• ベストアンサー

オートマチック車に輪留めって要るの?

宜しくお願いします。 緩やかな傾斜のある車庫にオートマチック車を駐車してます。 パーキング(P)レンジに入れて、サイドブレーキも引いていますが、 更に輪留めも必要なのでしょうか? Pのロックの仕組みを良く理解 していないので、必要かどうかの判断が出来ていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.8

#2です。 オートマのPレンジというのは、強制的にエンジンにツメをかけてロックしている状態です。 しかし極端な荷重を想定してはしないので急坂などでこれをやってしまうと非常に負担がかかって破損する恐れがあります。 一方、極寒地ではパーキングブレーキをかけると凍結するおそれのあるので使えませんから、このような場合は輪留めが必須です。

その他の回答 (7)

回答No.7

まったくいりません AT車はトランスミッションの中でギヤを確実にロックするので急勾配に置いてもサイドブレーキなしで車は止まっています。(凍結路を除く) 斜面で実験してみてください。

  • husqvarna
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.6

回答ではありませんが、真冬に路面が少し凍っていて、なおかつ勾配の付いた駐車場でクルマ(デリカスペースギア)をローギヤに入れ、さらに駐車ブレーキもかけた状態で8時間ほど停めていたらクルマが数10センチ動いてガードレールに接触し、止まってました。もちろんギヤも抜けておらず、駐車ブレーキは作動したままでした。 こんな事もあるってくらいに聞き流してください。

  • masayajp
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

常識の範囲内の駐車で問題出るような事は無いと思いますよ。 但し凍結の恐れがあるのであれば輪留めも必要・・・というか、駐車場所を考えた方が良いかもしれません。 他、坂道の駐車では万が一を考えて、路肩側にハンドルを切っておきましょう。 もし駐車中にブレーキが滑っても、路肩のガードレールや側溝で止まるので大惨事を防げます。 FF車であれば、フロント側がPレンジロック、リア側がサイドブレーキと、4輪全てにブレーキが掛かりますので頑丈に止まります。 パートタイムの4駆なら、同じ事が出来ますね。 余談ですが、Pレンジのロックは過信してはいけません。 yasu99さんが言われる実験を実際に経験した事があります。 昔仕事場の車庫の前に駐車され、急ぎの仕事に行けなくなり、仕方無くトラックで無理矢理牽引したんです。(笑 サイドブレーキはロックしたままでしたが、パーキングロックはガリガリガリと音を立てて回りました。 その後、誰一人車庫前に駐車しなくなりましたが。(笑

回答No.4

タイヤがスリップしたらパーキングも何も関係無く、クルマが動くだろ!と昔言われた事が在る。判断は貴方に任せるけど・・・

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

「車留め」をすると言うのは 他の車にも見せつける為であると 思われます。 おそらく地域性か過去に ブレーキ引かないで事故を 起こしたかもと思うのですが、 逆に他の所ではマニュアルでも サイドブレーキだけでOKと 言う所もあるかと思われます。 個人的には念には念をと 言う方が硬いと思うんですが。

noname#59315
noname#59315
回答No.2

かつて、JAFの駐車時の制動力実験で、このようなことがありました。 結果は、マニュアル車のローギヤよりもオートマ車のパーキングの方が弱かった(動き出した)ということです。(参考として、パーキングブレーキが一番強力でした) したがって、マニュアル車でローギヤに入れて、サイドブレーキを引いた上で、なおかつ車止めが必要なら、必要だということになりますね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

Pは ATを機械的にロック(固定)しています それにサイドブレーキならば基本的には輪留めは必要ないんですが、どちらも人間の作った機械です 両方同時に故障する可能性は低いですが、0ではありません 輪留めしないよりは、したほうがより安全です 特に大型車が何か作業をするために停止しているときに動いてしまうと大惨事になりかねませんので、輪留めして作業をしています

関連するQ&A

  • オートマチック車の P の質問

    自動車のサイドブレーキは後輪のロック、 オートマチック車の P は、駆動輪のみロック。 ということは、坂道でサイドブレーキをかけ忘れても、ギアが Pに入っていれば サイドブレーキがかかった状態なので、車が動くことはないですね? よろしくお願い致します。

  • パーキングポジションとサイドブレーキ

    たいした事の無い質問で申し訳ないです。 オートマチック車のP(パーキング)レンジのことです。 自分は、P(パーキング)レンジにギアを入れた時は、サイドブレーキは引きません。面倒くさいのと、P(パーキング)レンジであれば車がう

  • パーキングレンジとサイドブレーキー

     サイドブレーキーの劣化を遅らせたいと思い、質問いたします。  AT車では、駐車するとき、パーキングレンジとサイドブレーキを引きますが、パーキングレンジのみでは支障が生じますか。  また、平坦地と傾斜地ではいかがでしょうか。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • オートマチック車の「N」レンジ、使っていますか?

    オートマチック車に「N」レンジがありますね。 Nはニュートラルの意味でギアが繋がっていない状態ですが、皆さんが車を運転する時に、この「N」に頻繁に入れていますか? たまに信号待ちで、“入れてるな!”という人を見かけます。長時間の渋滞はともかく、信号待ちでもNに入れてフットブレーキ(パーキングブレーキ)をかける人もいるそうですね。 あとは、人力で車を動かす必要がある時にも「N」だと思いますが、さて皆さんは、車を運転する時に「N」レンジに入れることは結構ありますか? どういう時に使っていますか?

  • ATのP

    ATのP(パーキング)レンジはなぜ必要なんでしょうか? MTにはありませんよね? Nでサイドブレーキとどこが違うんでしょうか?

  • オートマチック車のサイドブレーキについて(かけるべきか)

    お願いします。私今まで一度もサイドブレーキを かけていませんが、AT車を駐車する際、 ギアをパーキングにいれておけば 問題ないと思ってます。この感覚は間違いでしょうか?

  • びっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

    こんにちは。 先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。 駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので 「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると 「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。 私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか? 車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。 ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、 (1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう! (2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか? (3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です) (4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 駐車する時の手順

    ブレーキ→サイドブレーキを引く→Pレンジに入れる ブレーキ→Pレンジに入れる→サイドブレーキを引く 駐車する時は、上記のどちらの方法が合っているのでしょうか? 教習所で習ったのかもしれませんがすっかり忘れてしまいました。 駐車しようとしてPレンジにいれた後(サイドブレーキを引いた後)たまに前後揺れする時があるのですが、これも気になります。 何かやり方が間違っているのでしょうか?

  • 自動車 ミッション ギア

    乗用車のギアで、N(ニュートラル)は、エンジンとホイール系とがつながっていないと理解できますが、P(パーキング)はどのような状態になっているのでしょうか。ゆるい坂道では、サイドブレーキ・フットブレーキを踏んでいなくても、Pの状態では車が動かないです。Pは、どこかをロックしている状態なのでしょうか。