• ベストアンサー

キーを閉じ込めたあとの話。

どなたか、教えてください。 先ほど、愛車のキーを車の中に入れたままロックされるという事件が起こりました。 キーフリーの車で、カバンの中にキーを入れて後ろの座席にカバンを置いてドアを閉めたらキーがロックされてしまいました。 近くの自動車修理工場の人がドアの隙間から棒を入れて鍵を開けてくれましたが、そのあとイモビライザーが反応をして、ブザーが鳴りました。慌てて電子キーでエンジンをかけました。 そのあとのことはよくわからないのですが、車を降りてもキーフリーは作動しません。いちいち電子キーで鍵をかけて、エンジンをかけるときも電子キーを使用してかけなくてはいけません。 どうしたら元のように使用できるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、わたしは本当に困っております。どなたか車に詳しい方、教えてくださると助かります。

noname#88426
noname#88426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

No.2さんが仰るとおり 俗に言うスマートエントリーの車で キーが中にあってロックできると言うことは それだけで異常です。 何か故障しているか 何か思い違いをなさっておられるはずです。 購入店で詳しく状況をお話なさってみてください。 すぐに解決すると思います。

noname#88426
質問者

お礼

rgm79quelさん キーが中にあってロックされるのは確かに異常かと思います。 ここは田舎で修理工場がなく、ロードサービスに電話をしても鍵をあけるのに数日かかりますと言われて、ちょっとパニックになっていました。 今朝直っていたのですが、今度からはしっかりと鍵を身につけて車に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.6

内蔵の電池はモニター用ですので いつ入れられたのか分かりません。 電池交換で解決できるものと思います。 これも良い経験として自分の肥やしとし 後輩のよき先達として成長してください。

noname#88426
質問者

お礼

ji-tyanさん 回答ありがとうございます。 今朝、何事もなかったかのようにキーフリーシステムは作動いたしました。いつ電池が切れてもいいように、心構えをしておかなくてはいけませんね。 この質問・回答集が、他の方にお役にたてるといいですね。良い経験をしました。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.5

車室内が100%有効エリアではありません。 特にグレードの低い車種では、反応しないエリアが高級車よりも多くあります。 後は環境。地下とか電波が乱れている所とかは反応が悪くなったり後反応する可能性があります。

noname#88426
質問者

お礼

vonoriさん ご意見ありがとうございます。 ここは田舎で、携帯の電波も通じないような場所ですので、車のグレードの問題かもしれませんね。もしくは異常か・・・。汗 >車室内が100%有効エリアではありません。 確かに勉強になりました。 以後気を付けたいと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

メーカー名も車種もわからないで具体的な回答をできるなら超能力者ですよ。 素直にディーラーに行き経緯を説明してください。

noname#88426
質問者

お礼

ferretloveさん 回答ありがとうございます。 近くのディーラーさんが、車で2時間半もかかるので、躊躇してしまいました。汗 でも来月点検予定がありますので、その時に見てもらいます!

noname#88426
質問者

補足

ferretloveさん 車はダイハツのムーブコンテ 4WD Xです。 失礼いたしました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

キーを車内に置いたままでもロックできると言うことがすでにキーに何らかの異常が有ると言うことでしょう。 ディラーで診てもらいましょう。

noname#88426
質問者

お礼

rimurokkuさんありがとうございます。 昨晩は、キーフリーの状態ではエンジンが掛けられない状態でしたが、今朝、車をいじっていたら直りました。 しかし、rimurokkuさんのいうとおり、キーに異常があるかもしれませんので、1ヶ月点検の際にディーラーさんに見てもらいます!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

インテリジェントキーやキーフリーシステムは、無限エネルギーで動いている訳ではなく、中にボタン電池が入っていて、その電池で動いています。 単なるその電池切れだと思いますよ。

noname#88426
質問者

補足

kisinaituiさん、早速の回答ありがとうございます! 車は新車で、納車してまだ1ヶ月くらいですが、電池切れということはあるのでしょうか???

