• ベストアンサー

東京から伊豆急下田へ

日曜日の朝に東京から出かけるのですが 伊豆急下田駅に午前9時半までに到着するために 質問があります。 ・新幹線で熱海まで行きJR伊東線に乗り換えるほかに 便利または格安な路線はありますか? この場合必ずしも東京駅発でなくても構いません。 ・東京駅午前6時台発のこだまは、自由席で二人分の席が取れるくらいの混み具合でしょうか? また熱海駅での乗り換えはわかりにくくないでしょうか? ・あらかじめ乗車券を買っておく場合に知っていると便利なことはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-kubo
回答No.3

こだま、の混雑具合ですが、全く問題ないでしょう。 釣り客もいるかもしれませんが、まあ、大丈夫です。 熱海の乗り換えも難しいことはありません。 新幹線から在来線まではスムーズです。 あとは、熱海からの伊東線の番線確認をしてください。 伊東線直通の場合と熱海始発の伊豆急行と番線が違う場合ありますので。

keiri28
質問者

お礼

ありがとうございます。 自由席でも問題なさそうなので安心しました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• mm300
回答No.2

出発地が新宿となりますが小田原まで小田急線を使うと結構安くなります。新宿発5:31(次の5:46だと小田原乗換が5分しかないので危ないです)→小田原着6:59、JR小田原発7:18に乗って熱海乗換で下田着9:29です。 小田急850円+JR650円+伊豆急1570円=3070円。

keiri28
質問者

お礼

新宿発の小田急線ですね。 こだまよりかなり早い時間に出なくてはならないことと 乗換えが二度あるようですが、料金は結構違いますね。 帰りはこちらのルートが魅力的かも知れません。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.1

全線各駅停車で行くと、東京発5時46分の沼津行きで 熱海乗換えで、9時29分に下田につきます。 ちなみにこだまなら東京発7時23分ですかね。 チケットショップで東京~熱海の新幹線の切符を買って あとは乗り越し清算を車内でするのが簡単かもしれません。 当日の自由席よりもチケットショップのほうが ひょっとすると安い可能性もありますし。

keiri28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。