• ベストアンサー

車のエンジンが一発ではかかりません。

2008年に購入したライフに乗っています。 車は毎日乗っていますが、冬になってからエンジンの調子がおかしいです。 キーを差して回すと、「ブーン」と始動音がするのですが、その後エンジンが止まって静になり、 バッテリー、燃料、ハンドルロックなど、全てのランプが付きっぱなしになります。 その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。 ディーラーに相談した方がいいですか? ディーラーの支店て、何となく行きにくいので躊躇してしまいます。

noname#176584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.5

中古車屋の整備士です。 良くある現象です。 プラグが交換時期に来ているのでは・・・? その他、何か故障の前兆かも? こればかりは点検しないと分かりません。 ディーラーでも修理工場でも・・・プロに見てもらいましょう。 #4の方の回答にあるヒーターはジーゼルエンジンの話です。 あなたの車にはありませんので・・・

その他の回答 (5)

• jtmaw0
回答No.6

キーを差して回すと(ブーン)と音がする。 ブーンと音がするのは燃料ポンプの音です。故障ではありません、 エンジンの掛かりが悪くなったのは点火プラグの摩耗が考えられます 最後に交換したのは何時ですか、交換時期が来ています。自分で出来ないなら業者に点検依頼してくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらバッテリーが劣化してたようです。 その他は大丈夫でした。

• 2012tth
回答No.4

50代♂元運送屋 エンジンが冷えている状態だと掛かり辛いです。 最近の車は、ヒーターが付いているのでキーを回すとまずヒーターに 電源が入り、その後にエンジン・スタートに成る様に成ってます。 車体が古くなるとこのヒーターに電源を入れてもすぐに温まらなくなる ので、普通は途中 ACC まで回し…一呼吸置いてから再度キーを回す事 を心掛けるようにすれば、車は、長持ちします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリー交換しました。 新しいバッテリーを長持ちさせるように、参考にさせて頂きます。

• COLT993
回答No.3

当方業者です。 えっと、誤字やら脱字があって意味が分からないのでまず確認。 >「ブーン」と始動音がするのですが  エンジンが普通にかかったと言う意味ですか? >その後エンジンが止まって静になり、  エンジンがストール(停止)すると云う意味ですか? >その後キーを回し直すと、普通にえんがかかります。  普通にエンジンがかかると言う意味ですか? 冬季に良くある現象ですが、下記をチェックしてください。 (1)バッテリーの充電は正常ですか?ディーラーでなくても簡単にチェックできますから、まず確認を。 古いなら新品に交換しましょう。 (2)プラグを交換する時期かもしれません。1本1,000円もしませんから交換してみましょう。(これもディーラーでなくても出来ます。オートバックスなどでもOK。) その他、エンジンオイルは交換してますか?汚れてませんか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリー結局交換しました… エンジンオイルも関係あるんですね! 今度見てもらいます。

• RTO
回答No.2

人間や動物と異なり 自動車は「自分で不具合を治そうとする能力」はありません さっさと買ったところなり、民間の修理工場なりに相談して点検してもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ディーラーで交換して貰いました。 素人考えで行動するより、プロに見てもらって正解でした。

• 86tarou
回答No.1

何らかの不具合があるようですし、専門家に見て貰う方が良いと思います。今はまで2回でエンジンが掛かりますが、その症状は大きな故障の前兆の可能性もあるかもしれませんので。 ディーラーに相談した方がいいですか?> ディーラーから買ったのなら基本的にそこへ持ち込むのがいいですが、それ以外にも車屋(修理工場)がありますのでそこで見て貰っても構いません。肝心なのはどこへ出すかではなく、誰に見て貰うかの方が重要です。その人の知識や技量が十分であり、原因を順序立てて突き詰めて修理する姿勢がないと、色々部品交換したけど直らないということも多々あります(直らず挙句の果てにこんなもんですというディーラーさえある)。たまにしか症状が出ないとか、今回のように2回目だと大丈夫な場合は原因を突き止めにくい可能性があるかもしれませんし。 出来る人を見つけ、ずっとその人に見て貰えばベストでしょうね。この辺りは医者と同じようなものかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりディーラーで見てもらって交換しました。