• ベストアンサー

東海道新幹線の切符について教えてください。

東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

>品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 品川→新大阪の乗車券は名古屋駅で途中下車が出来ますので、行きの 乗車券は都区内→大阪市内でお求めになる事をお勧めします。 乗車券 都区内→大阪市内 8,510円 のぞみ号指定席特急券    品川→名古屋  4,690円 ひかり号(?)指定席特急券 名古屋→新大阪 2,920円  合計 16,120円となり、geroman様が計算した値段より 840円お安くなります。 なお、新幹線の指定席特急料金はどちらも通常期の場合の値段です。 今月は閑散期の為、20日・22日・23日を除く月曜→木曜は 新幹線の指定席特急料金がそれぞれ200円引きになります。http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 行きの乗車券は都区内→大阪市内 ってことができるんですね。基本的なことがわからず。。。 また、200円引きもいつでもあてはまりそうで安心しました。

その他の回答 (2)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

一般的なのは、金券ショップで発売されている回数券のばら売りを買うことでしょう。 例えば(以下のリンクは単なる例で、お店をおすすめするものではありません。) http://www.ticketlife.jp/kounyu/sinkansen/sinkansen.html 上記サイトの金券屋では、同じ系列でも店の場所によって値段が違います。 なお、金券屋で買った回数券のばら売りは、普通に何の問題もなく使えます。JRの規則に違反すると言ったことはありません。 バラの回数券は、払い戻しができませんのでご注意ください。 行きの名古屋下車の場合でも、上記サイトの例では名古屋までと名古屋からのチケットを買った方が、普通に窓口で買うより安いようです。 ちなみに上記サイトでの「格安チケット」とは、普通に売られている「回数券」を1枚づつにしたものです。 上のサイトの値段などを参考に、金券ショップを探してみてはいかがでしょうか。 人数による割引は「8人以上」で団体割引がありますので、2人では該当しません。 最後に、えきねっとで東海道新幹線の割引はないはずですので、ご質問にある200円引きは特急料金(指定席)の閑散期料金ではないかと思われます。 以下のJR東日本の公式サイト内のページを参考にしてください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html 本州のJRでは、指定席のお値段が通常期の200円増しとなる繁忙期、200円引きになる閑散期と3つの「期」があります。今月は閑散期に当たる日が多いため、指定席も200円引きになる日が多くありますが、これはえきねっとに関係ありません。 ご参考になれば幸いです。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく疲れさせたくないので、指定席がいいかなと思いまして。 個人旅行なら、金券ショップ大好きなのですが。 200円引きは閑散期だったからですか。なるほど。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

急な出張ではなく、「のぞみ」にこだわらなければ安い切符等はあります。 ・1日目 品川-名古屋「ひかり早特」9,200円 名古屋-新大阪「ぷらっとこだま」4,200円又は「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」4,250円 「ぷらっとこだま」はドリンク引換券付で、東海道新幹線の駅の売店でビールやジュースと交換できます。 ・2日目 新大阪-品川「ひかり早特」12,500円 「ひかり早特」と「ひかり・こだま自由席用早特きっぷ」は乗車日1週間前までの販売です。 「ぷらっとこだま」は切符ではないので、みどりの窓口ではなく旅行代理店等で購入します。 他にもあるかもしれないですが、参考までに。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・2日目 新大阪-品川「ひかり早特」12,500円 いいですね。 スケジュール次第ですが、 帰り時間がかかってもいいかきいてみます。

関連するQ&A

  • 新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりませ

    新幹線の切符 新幹線に初めて乗ります。しかし切符の買い方が分かりません。和歌山駅から品川駅です。新大阪からは新幹線に乗るのですが和歌山駅みどりの窓口でどのように言えば乗車券和歌山~品川、特急券新大阪~品川が貰えますか。ちなみに自由席です。また初歩的な質問ですが新幹線改札は通常の改札へ入った所にあるのですか?回答よろしくお願いします

  • 東海道新幹線の切符

    私は初めて東海道新幹線(のぞみ)を利用して20日の夕方に品川から名古屋へ行こうと思っています。そして22日の夜(19時台)に名古屋から品川へ帰る予定なのですが、20日に品川から出発する際に窓口で切符を往復分買おうと思っているのですが、可能なのでしょうか? その際に窓口で、~時ごろ名古屋に着くのぞみに乗りたいと言えばその頃に到着する新幹線を案内してくれるのでしょうか? また、のぞみは1号車~3号車が自由席ですがやはり混むでしょうか?禁煙の指定席を取ろうか迷っています。

