• 締切済み

熱海駅の乗り換え2分!

多少の無理を承知での質問になります^^; 新幹線から伊東線への2分での乗換を考えています。 無謀だというご意見もあるかと思いますが、 熱海駅のおよその構造は存じてますので、建設的に…… ・新幹線ホームは何号車のドアが階段に最も近いでしょうか。下車時点でグリーン車でもかまいません。乗車はひかり367号岡山行です。こだまと停車位置が変わるとは思いませんが…… ・伊東線平日1044発の伊豆急下田行は、何番線発でしょうか。ホームに上がる階段は、2つのうちどちらを上がっても、乗車に問題はないですよね…… すみません、事故には十分気をつけてガンバリたいと思ってます(笑) 応援よろしくお願いします!

• jaut
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• _l-o-l_
回答No.3

>1044発の伊豆急下田行は、何番線発でしょうか。 1番 >2つのうちどちらを上がっても どっちでも大丈夫。せまいので気をつけて。 東京側がエスカレータ設置なので多少早いかと。 在来線の客は待ちますが、新幹線からの客は待ちませんね。

jaut
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 気をつけてガンバリたいと思います^^

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%B5%B7%E9%A7%85 アドバイスです。 こういう時は自分ならJR熱海駅に電話し聞きます(お願いします)。 経験ではそういうお客さんがいる場合、 在来線なら待ってくれる事もあります。 意外と地方の駅は優しいです。

jaut
質問者

お礼

有難うございます。 新幹線の階段位置については訊いてみようと思います。

• dod1972
回答No.1

構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460131 >・伊東線平日1044発の伊豆急下田行は、何番線発でしょうか。 熱海始発だから、予想モードですが、たぶん1番線じゃないでしょうか。 新幹線から一番遠いホームです。 詳しく知りたければ、熱海駅に電話してください。 >・新幹線ホームは何号車のドアが階段に最も近いでしょうか。 新幹線ホーム 写真 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:AtamiStationShinkansenPlatform.JPG 手前の列車表示板の列車番号が奇数ですから、手前ホームが名古屋方面行き、向こう側ホームが東京行きですね。 向こう側ホームのホームドアの数と、構内図を突合すると、私には、名古屋寄り4両目と7両目が階段、名古屋寄り6両目にエレベーターのように読み取れましたが、いかがでしょうか? >無謀だというご意見もあるかと思いますが、 2分乗り換えと言っても、新幹線が42分45秒着、伊東線が44分00秒発の可能性もありますし、その列車は新幹線からの接続列車ではないので、1分15秒乗り換えだったら、荷物がなければ、ダッシュで乗り換え可能な範囲ではあると思いますが、伊豆に行くのに手ぶらな訳がないでしょうし・・・・ おとなしく10:56のSVOに乗り継ぐか、東京10時発の、踊り子107号で行った方がいいようにも思えますが。

jaut
質問者

お礼

ありがとうございます。 伊東線の比較的熱海に近い、特急が停車しない駅に向かいます。