• ベストアンサー

車のエンジンが一発ではかかりません。

2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

noname#176584
noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

中古車屋の整備士です。 良くある現象です。 プラグが交換時期に来ているのでは・・・? その他、何か故障の前兆かも? こればかりは点検しないと分かりません。 ディーラーでも修理工場でも・・・プロに見てもらいましょう。 #4の方の回答にあるヒーターはジーゼルエンジンの話です。 あなたの車にはありませんので・・・

その他の回答 (5)

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

キーを差して回すと(ブーン)と音がする。 ブーンと音がするのは燃料ポンプの音です。故障ではありません、 エンジンの掛かりが悪くなったのは点火プラグの摩耗が考えられます 最後に交換したのは何時ですか、交換時期が来ています。自分で出来ないなら業者に点検依頼してくださいね!

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらバッテリーが劣化してたようです。 その他は大丈夫でした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂元運送屋 エンジンが冷えている状態だと掛かり辛いです。 最近の車は、ヒーターが付いているのでキーを回すとまずヒーターに 電源が入り、その後にエンジン・スタートに成る様に成ってます。 車体が古くなるとこのヒーターに電源を入れてもすぐに温まらなくなる ので、普通は途中 ACC まで回し…一呼吸置いてから再度キーを回す事 を心掛けるようにすれば、車は、長持ちします。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリー交換しました。 新しいバッテリーを長持ちさせるように、参考にさせて頂きます。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

当方業者です。 えっと、誤字やら脱字があって意味が分からないのでまず確認。 >「ブーン」と始動音がするのですが  エンジンが普通にかかったと言う意味ですか? >その後エンジンが止まって静になり、  エンジンがストール(停止)すると云う意味ですか? >その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。  普通にエンジンがかかると言う意味ですか? 冬季に良くある現象ですが、下記をチェックしてください。 (1)バッテリーの充電は正常ですか?ディーラーでなくても簡単にチェックできますから、まず確認を。 古いなら新品に交換しましょう。 (2)プラグを交換する時期かもしれません。1本1,000円もしませんから交換してみましょう。(これもディーラーでなくても出来ます。オートバックスなどでもOK。) その他、エンジンオイルは交換してますか?汚れてませんか?

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリー結局交換しました… エンジンオイルも関係あるんですね! 今度見てもらいます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

人間や動物と異なり 自動車は「自分で不具合を治そうとする能力」はありません さっさと買ったところなり、民間の修理工場なりに相談して点検してもらいましょう。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーで交換して貰いました。 素人考えで行動するより、プロに見てもらって正解でした。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

何らかの不具合があるようですし、専門家に見て貰う方が良いと思います。今はまで2回でエンジンが掛かりますが、その症状は大きな故障の前兆の可能性もあるかもしれませんので。 ディーラーに相談した方がいいですか?> ディーラーから買ったのなら基本的にそこへ持ち込むのがいいですが、それ以外にも車屋(修理工場)がありますのでそこで見て貰っても構いません。肝心なのはどこへ出すかではなく、誰に見て貰うかの方が重要です。その人の知識や技量が十分であり、原因を順序立てて突き詰めて修理する姿勢がないと、色々部品交換したけど直らないということも多々あります(直らず挙句の果てにこんなもんですというディーラーさえある)。たまにしか症状が出ないとか、今回のように2回目だと大丈夫な場合は原因を突き止めにくい可能性があるかもしれませんし。 出来る人を見つけ、ずっとその人に見て貰えばベストでしょうね。この辺りは医者と同じようなものかもしれませんよ。

noname#176584
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりディーラーで見てもらって交換しました。

関連するQ&A

  • エンジン不始動

    3ヶ月以上エンジンをかけていない車で バッテリーを元気なものに取替えキーをまわすと セルは元気に回ってくれるのですが エンジンがかかりません。 (ガソリンは古いままです) セルを回した後マフラーからガソリンのにおいがしないので燃料がいっていないようです 燃料ポンプの音はしないと思います(どんな音なのかよくわからないので) こういった場合自分でできることは 何があるのでしょう それとも 即ディーラーに持っていってもらうしかないのでしょうか?