関連するQ&A

  • キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか?

    キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか? 今度購入するタントVSに標準装備なのですが、キーフリーやイモビライザーのシステムがよくわかりません。よく言う、ドアロックとかは発生しないのでしょうか? また、カバンの中にキーをいれた状態でもエンジンがかかるそうですが、カバン(キー)を後部座席においておいても反応するのでしょうか? 営業に聞いても、「絶対便利です!」の一点張りで、全然話を聞いてくれません。便利な点・不便な点、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 車の鍵を紛失・イモビライザーについて

    先日、祭りに出かけて車の鍵を紛失しました。 鍵を服のポケットに入れていた私が悪いのですが、祭り終了後に人がいなくなってから探して見ましたが見つかりませんでした。 そこで、最寄りの警察署に届けられてないかと思い、行って見ましたが、ありませんでした。 幸いな事に、スペアキーをバックに入れていたので、家には帰れたのですが、ちょっとした事件があったので、車に詳しい方に教えて頂ければと思い質問致しました。 それは、スペアキーが見つかり、警察に紛失届みたいなものを提出して車にもどってスペアキーで車を開けた時のことです。 私の車はスイフトでイモビライザーなるものが搭載されております。紛失したキーはドアの開け閉めをキーで出来るタイプでしたが、スペアキーはそれがついておりませんでしたので、鍵でドアを開けました。 鍵でロックを解除したときは何も起こらなかったのですが、ドアを開けたら、ハザードランプが点滅して、ブーブーブーみたいな音が鳴り響き止まりませんでした。 どうして良いのか、焦っていたら、周りに居た人たちのうちの一人が、エンジンかけるようにと言ってきました。 エンジンをかけてちょっとしたらハーザードもブザー音も止まりました。 かなり焦りましたし、じろじろ見られて恥ずかしかったです。 これが、イモビライザーなるものなのでしょうか? Wikipediaを調べたら、イモビライザーは合カギでエンジンがかからないとありましたので違うのかな? 今は、スペアキーで乗り降りしておりますが、イモビライザーは作動してない模様です。 スペアキーに5桁のキー番号はつけてたので、鍵の複製は出来るかと思いますが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 長文になりすみません。 教えて頂きたいことは 1、上記の車のブザー音等がイモビライザーなるものの正体なのか。 2、鍵をもう1本作成するのですが、イモビライザーを作動できるメインキーを作った方が良いのでしょうか。 3、イモビライザーを作動できるメインキーを作る場合、料金はいくら位かかるのか。 以上です。 詳しい方おりましたら、教えて頂ければ思います。 よろしくお願い致します。

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • 車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

    車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです) 車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。 (車の中の電気はついてなかったと思います。) 久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが (車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン) 反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、 エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・ そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。 ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。 これはどうゆう事なのでしようか? 主人も不在なので不安です。 バッテリーがあがったという事ですか? その場合はどうすればいいですか? エンジンがかかるので問題ありませんか? 車のキーは修理が必要ですか? 宜しくお願いします。

  • BMWキーについて

    2001年BMW525iを購入しましたが鍵が1つしかありません。 イモビライザーが標準装備されていますので心配事があります。 キーが壊れてエンジンが掛からなくなることはあるのでしょうか? ワイヤレスリモコンが壊れるくらいならいいのですがイモビのキー側の構造が解かりません。 磁気のようなもので認識するのか、電子式な物なのでしょうか?

  • ベンツのリモートキー?でドアが開きません

    C32に乗っています。電子式のキーを二つ持っているのですが、一方を長いこと(1年以上)使用していなく、ふと思い出して使用しようと思ったら、リモコンでのドアの開閉が出来ません。でも、エンジンはかかります。使っていた鍵では開閉できます。リモコンキーにはどこにも電池の入れ替え蓋みたいなのも見当たりませんし、分解も出来そうもありません。使えるほうはボタンを押したら、LEDみたいなのが赤く光りますが、使っていなかったほうは光りません。エンジンの始動には使用でき(鍵式でなくイモビライザー?電子式)ます。交換(購入)しか手が無いのでしょうか?それともエンジンをかけてつけておくと充電されますか? お願いします。

