• 締切済み

smartのエンジンがかかりません!!

先ほど、愛車smartに乗ろうとしたらエンジンがかかりません。イモビライザーの作動とか、ギアがA入っているとか、ハンドルロックではありません。特に変な音もしませんが、エンジンがかかりそうな様子もありません。少しブレーキが硬いような気もします。パネルは全部点灯します。車のことは全く分からないので、どなたか分かることがあれば、ぜひ教えてください。 一昨年中古で買ったのですが、修理に出すとしたらディーラーでみてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

• marron235
回答No.4

ギアがRだとエンジンがかからない設定になっています。ブレーキも重くなるそうです。 smartは他のクルマと比べるとかなり癖のあるクルマです(その癖が良くてsmartに乗ってますが)。 どちらにしても、原因がわからなくてクルマをいじる自信が無いのであればディーラーに見てもらうのが一番です。

回答No.3

○セルモーターの確認 エンジンをかけるとき、「キュルキュル、ブルルン」というふうに音がしますよね。 「キュルキュル」はセルモーターがエンジンを回している音、 「ブルルン」はエンジンがかかった音です。 「キュルキュル」音はしていますか? 弱弱しい音しかしない、あるいはカチッという音がなるだけとかの場合は、 バッテリーなどがあやしいです。

• isoworld
回答No.2

セルモーターが回っているかどうかが、不具合原因を判断する大きな要素になります。セルモーターが回っていなければ、バッテリーあがりの可能性が高くなります。この正確な情報が、役に立つ回答をするためには不可欠です。

ponytail8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セルモーターが回っているかどうかはどうやったら確認できるのでしょうか。 すいません、本当に車に関して無知なもので…

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3179028.html?ans_count_asc=20 過去ログにエンジンがかからない例があります。 参考になるかもしれません。

ponytail8
質問者

お礼

ありがとうございます。 このログも検索済でした(涙)