• 締切済み

東海道線、伊東線、トイレ

平日に普通電車を利用して、東京から伊豆高原まで行きます。 検索した結果、JR東海道本線・沼津行とJR伊東線・伊豆急下田行に乗って行くのですが、この2つの電車の中にトイレはありますか? また、熱海で乗り換えですが、3分しかなく、乗り換えが簡単なホームなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • GINZAzuki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

伊東の住人で、毎日伊東線を利用して通勤しています。伊東線の車両は東京から東海道線経由直通電車の他は伊豆急の車両を使っています。その車両は、リゾートと呼ばれる海の景色を見る観光列車と東急車両のお古の2種類あります。どちらもトイレはついていますので安心してください。ただし東急車両のお古の場合は下田寄りの車両に乗らないとトイレを利用できない場合があります。5または6両編成なのですが、途中連結部分で車内通行できない部分があり、東京よりに乗ってしまうとトイレがない車両の可能性があります。伊東線は、基本的に東海道線(特に東京方面)との乗り換え客を待ってから発車するのでよほどのんびりしない限り大丈夫です。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

(1)トイレは東海道線は絶対大丈夫。伊東線は自信がありません。 (2)乗換えは同じホームの反対側か隣のホームになります。隣のホームでも地下通路で繋がっていますからよっぽどのんびりしなければ大丈夫でしょう。お年寄り同伴の場合は、隣のホームになるとつらいかも。

clear-file
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海道本線が長めの時間なので、体が冷えたりしたら、東海道本線のうちにすませると大丈夫そうですね。伊東線は40分から50分ぐらいだったと思うので、何かあっても我慢できるかもです。 女性2人ののんびり旅なので、乗り換えはキビキビ行けば大丈夫そうですね。 ほんとうにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬連れで伊豆まで旅行

    近々、犬連れで伊豆まで旅行をすることになりました。 犬連れのため、以下の条件をできる限り満たしたいと思っています。 ・移動時間は短ければ短いほどよい ・乗り換え等の時間に余裕がある方が良い ・指定席が取れるなら取れる方が良い(できれば後ろの方など、隅に居たいので) ・空いている方がよい(一番重要) 出発は平日の金曜朝10時頃発、帰りは日曜昼12時頃発になりそうです。 名古屋駅出発で、伊豆高原駅までになりそうなのですが、 乗り換え検索をしたところ、以下の2通りがでてきました。 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR特急踊り子→【伊豆高原】 【名古屋】新幹線ひかり→【熱海】JR伊東線・伊豆急下田行→【伊豆高原】 ◆質問その1 この熱海から伊豆高原間の「JR特急踊り子」と「JR伊東線・伊豆急下田行」は 前者が指定券が必要な特別列車タイプ、後者が一般的な電車タイプ(指定席無し) という認識で良いのでしょうか? ◆質問その2 前述の条件をより満たすのはどちらでしょうか? もしくは他にありますか?(電車で。車不可) 特に混雑していない、空いている環境が理想です。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • SuicaとTOICA

    電車が苦手で切符を買うのも苦手なのでSuicaのように切符を買わなくても電車に乗れるようにしたいのですが、 エリアを跨いでしまうのと、普段電車に乗らず不慣れで調べてもよくわからなかったのでどうか教えて下さい。 沼津~東京までで、 (1)沼津-JR東海道本線・普通・熱海行き    ↓ (2)乗り換え 熱海-JR東海道本線・快速アクティー・東京行き    ↓ (3)東京 着 この路線で行く場合は、 沼津から熱海までTOICA、 熱海から東京までSuicaという事になりますか? それとも、乗り換えまでの切符を購入して熱海から東京までSuicaになるのか、 どちらも使えずに結局最初から切符を買わなくてはいけないのか・・・ 何卒アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 教えて下さい~乗りかえ方法