  • [至急]キーが回らない

    よろしくお願いします。あまり車について知らないので、バカなことを言っているかも知れませんが、お許しください。 AT車 軽自動車 です。 本日、車庫から出すためにエンジンをかけ、10メートルほど異動させました。 エンジンをきって、キーを抜き、5分後、キーをさし、エンジンをかけようとしたところ、キー自体をまわすことができません。 ライトや室内灯は点燈します。 ひとつ気になっているところといえば、車のドアのロックをリモコンでできるキーなのですが、最近はそれが動作しないため、普通に手でまわしてドアロックをしています。 これと関係あるでしょうか。

  • ベンツC240電子キーの故障

    ベンツC240電子キーの故障 1997年~2000年(正式な年式が不明です)のメルセデスベンツC240のワゴン (W202?S202?)ですが車のイモビライザー?が壊れまして、ドアも リモコンでは開かず、キーを車に差しても普段はする「カチャ」って言う ロック解除の音がしないでキーが回らない状態です。 ヤナセさんに出して見てもらった所イモビライザー関係の車体側の何かを 交換するとのことで、約12万程度の見積・・・ もう古い車ですし、盗難防止策のイモビライザーとか要らないので、 直結にするとか市販の盗難防止キーに交換してしまうとか、何か「裏技」 的な解決策をご存じの方はいらっしゃいませんか? もちろんちゃんとした修理方法でも結構です。この年式の車に12万は もったいないかなぁと悩み中ですので、何かいいアドバイスをお願いします。

  • ソニカにエンジンスターターを付けたいのですが…

    ソニカはイモビライザー、キーフリーが標準装備の車です。 このような車にはスターターは付けられますか? もし付けられる場合、本体の他に必要なものはなんでしょうか。 また、オススメの商品はありますでしょうか。 欲しい機能としては、アンサーバック、ドアロックなどです。 車は全然詳しくないので、細かく教えて頂ければ嬉しいです。

  • キーフリーの車に乗ってる方、教えてください!

    半年程前、ムーブを新車で購入しました。 キーフリーシステムが標準装備なのですが、先日ガソリンスタンドで大変な思いをしました。 キーフリーなうえに、エンジンも鍵が車内にあるとかけられるようになっているので、いつもバッグに入れたまま給油します。(セルフです) これが原因かどうかはわかりませんが、先日はキーを助手席の上に置いていました。バッグから出ている状態です。 そして給油をしていると、鍵がロックされてしまったのです! 心臓止まりそうになりましたが、焦っているうちにロック解除されました。 それが数秒の間に何回か繰り返されたのです。 とりあえずロック解除状態の時にドアを開けてキーを取り出して給油の続きをしていたら、また同じことが何回か繰り返されました。 給油を終えた時点ではロックがかかっている状態でした。 車から少し離れればよかったのですが、車の真横に立った状態で、ロックを解除しようとキーのボタンを押したんですが解除できません。 店員のお兄さんにずっと見られていたので(かなり怪しいですよね私)恥ずかしいしテンパっていたので、そのままキーを鍵穴に差し込んでロック解除したんです。 すると今度はクラクションが鳴り響くんです!! もー何がなんだかパニックです。 さすがに見かねたお兄さんが飛んできてくれました。 どうやら、普段はキーフリーで自動的に開閉していたロックをいつもと違うやり方で開けてしまったので「こじ開けた」と認識されてアラームが鳴ったんだろう・・・とのことでした。 ただガソリンを入れたかっただけなのにこの惨事・・・。 クラクションもかなり大きな音で、まわりの人たちにも不快な思いをさせてしまいました。申し訳ないです。 今回初めてこんなことになってしまったのですが キーフリー車に乗ってる方、同じようなことないですか? また、セルフスタンドでの給油の時など、みなさんはキーをどうしているのかお聞かせください。 長文な上、わかり難い文章ですみません。