などを参考に、金券ショップを探してみてはいかがでしょうか。 人数による割引は「8人以上」で団体割引がありますので、2人では該当しません。 最後に、えきねっとで東海道新幹線の割引はないはずですので、ご質問にある200円引きは特急料金(指定席)の閑散期料金ではないかと思われます。 以下のJR東日本の公式サイト内のページを参考にしてください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 本州のJRでは、指定席のお値段が通常期の200円増しとなる繁忙期、200円引きになる閑散期と3つの「期」があります。今月は閑散期に当たる日が多いため、指定席も200円引きになる日が多くありますが、これはえきねっとに関係ありません。 ご参考になれば幸いです。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく疲れさせたくないので、指定席がいいかなと思いまして。 個人旅行なら、金券ショップ大好きなのですが。 200円引きは閑散期だったからですか。なるほど。

• yossy555
回答No.1

急な出張ではなく、「のぞみ」にこだわらなければ安い切符等はあります。 ・1日目 品川-名古屋「ひかり早特」9,200円 名古屋-新大阪「ぷらっとこだま」4,200円又は「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」4,250円 「ぷらっとこだま」はドリンク引換券付で、東海道新幹線の駅の売店でビールやジュースと交換できます。 ・2日目 新大阪-品川「ひかり早特」12,500円 「ひかり早特」と「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」は乗車日1週間前までの販売です。 「ぷらっとこだま」は切符ではないので、みどりの窓口ではなく旅行代理店等で購入します。 他にもあるかもしれないですが、参考までに。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・2日目 新大阪-品川「ひかり早特」12,500円 いいですね。 スケジュール次第ですが、 帰り時間がかかってもいいかきいてみます。