    土曜日に法事のため、新宿から伊豆急線の伊豆大川駅まで行きます。 足の不自由な高齢の方をお連れしなくてはならないのですが、普通の方と違い歩行がやや困難です。 乗り換えなしで行かれたら…と思ったら、伊豆大川駅には特急が停まらないので、どこかで乗りかえになってしまいます。 伊豆大川駅14時頃到着の電車(14時1分着を予定)にしようと思い、JRの駅で相談したら 1.伊東駅で乗りかえれば、1番線どうしなので階段を使うことはなく一番便利に乗り換えできます、しかし始発駅ではないのと、土曜日ですので、伊東→伊豆大川間の約30分間は座れないと思って下さい。 2.熱海駅で普通列車に乗りかえれば、始発なので座れますが、東海道線の特急・普通はいずれも1番線に入らないので、熱海駅で階段やエレベーターを使っての乗りかえとなります。 3.直通の特急で伊豆高原駅から普通に乗りかえれば、こちらもほぼ同一ホームですが、伊豆急線の電車は変則的に発車ホームが変わるので、同一ホームは保障できませんし、伊東→伊豆高原間の特急料金がJR分に追加で必要です。 しかし熱海から先、伊豆急下田方面は特急でも、普通でも電車の所要時間は同じです。 といわれ、どれが適しているのかわからなく困っております。 ちなみに、連れの方は駅でも長い距離(1号車から10号車など)を歩くのは困難なので、できるだけ歩かずに乗りかえが出来、かつどこでも良いので着席が出来れば問題はありません。(列車に立つことは困難です) 特急スーパービュー踊り子・踊り子。もしくは普通列車のグリーンを考えてます。 伊豆大川駅でなくても、伊豆急線内の普通列車しか停まらない駅まで乗車されたことのある方や詳しい事情をご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 東海道本線の列車内トイレについて

    JR東海道本線の列車内トイレについて質問です。 平日朝の名古屋→岡崎までの下記時刻の電車の社内にトイレは付いているでしょうか? また、何両目に付いているかも分かればご教授願います。 ※6月から勤務先が変わり電車に乗る時間が長くなっています。不安神経症を患っており、長い時間電車内にいると気分が悪くなったり、下痢をしたりと大変です。(できれば普通電車で座って眠りながら行けばいいかと思っていますが、やはりトイレの心配が...) 8:11(名古屋発岡崎行 普通) 8:15( 〃      新快速) 8:20( 〃  浜松行 普通) 8:35( 〃  豊橋行 新快速) 8:39( 〃  岡崎行 普通) だいたいこの時間帯の列車です。

  • 伊豆急全線ウォーク

    伊豆急全線ウォーク(http://www.izukyu.co.jp/kanko/zensen/index.html)に参加するのですが おすすめのコースを教えてください。 条件と希望は (1)熱海7:23発の伊豆急下田行で伊豆に向かい、熱海17:43着の熱海行で帰ります。 (2)なるべく多くの区間を歩きたいです。 (3)途中で電車に乗ったり、ウォークの時に下田行と伊東行を組み合わせてもOKです。(例・伊豆高原駅→ウォーク→伊豆大川駅→電車→富戸駅→ウォーク→川奈駅) (4)途中で特急には乗らないです (5)景色がいいところを歩きたいです。 また、僕は陸上部(長)なので体力はあります。

  • 東海道線のトイレ

    平日上野から熱海まで東海道線で行くのですがトイレは何両目についてますか?

  • JR伊東線について

     先日、東海道本線の熱海駅で、ちらっと別な ホームを見たところ、フランス語の文章が 書かれた車両がありました。  行き先が「伊東」となっていましたので、 伊東線だったのだと思います。 1)これは何かの記念車両なんでしょうか? 2)書いてある文章は、何かの引用なんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教え下さい。

  • 大阪駅のJR東海道本線のホーム

    大阪駅のホーム番号を教えて頂きたいです。 ホームについて検索しても3~6番乗り場しかわかりません。 平日の17:30発のJR東海道本線新快速・姫路行と 17:45発のJR東海道本線新快速・播州赤穂行です。 もしくはホーム番号が調べられるホームページがあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数

    今度旅行で伊豆高原に行く事になったのですが、駅探で時刻表、乗り換え回数、運賃表すべて検索しこれでOKと思いきや…。熱海駅→JR伊東線で伊東駅→JR伊豆急行線で伊豆高原駅となりました。JR伊東線、JR伊豆急行線名前が違うから電車は違うように思いますが、乗り換えなし(乗り入れ駅)と表示されていました。電車を降りてよいのかどうかもわかりません。普段電車を利用しない為疑問です。すみませんが、みなさん教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 東海道本線グリーン車について

    2016.1.12に上野~伊豆高原への旅行で上野~伊東間で東海道本線を利用します。時間帯は17:30頃以降です。今回グリーン車を利用するのですが、17:30頃以降の時間帯で座ることは可能でしょうか。人数は2人で、席は隣合わせ希望ですが、最悪離れてもOKです。東海道本線、グリーン車共に利用が初めてです。お分かりの方お願い致します。