  • 東海道線と東海道新幹線は並行していますが・・・

    東海道新幹線は東海道本線とほぼ並行して走っていますよね。 そこで大阪-東京間の移動に関して疑問に思ったことがあるのですが、 例えば「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」という経路の 往復乗車券と往復特急券を購入したとします。この場合、 (1)行き:「大阪-(新大阪-新幹線区間-東京)」 ※券面記載通り (2)帰り:「東京-品川-川崎-東神奈川-(新横浜-新幹線区間-新大阪)」 のように、ある区間だけ新幹線を使わず(この場合は東京・新横浜間)移動することはできるのでしょうか。極端な話、全行程(大阪-東京間)を在来線で…。 もし上記のことが出来る場合、在来線の駅(例えば川崎)では、途中下車もできるのでしょうか。

  • 新幹線切符のリーズナブルな購入方法について

    大阪駅から、東海道新幹線と上越新幹線を利用して、上毛高原駅まで行く予定です。 帰りは、別の経路で東京駅へ出て、東海道新幹線で、東京駅から大阪駅まで帰ってくる予定です。 また、往復とも東海道新幹線の区間のみ、指定席を利用しようかと思っています。 最近、新幹線を利用したことが無いので、リーズナブルな切符の購入方法があれば、お教え願いたく思います。 例えば、往復割引(その制度があるかも承知しませんが)を利用するとか、金券ショップで切符を購入するとかですが、あまり料金に違いが無いようであれば、行き、帰り、それぞれ駅の窓口で切符を購入しょうと思います。 JR切符について、疎いので、よろしくお教え願います。

  • 普通列車から新幹線を乗り継ぐ場合

    普通列車から新幹線を乗り継いで目的地まで行く場合の切符の買い方を教えてください。 下記の様にユニバーサルシティ駅まで行くのですが、切符はまず名古屋までの切符を買い、名古屋で新幹線の切符を買い、新大阪で大阪まで買い、大阪でユニバーサルシティまで買うといったバラバラに切符を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも名古屋まで買い、名古屋で新幹線を含めユニバーサルシティまで買えたり、新大阪でユニバーサルシティまで買えたりするのでしょうか? 初めて行くので乗り換えだけでも一杯一杯になりそうなので、まとめて買える方がたすかるのですが。 ■JR東海道本線新快速 ↓ ■名古屋 JR新幹線ひかり ↓ ■新大阪 JR東海道本線 ↓ ■大阪 JR大阪環線 ↓ ■ユニバーサルシティ

  • 新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います)

    新幹線の切符(東京から大阪まで出張のため経費として切符を買います) 品川から大阪まで往復の切符を買って。行きまたは帰りに名古屋で1日か半日途中下車する事はできるのでしょうか。すみません、新幹線ほとんど乗った事がないのでとんちんかんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の切符購入時間

    明日新大阪~品川に新幹線でいきます。 新大阪駅に到着して、切符は機械からすぐ購入できますか。 それとも人がたくさん並んでいて時間がかかりますか。 新大阪について、新幹線出るまで15分で切符購入も含めて間に合いますか。

  • 新大阪・東海道新幹線から九州新幹線乗り換え

    名古屋から広島へ行こうと考えてます。 ひかりかこだまで、出来るだけ移動時間が少ないのが希望で、 調べたらひかり(新大阪で乗り換え)→さくらで良い時間があったのですが 新大阪で乗り換え時間が6分しかありません。 東海道新幹線を降り、九州新幹線さくらまで6分で乗り換える というのは可能なのでしょうか。 新大阪駅に詳しい方、よろしくおねがいします!!

  • 新幹線の切符は発着場所関係なく購入出来るのでしょうか。

    当方名古屋市在住なのですが、大阪に旅行に行こうと思っています。 行きはバス、帰りは都合により新幹線を使いたいのですが、新大阪発名古屋着の新幹線の切符は、名古屋駅でも買えるのでしょうか。 出来るならあらかじめ早得きっぷを購入しておき、使いたいものですから、新大阪で切符を買うことが出来ません。

  • 東海道新幹線

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 東京→新大阪に行くため、東海道新幹線のぞみに乗っているのですが、今現在(13:42)、掛川駅で一旦運転見合せ中です。 本日の18時までに、大阪の中之島に着きたいのですが、何か方法はありますか?