• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか?

キーフリーシステム(イモビライザー付き)なのですが、本当に便利なのでしょうか? 今度購入するタントVSに標準装備なのですが、キーフリーやイモビライザーのシステムがよくわかりません。よく言う、ドアロックとかは発生しないのでしょうか? また、カバンの中にキーをいれた状態でもエンジンがかかるそうですが、カバン(キー)を後部座席においておいても反応するのでしょうか? 営業に聞いても、「絶対便利です!」の一点張りで、全然話を聞いてくれません。便利な点・不便な点、いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2712
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)

私も、イモビ付きインテリジェントキーの車に乗ってます。 [便利な点] ・わざわざキーを取り出さなくてもドアの開け閉め~エンジンの始動ができる。 ・イモビラーザー付きであれば、車両盗難にも安心 ・カバンの中とか、上着のポケットに入れた状態で後部座席に置いてても、エンジン始動もできる。 [不便な点] ・キーを持ってる感覚が薄れるので、カバンとかキーを入れた上着を車に置いたままロックしようとしてうっかりする。 (アラームが鳴ってロックできない事に気づくんで、ドアロックの心配は全く無いです) ・私の場合、車で旅行に行く際にGパンなどのポケットにキーを入れ、スペアを旅行用のバックなどに入れる事が多いんですが、SAなどの休憩の際にバックは車内ですからキーが残っている状態だとロックできない。(結局、スペアもポケットに入れる事になるので、スペアの意味があまり無くなるのですが、これもうっかりの一つでしょうか) 私が実感してるのは以上です。 基本的には便利だと思ってますし、イモビの安心感はあります。 一度使うと今更元には戻れない感じです。 一つだけ補足しますと、イモビやキーフリーの場合、車を駐車している場合でも微量ながらバッテリーを消費しています。 バッテリーのサイズやイモビの消費電力にもよると思いますが、長期間(1ヶ月以上とか)乗らないような場合は、バッテリー上がりを防ぐためにバッテリーのケーブルを外した方がいいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答いただき、大変参考になります。もうひとつ、教えていただけますでしょうか。バッテリーということは電池不要なのですか? 電池が切れたら・・との不安もあったのですが、そのような心配はいらないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

こんにちは 下記の過去の質問&回答を参照してみてください。 キーフリーシステムって・・ http://okwave.jp/qa238666.html ベンツのキーが回りません。 http://okwave.jp/qa1214313.html 我が家のアトレーは後部座席にカードキーを置いている場合はエンジンが掛けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タントも後部座席に置いてある場合はエンジンが掛けられないようです。かえって不便なような気もします・・(>_<)

  • 回答No.2
noname#26959
noname#26959

ダイハツに限らず、各メーカーともキーフリーシステムを採用するようになってきました。 名称はさまざまですが基本の構造や操作はほとんど同じと思ってもよいでしょう。 私もキーフリーシステム装着車に乗っていますが、便利ですよ。 とりあえず使い方としてはバックや財布にカードキーを入れたままでも、ドアノブを触るかドアについているボタンを押すかすれば、ドアロックが解除になります。(車種により異なると思います) ドアを開けて荷物を後部座席や助手席に置いて、運転席に乗車そのままキーを差し込まずにエンジンスタート。 目的地に着いたならエンジン停止し、荷物を持って車外に出て数メートル歩けばロックされます。 一切、ポケットやバックのキーを出す事無く、自動車を運行する訳ですから。。。便利ですとも。。。 ただこのシステム、問題も起きているのも事実です。 後部座席や助手席でも問題なく反応するのですが、カードキーを認識し難い場所というのは存在するようです。 たとえば前部ドアの内ポケットやノブ周辺。。たまたま財布をドアの内ポケットに入れていたときにノーカードとエラーになる事がありました。 走行中にです。でもエンジンが止まるわけではないので、さほど不安にはなりませんでした。 あとほんとに稀ですけどカードキーそのものを認識しない事もありますから、運転する時は常に本当のキーを所持していた方が良いでしょう。 私はカードキーのみで行動していて、ドアが開かなくなった時がありました。 自宅から比較的近かった事もあり、妻に持参してもらいましたが。。。 遠方の出先なんかだと、ちょっと嫌ですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、ごくごく少数ではありますが、現実に問題が発生しているとあれば、不安がよぎりますね・・まだ現物を見ていないので、知らなかったのカードキーと本当のキーというのがあるのですね。アドバイスを参考にしてみます。ありがとうございました。