  • エンジンのかかりが悪い

    走行距離11万キロのAudi100ですが、エンジンのかかりが悪いです。 キーを3~4秒まわさないとエンジンがかかりません。 一日の初めの始動の時だけはすぐかかるのですが。 プラグは特に汚れていません。 バッテリーにもよいし、もしかしたら始動もよくなるかとアーシングもしています。 燃料ポンプが壊れる前兆とかなのでしょうか? 不具合のありそうな場所やなにか原因を思いついたらアドバイス、宜しくお願いします。

  • 車のエンジンが掛からなく困っています

    おととい仕事に行くため車に乗ってキーを回したところ、ウンともスンとも言わずエンジンが始動しませんでした。(地域は仙台ですが、今はそんなに寒くありません。)  数十回試してやっと動きました。 同じような症状がもう1度ありました。 これはバッテリー切れが原因と思いオートバックスで交換してもらおうとしたところ、検査の結果正常と判断されました。(交換する必要なしと) その後エンジンのアイドリングを1時間続けてバッテリーを貯めることもしましたが、結局今日はいくらキーを回しても何の音もせず、エンジンが動かなくなってしまいました。 また室内灯、ヘッドライトも一切ついていない状態です。 しかしバッテリーそのものに異常は無いのです。 これは何が原因と考えられますでしょうか? どのように解決すればいいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 

  • ベンツのイモビ?について

    はじめまして わかる方回答頂ければ幸いです。 E320前期W210の4MATICに乗ってます 昨日普段通りキーレスにてロックしまして駐車 翌日キーレスにてアンロックしようとしたところアンロックが作動しません。(キーレスの電池は大丈夫でした)あれ?と思い何度もこころ見たのですが開かずバッテリーか?と思いマニュアルキーで開錠したところ普通にルームランプ・メーターランプがつきましたので バッテリーではないなと解りとりあえずエンジンかけようとキーをまわそうとしても一切回りません。 もしやイモビが作動したのか・・ と思いましてスペアーキーレスでアンロック+エンジン始動を試みましたがダメ。エンジンの始動といいますかハンドルロックがかかった様な感じでアクセサリーにもいきません。どうしようもないのでヤナセに電話で聞いたところ通常イモビが作動したのであればスペアーで解除されるとのことでしたが解除されずで・・ いろいろ細かく聞いたのですが解らないから持ってきてくれと言われました。持ってきてくれと言われても車庫の中ですし。けん引しようにもハンドルロックかかるでしょうし持っていけません。どなたか同じ現象になったかたいませんか?

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンがかかりません

    砂利で滑ってバイクで転倒してしまいました。 ゆっくりと走っていたため車体に大きな問題は見られないのですが、キーONでもNランプが点かずエンジン始動しようとしても、うんともすんとも言いません。 こういった場合、原因はどういった事がありますか?対処法も教えてください。 バイクはキャブレター車で、バッテリーなどは新しいです。

  • スティード400のエンジンがかけられない!

    ホンダスティード400のカスタム車の中古を昨年購入しました。当時からニュートラルランプが点かない事があり、セルが起動しない状況が何度かありましたが、ハンドルを左右に振ってドンドンと振動を加えるとランプが点くで、電気系統の接触不良かと思いつつそのまま乗っていました。先日、また同じ状態になり、いつものようにハンドルで振動を加えたのですが、ニュートラルランプが点いたと思うと消えてしまい、なんとか点いたときにセルボタンを押したのですが、カチッと言う音がしてそのあとランプが消えてしまいました。何度か繰り返しランプが点いたときにセルボタンを押すのですが、同じ状況の繰り返しです。以前は2~3回繰り返すとエンジンが始動していたのですが、今回はなかなかエンジンがかかりません。このような状態ですが、どこが故障しているのか判らずに大変困っています。どなたか適切なアドバイスを宜しくお願いいたします。ちなみにバッテリーは充電済みです。

  • エンジンがかかりません

    steedにのっています。2週間ぐらい動かさない間にエンジンがかからなくなりました。ランプ類はつくのでバッテリーではないと思うのですが、スタ-タ-をまわすとギリギリギリというような音がしました。エンジンが始動するような音はしません。原因を教えてください。

  • 車のメーター内警告ランプが消えない

    燃料フィルターとバッテリーとAT温度警告の3つのランプが消えません。はじめましてP911gt3rsrです。4m40型パジェロに乗っていますが通常エンジン始動後上記3ランプは消えるのですが昨日より点きっぱなし状態です。先ほど燃料フィルターの水抜きをしたのですが状況は変わりません。 ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。